※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナーゴ
ココロ・悩み

生活保護を受けているシングルマザーの方、いらっしゃいますか?旦那と離…

生活保護を受けているシングルマザーの方、いらっしゃいますか?
旦那と離婚したいです。
理由は旦那が自営業でずっと家にいて、私の子育てについて細かく言われるので疲れました。
旦那は外出すらしないので、24時間監視されている気になります。

ですが、産後私の体調が安定せず、1ヶ月に2.3日は寝込みます。
発熱と貧血が酷いです。
こんな状態で、シングルマザーとしてやっていけるのか不安です。
生活保護を受けたいですが、受けれるのかわからないし、そもそも考えが甘いと言われそうで生活保護を受けてもいいのか悩みます。

ふんぎりがつかなく子供が大きくなるまではと我慢しています。
ですが、昨日も子育てのことで言い合いになって、発狂しそうになりました。
飲んでいる麦茶を自分の頭にかけてもうめちゃくちゃにしたかったです。
だんだんと我慢が限界になってきている気がします。

シングルマザーの方、生活保護ってすんなり受けれましたか?
また、旦那と離婚したいが、体調が良くないから生活保護を受けたい、こんな理由でも良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ゆい

私個人の経験ではないですが、私の義母が生活保護です。
義母もシングルになり、2人(旦那と義弟)との生活でした。
やはり始めのうちは働きながら、生活保護の申請をしていたようですが、すぐに頂けるものでもないようです。
一度生活について話し合いの場が設けられ、収入と支出を算出して生活保護の申請が認められれば…の話のようです。
体調がよくなさそうであれば、診断書があれば、申請も早く行ってくれるかもしれないです!
精神的なところで鬱までは行かないかもしれないですが、働きたい意志はあるが、現状として厳しい事を診断書で証明した上で話し合いに行かれた方が、確実です!

• ナーゴ

ナーゴ

コメントありがとうございます。
    すぐには生活保護は頂けないんですね。
    その間働けるなら働きたいのですが、特に貧血が酷くて立ってられないこともあるので、まずは診断書をもらおうかと思います。

お金の方は旦那が管理しているので、もしかしたら診療費を出してもらえないかもしれませんが、粘ってみます。

• 9月25日
  • ゆい

ゆい

生活費(食費)とかはどうされてるんですか?
    もしも、ナーゴさんのご両親に相談が出来るのであれば、良いですが…
    それか、私の市内には『生活困窮者支援』をしてくれる所があります。
    調べてみられるのも手かもしれないです!
    そんな所に相談が出来れば、万が一離婚に向けて進めるのであれば、いろいろと教えてくれるかもしれないです!

• 9月26日
  • ナーゴ

ナーゴ

食費のみ旦那から指定額を毎月受け取っています。
    引き落としできるものは旦那の口座から引き落としています。
    食費は毎月ギリギリなのでこっそり貯金とかは無理そうです。
    診療費などは都度理由を言って領収書を渡しています。
    こう書くと経済DVみたいですが、必要だと判断されたものは出してくれるので、割と融通はききます。
    ただ、金額をごまかすことは嫌いですし、納得行かないことは出してもらえないので、離婚のための〜と言うと、揉めそうですね💦

私の体調を安定させることが第一のハードルのような気がしてきました💦

生活困難者支援があるんですね!
    私の地域でもあるか調べてみます!

• 9月26日
  • ゆい

ゆい

『最近ずっとめまいが酷くて、おかしいと思う。立っていられないほど酷いから、一度きちんと見て貰って、治るなら治したいんだけど。』と貰うしか無いですね…
    どいしても精神的にも、やっぱり無理!ってなれば、母子生活支援施設と言うとこもあります。
    どこの地域にも社会福祉事務所があると思うので、そこに相談しに行かれても良いかもしれないです。

• 9月26日
  • ナーゴ

ナーゴ

返信遅れてすみません。
    色々とアドバイス頂き、ありがとうございます。

先日、気が狂いそうなくらい追い詰められていると旦那に打ち明けました。
    しばらく子育てには何も口出さないと言ってくれました。
    ただ、前に同じことを言ったのにあまり改善されなかったのでどれだけ持つかわかりませんが、私の様子が酷かったのに驚いていたので、今度は長く持つと思いたいです。

とりあえずは、この間に体調を整えたいと思います。

みなさん、ありがとうございました!

• 9月28日
じー

元々子供と2人で生活保護受けていて、去年辞めました。
旦那と離婚後、相談に行ったら2人で暮らして生活できない状況じゃないとすぐには受け入れできないと言われましたよ。
毒親だったので、親元には帰れず。職もなかったので、元旦那に慰謝料貰ってそのお金でアパートを借りて申請しました。受給するのに1.2ヶ月くらいかかりましたかね?
体調不良との事なので、体調が落ち着き次第保育園申請や仕事探しをはじめるよう言われると思います。
たまたまかもしれませんが、保育園も申請した次の月には入所できました。(母子家庭、生活保護家庭は優先順位高いので)
まずは離婚して家を借りて、からではないとすぐには受けられないと思います。

• ナーゴ

ナーゴ

貯金もないので、まずは家探しからになりそうですね。
    私も慰謝料で家探しの分はもらえたらいいなとは思いますが、どうなるやら…。
    ちゃんと計画立てないと本当に路頭に迷いそうなので、気をつけて実行したいと思います。

• 9月25日
puni

初めまして。
私の旦那も家で仕事しており、ほぼ24時間家にいます。
似ている環境でしたので、思わずコメントしてしまいました。
家に居られると本当にストレス溜まりますよね。。
私の場合の問題は少し違いますが、借金問題で離婚も考えている所です。
お互い良い方向に進む様に頑張りましょうね。
何のアドバイスも出来ずすみません。

• ナーゴ

ナーゴ

ぷにさんも似ている環境なんですね…。
    出産してからというもの心が休んだ気になりません。
    何度か細かく言うのをやめてと言ったのですが効果はありません。
    本当にストレスたまりますよね。
    お互い良い方向に進む様がんばりましょうね!

似たような方がいて嬉しかったです!

• 9月26日

「ココロ・悩み」に関する質問