※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

旦那が立ち会いの予定ですが、アルコールを飲んでいても立ち会い可能か病院によるか悩んでいます。旦那は仕事で飲み過ぎて帰宅し、立ち会い時に恥ずかしいと感じています。旦那は立ち会いはしたいが、状況が難しいと言っています。

出産時、旦那が立ち会いの予定ですが…
アルコールを飲んでいた場合、立ち会い可能ですか?
立ち会いされた方…居ますかね?

病院によりますか?

臨月に入ったから産まれるまではお酒は控えてと言ってるのですが
仕事だからと言ってキャバクラまで行って、ベロンベロンでしゃっくりしながら朝方帰って来ます。

こんな状態で立ち会いされたら恥ずかしいし
何よりイライラして最悪な日になりそうです。

旦那に、『立ち会いはしない方向で病院に伝える』と言ったら、
『立ち会いはしたいけど、どうしてもそうするのであればどうすることもできない。それならそれでもういい』と言われました。

コメント

❥

そんな状態で逆に立ち会いされたくないので、立ち会いしないでもらいます。

• m

m

遅くなってしまい、申し訳ありません。
    話したのですが
    お酒は自粛する、と言っておりました。
    本当かどうかはわかりませんが。。
    もう諦めました。

• 10月1日
  • ❥

自粛するのは当たり前として、立ち会いはそれでもさせません

• 10月1日
とまと

妻子ども<アルコール
ってことですね🤷‍♀️
最悪です旦那さん。
すみませんアルコール飲んで立会い可能かは分かりませんが、無性に腹が立ってコメントしてしまいました😫

• m

m

私もそうだと思います。
    初産だから遅れると周りに言われたらしく、出産予定日前には産まれないものだと思っているみたいです。
    話したのですが
    お酒は自粛する、と言っておりました。
    本当かどうかはわかりませんが。。
    もう諦めました。

• 10月1日
🩵

私はいつ産まれてもおかしくない時期には
飲ませません😥

• m

m

私も勿論飲ませたくないんですが
    飲むんですよね笑
    もうどうしようもないので諦めました🤦‍♀️

• 10月1日
グミーズ

出産とか関係なく、ベロンベロンに酔った状態で病院にくるべきではないと思います。どんな人が入院しているかわかりません。
そんな状態で立ち会われてもイライラしかしないと思います。
臨月の妊婦さんいるのに仕事を理由に朝帰りも理解できません、ご主人の会社の方々の常識も疑います。
母親は命がけなことするんです、父親もそれを理解しないとですね。

• m

m

多分、ストレスしかたまらない出産だった〜となりそうです。

職場の人にいつ産まれるかわからないから飲まないと断っても、無理矢理飲ませてくるの?と聞くと、
    飲ませる。そんなの通用しない。と言われました。
    最低の職場だね。と言いました。

周りに初産だから遅れるよ〜と言われたらしく出産予定日までは産まれないと思ってるみたいです。

• 10月1日
  • グミーズ

グミーズ

アホな職場ですね。男は本当色々わかってなさすぎです。
    ご主人に伝えてください、初産で私は10日早く産まれました。
    根拠のない自信はあるみたいですが出産に100パーセント安心はないですよ、と。

• 10月1日
S.U

え!旦那さんひどくないですか?!💦

病院でアルコール検査などはしないと思いますが、酔っ払っていないこと前提ですよね…。。出産の邪魔になる可能性があれば断られると思います。命がかかってますから!!そんな中途半端な覚悟じゃ邪魔になるだけだと思いますよ!!旦那さん、出産の大変さ全く分かってないというか、分かろうとしていないというか…
ごめんなさい、腹が立ってしまって💦

せっかくの大切な出産、出来るだけ納得いく形で迎えてほしいです。私は初産で夫に立ち会いしてもらいましたが、本当に心強かったです。とにかく初めてのことだらけで不安でいっぱいだったので…

もう一度、旦那さんとよく話し合うことは難しいのでしょうか😭😭?

• m

m

私はこんな立ち会い方なら居ない方がいいなと思ってます…
    とても残念だけど…
    諦めるしかないですよねm(__)m

周りに初産だから遅れるよ〜と言われたらしく出産予定日までは産まれないものだと思ってるみたいです。

• 10月1日
ちゃん★

旦那さんは立ち会いよりもアルコールなんだと思います。だから立ち会わせなくていいと思いますよ!

うちはなんとしても立ち会いたいようで、産まれるまでの呑み会・送別会は全て断っているみたいです😂

• m

m

そうですよね。
    もう諦めました!

立ち会いしたくてもお酒飲んでたら立ち会いは出来ない。
    私はもうどうにもできないから自分で決めてと伝えました。
    自粛するとは言ってましたがわかりません。

周りに初産だから遅れるよ〜と言われたらしく、出産予定日までは産まれないものだと思ってるようです。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

いくら職場の付き合いだからと言って臨月の奥さんがいるのにキャバクラ…申し訳ないですがありえないです😭

急に奥様に何かあったり陣痛や破水が始まったりしたらどうなさるおつもりなんですかね?病院にはタクシーで向かえばいい、と言えばそうなんですが奥様の臨月時の不安なお気持ちとか考えたらキャバクラくらいは断れるはずです…私の旦那も臨月時は断酒して会社の飲み会も断ってくれていました。

アルコール飲んで立ち会い可能ですか?なんて病院側にも恥ずかしくて聞けないですよね💦

• m

m

そうなんですよ…
    恥ずかしくて絶対聞けません。。

でも、お酒飲んできてほしくないので

立ち会いしたくてもお酒飲んでたら立ち会い出来ないらしいよ、私はもうどうすることもできないから後は自分で決めて。と伝えました。

もうすぐ会えると嬉しいはずなのに…
    なんかもう本当に不安です…

• 10月1日

出産中は様々な医療器具が妊婦さんの周りに置かれますし酔って倒したりでもしたら大変です。自覚なさ過ぎますね、旦那さん。立ち会いは不可能だと思いますし医者や助産師もいい顔しないと思いますよ。そもそも父性を育てるための立ち会いなのにそれじゃ意味がないです。

• m

m

そうですよね。
    酒臭いしフラフラして立ち会いって
    もう本当に迷惑でしかないと思います…

もう、旦那はあてにせず、
    頑張ろうと思います!

• 10月1日
yumama

飲酒してるのに立ち会いは無理だと思います。
倒れられても困るし、多分優しく拒否?断られると思います。
酔って酒臭いので赤ちゃんを抱いてほしくはない。
ってか、普通夜なら旦那さんが病院に連れていってくれるのではないのでしょうか?

ねむ

そもそもアルコール飲んでベロベロなのに立ち会いして役に立ちますかね??
助産師さんのジャマになりませんか?

立ち会いなしで病院のスタッフと自分で頑張った方がラクに産めると思います。

なごみ

臨月の妻がいるのに、仕事だからと言って飲むこと自体間違ってます。出産をなめてて腹が立ちますね。
うちの父は弟が産まれるときに「前祝いだ~」と飲んでから病院へ行ったそうですが、入れてもらえなかったらしいですよ。

ちゃん

私が出産した産院では立ち合い出産の注意点?みたいなことが書いてある紙に、アルコールを摂取した状態での立ち合いはできませんと書いてありました。
男性は子供が生まれてくるまで父親の実感湧かないって言いますけど...ちょっと自覚なさすぎですよね💦
出産は命がけなのに普通に何事もなく生まれてくるのが当たり前!って思ってるからできるんじゃないでしょうか?質問者さんが言ってダメなら医師や助産師などに相談して出産のリスクとことん話してもらうのもいいかもしれませんよ?脅すって言ったら語弊がありますが、命を産み落とすってそのくらい命懸けのことなんだって分からせないと変わらないと思います!

つぴこ

ベロベロじゃなければ止められないと思いますし、良いと思いますよ👀

ゆき

立会いしたいなら仕事の付き合いでも、いつ子供が産まれるかわからないのでってちゃんと断るべきなのにね🤷‍♀️
とりあえず38週あたりまではよしとしてそれ以降は飲まんといてって言ってみるのはどうですか?
それでもどうのこうの言うんなら旦那さんの会社もクソです。一種のパワハラやと思います🤷‍♀️

1年

元産婦人科に勤めていた経験者ですが、酔った状態の方には基本的に院内に入って頂かないことにしてました。立会いの時はしっかり休息を取っている方でも気分が悪くなってしまう方もみえましたので、酔った状態では更にそうなる可能性も高くなってしまいます。ご主人が気分が悪くなって倒れてしまうともし夜の時間帯などであれはば、ただでさえ人手が無いところでそちらに手を取られてしまいとても困ります。そして、普段いい方でも酔っていると横柄な態度を取られることも困ります。産婦人科は医師以外女性スタッフというところがほとんどだと思います。そんな時に男性に威圧的な態度でこられるとスタッフも働きにくいです。来院時に顔が赤くなっていたりお酒臭いような方は丁重に帰って頂くようにお願いしていました。
ご主人さんが本気で立会いたいと思ってみえるのでしたら、1ヶ月くらいの間はお酒は控えることをお勧めします。こればかりはご主人さんの意向と行動で変わってしまう結果です。

心細いから立ち会ってほしいけど、飲んでる人は立ち会えない決まりだよ、
と言っておくのはどうですか?
今から立会いしないと言ったら、それこそ開き直って飲んで帰る気がします。
36週のお腹を見ても飲んで帰るのなら、あまり期待しないほうがいいかもしれないですが…
たまにはご主人を頼るような事言ってますか?奥さんが全部背負って、頑張っているのを、旦那さんが気づいてないかもしれないです。
ご主人をせめたい気持ちをぐっとこらえて、どうにかステキなお産になるように、旦那さんを調教してほしいです😭