※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう太
妊活

妊活1年の方が初めて病院へ行くことに不安を感じています。病院での最初の経験や準備について教えていただける方いますか?

いつもお世話になっております!
妊活して1年ちょっととなります。
早く子供がほしいため、次の月曜日に病院な行ってみることにしました!

そこで質問なんですが、病院に行かれたけいけんのある方、1番最初はどんな感じのことをしましたか??
全く初めてなので今からドキドキしています。
差し支えなければ教えてください!!

コメント

緋樺俐

血液検査と尿検査をしたと思います😄

• ぶう太

ぶう太

コメントありがとうございます!
    なるほど!先生に自分の状態というか、なんかそういった詳細のような感じの話をすることもあるのでしょうか??

• 12月25日
  • 緋樺俐

緋樺俐

それは、ありますよ😄今後の診察内容も違ってきますよ😄

• 12月25日
  • ぶう太

ぶう太

なるほどー!
    では事前に自分の状態等うまく、まとめておいたほうが良いのでしょうね!ありがとうございます!!

• 12月25日

初めまして(o^^o)
初めは、基礎体温つけてる?って聞かれます。基礎体温はつけといたほうがいいです。
それと、血液検査とあと膣の中にシュポシュポ何かいれて検査したと思います。

• ぶう太

ぶう太

初めまして!コメントありがとうございます(^_^)
    基礎体温はつけています!アプリで付けているのですが問題ないでしょうか?
    ちなみに1回目の病院はいくらくらいかかりましたか?差し支えなければでいいので(>_<)

• 12月25日

退会ユーザー

基礎体温つけているのですね!私が通っている病院では、基礎体温を紙に書いてきてと言われました!そのほうが先生見やすいみたいです。笑
    金額はたしか3000円くらいだったかと思いますよっ(o^^o)

• 12月25日
  • ぶう太

ぶう太

ありがとうございます!
    月曜日に向けて事前に準備しておきます!

• 12月25日
ゆみっくす

私がお世話になった病院は、同じ病院の中では大きい方なので、まず院内の案内がありました。後は、カウンセリングそしてこれからどういう順序で治療を行って行くかの説明などを受けたと思います。その病院は、とても綺麗で清潔感もあり、ソファとソファの間も感覚をおいてるので、ゆったりとした気持ちでまつことができました。後は、フリーカフェがあり、そこでは飲み物が無料で提供されていました。
お子様がほしいと思われるのであれば、できるだけ早く病院に行った方がいいと思います。知らないことも沢山ありそこで知ることもあり、自分にとってはこの道だったんだと思います。振り返った時に、もっと早く行っとけばよかったと後悔したくなかったので(^^)

私は、その病院の検査で卵管が2ヶ所とも詰まっていることがわかったんです。自然妊娠は不可能で、体外受精という選択肢しかなかったんです。病院に行っていなかったら、子供はさずからなかったんです。

ぶう太さんも良い方向に向かわれますように(*^_^*)

• ゆみっくす

ゆみっくす

いい忘れです。他の方も書いておられますが、基礎体温をつけるように記録帳を渡されます。そうそう血液検査や色々な検査をしていきますよ。

• 12月25日
  • ぶう太

ぶう太

丁寧なコメントありがとうございます!
    検査は1番最初の診察のときにやってしまうのでしょうか??

• 12月25日
  • ゆみっくす

ゆみっくす

後日だと思いますよd(^_^o)

• 12月25日
❤︎男女ママ♡

アプリでの基礎体温なら紙に印刷しておいたほうがいいですよ☆
私は携帯出したら怒られました…

内診、血液検査と質問攻めがありました☆
どのようにすすめていくかなど最初に聞いておくと不安にならずいいですよ!
私は最初に頼んで、卵子の残数、鮮度など調べてもらいました。

• ぶう太

ぶう太

なるほど!紙にします!
    確かに病院の診察室でケータイ出すなって感じになりますよね( ̄▽ ̄)
    なんだか緊張しすぎなのか、どんな質問をしたらいいのかも頭に浮かんでこなくて(・・;)

• 12月25日
かなる

基礎体温をみてもらって、まずは感染症や子宮がん検査をします。
排卵状態をみてタイミング法からはじめるとおもいます。
タイミング法をしてもなかなか妊娠しない場合、精子の検査したり卵菅造影をして、人工受精にステップアップ。それでも妊娠にいたらないときは体外受精です。
ちなみに私は卵菅造影で卵菅の通りがよくなく、人工受精は1回のみで体外受精になりました。
24日に採卵して、卵の成長をみた具合で受精卵を子宮に戻す予定です。
採卵をするにあたり、麻酔をしてくれる病院にしたほうがいいです。
私は痛み止めを飲みましたが、採卵中ずっと痛かったです。
ぶう太さんに赤ちゃん授かりますように❤

• ぶう太

ぶう太

ありがとうございます!
    子宮がん検査は1年以内に受けていますがやるんでしょうか??
    採卵は痛いと聞いたことはありましたがそこまでですかー(>_<)
    お疲れ様でした!

• 12月25日
  • かなる

かなる

一年以内でもやる可能性がありますよ。先月の子宮がん検査結果ならもしかしたらしないかもしれませんが💦

• 12月25日
  • ぶう太

ぶう太

なるほど!今年の夏くらいの検査だったのでやるかもですね。
    ありがとうございます!

• 12月25日
MAMI@

私は排卵日に予約していきました^ ^不妊治療専門の病院です!
問診をして内診で卵巣を見てもらった時に、
排卵したてホヤホヤだね〜フーナーテストしていい?
という感じで膣の中で精子が生きてるか調べてもらいました^ ^

初診はそれだけで今月妊娠できてなかったら次は卵管造影と精液検査と言われ終了!

私は血液検査はなかったです

気張らなくても大丈夫と思います^ ^

• ぶう太

ぶう太

コメントありがとうございます!
    私は昨日生理終わり、どのタイミングで行ったらよいものかわからず月曜日にしてみました!
    一度ピルをもらうときに今回行く病院と同じところに行ったんですが、先生が結構圧迫的な感じの方だったので緊張してしまっているのかもしれません(;_;)

• 12月25日