※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

トイトレについて教えてください。トイトレは何歳から始めるものですか?…

トイトレについて教えてください。

トイトレは何歳から始めるものですか?

1歳一ヶ月の息子が最近トイレまでついて来ます(^ ^)

ついてくるだけで何もないんですが(T_T)

初めてでいつからしたらいいかわからないので教えてください。

始めるなら何準備するかとか教えてください。

• まる(3歳2ヶ月, 4歳0ヶ月, 4歳11ヶ月)

コメント

ろたん

ろたん

子どもがオシッコを一定の時間に出したり、出そうな感覚、出る感覚がわかってちゃんと教えてくれるならいいと思いますよ!
そう言う感覚がまだ無くてもついて来るなら自分が用を足している所を見せて、オシッコやうんちはトイレでするものだと覚えさてみてはどうですか?(^^)
少しは効果あるかもしれませんよ!

• 8月24日
みちゃむ

みちゃむ

うちの息子は2歳になる1週間前からはじめました(●・v・○)ノ

うちはオマルは使わず、トイレにつける補助具を使用しています。
あとは少しトイトレになれたら、トイトレ用のパンツを使用しました!

トイトレは早すぎてもお漏らしして怒られるのが怖くなって、ストレスでお漏らしをする子もいるみたいなので、うちでは1歳でチャレンジはしませんでした( ´−ω−` )

みんながそうではないと思いますが∠( 'ω')/

うちの周りは2歳からはじめてる人がほとんどで、遅くても3歳くらいです(ฅ'ω'ฅ)♪

• 8月24日
もみじぃ

もみじぃ

うちはまだ10ヶ月過ぎですが
朝起きてすぐオマルに座らせています。初めは遊んでばかりでしたが、3日目にはオマルにおしっこできました!
たまたまですが、徐々に慣らしています。

早い遅いありますが、いつはじめるかはお母さんのタイミングで良いと思いますよー!

• 8月24日
megurinmama

megurinmama

うちの子は0歳児から保育園に行ってるので保育園に合わせて、2歳半からはじめました。
最初はトイレトレーニングパンツ(外出時はオムツ)をはかせて、2〜3時間おきにトイレに座らせたりしてました。

トイレについてくるなら、興味があるんですね!
もしかしたら、僕も座ってみたいとか思ってたりして^_^

• 8月24日
みちゃむ

みちゃむ

トイトレ用のパンツは西松屋などにも売っています∠( 'ω')/
普通のパンツよりはあつめになっていて、お漏らしした時に、少しオムツでストップさせてくれますが、普通のパンツと同じと考えたほうがいいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑

トイトレパンツの見た目は、極端にいうと、ワカメちゃんのパンツみたいな感じです(О´з`О)/

• 8月24日
ゆりこ

ゆりこ

トイレに着いてくるのは、トイレに興味があるというより、ママを追いかけてるだけではないですか?
後追いです。

でも、一人歩きができて、言葉が理解できて、おしっこの間隔があいてきてるならトイトレ始めるタイミングかもしれませんよ(^^)

• 8月24日
なぎまま

なぎまま

うちも自分で移動出来る様になってからと言うものどこ行くにも着いてきますよ(笑)
今一歳四ヶ月、トイレについてくるのは当たり前です(≧з≦)
最近おまたに手をポンポンするようになりました!
多分オシッコ出た時にしてます!
オムツ取れれば楽かもですが、あまり早くやるのもママの根気や体力必要じゃないですかー???
私は二歳位からを考えてます(^_^)

• 8月24日
楓彪マミィ〜

楓彪マミィ〜

うちの子は今2歳3ヶ月で
トイトレ真っ最中なのですが
今トイトレ始めて2ヶ月
基本普通のパンツで
過ごしてます!!
ほぼ完了です!
私は始めるときに普通のパンツ
15枚と補助便座と私の妹が
使っていたオマルを準備
しました!
最初補助便座だけで
してたのですが母からオマル
を使うと自分でするように
なるから楽だと言われ
実家からオマルを持ち帰り
使ってます!!
尿意を感じ出すと
おしっこを自分でしてくれる
ので私は楽ですね(。╹ω╹。)

始める時期ですが
あまり早すぎると長引く
のでお子さんもお母さんも
疲れたりイライラしたり
するのでよくないみたいですよ!
うちの子も自分で歩けるように
なったらトイレについて
きてましたが後追いだと
思います!

2歳をめやすに始める
のが1番いいかもしれないですね!

• 8月24日
楓彪マミィ〜

楓彪マミィ〜

今アンパンマンで
オマルから補助便座に
できるやつも売ってありますよ!

• 8月24日
楓彪マミィ〜

楓彪マミィ〜

私はアンパンマンのは
西松屋かベビザラスで
見ましたよ(。╹ω╹。)
ボタンを押せばアンパンマンが
喋ったりするのが
あるのでそういったのを
買うといいかもしれないですね!

たしかに4才でオムツは
ちょっと嫌ですね(υ◉ω◉υ)

• 8月25日
こたママ

こたママ

うちの娘は、2歳ぐらいの時にトイトレを始めましてが本人が全くやる気になってくれず一旦諦めました。幼稚園に入園するため2歳10ヶ月に再度トイトレをしたらかなりあっさり成功してオムツ外れました。
おしっこの間隔が短いと、トイレに行く回数が多くなったりお漏らしする確率が増えるため子供も負担に感じてしまう場合もあるので、2時間ぐらい間隔が空いたらとよく聞きます。出来れば、ある程度言葉を話せるようになってからの方がやり易いかなと思います。あと、本人が全くやる気ないとどんなに親が頑張っても空回りです。1歳1ヶ月ということなので、焦らずにもしトイレに興味がありそうなら補助便座を使用して遊び感覚で座らせてあげることから始めてもいいのかなと思います。

• 8月25日
楓彪マミィ〜

楓彪マミィ〜

私がみたとこはそんなに
高くなかったですよ(。╹ω╹。)
オマルと補助便座が一緒に
なって3000〜4000くらい
だったと思います!
べつにSALEしてもなかった
ですし( ੭ु´_ゝ`)੭ु⁾⁾

• 8月25日
莉緒

莉緒

うちはしまじろうなどの効果なのかすごくトイレに興味があり1歳半過ぎくらいからトイトレをし始めました(*^^*)

ただその時期に自分が妊娠中だったコトもあり、あまりキツキツな感じでは行いませんでした(^^;;

2歳過ぎにはウンチはほとんどトイレでしていて、ちゃんと訴えるコトも出来ていました。

2歳4ヶ月くらいの時に思い切って昼間は普通の布パンツにしたら1週間もかからずに昼間は布パンツで平気になりました。

ただ来月3歳になりますが、かなり夢中になって遊んだり、トイレの間隔が空いてる時に泣いたりして感情が昂ぶるとお漏らしはあります>_<

• 8月25日
莉緒

莉緒

トイレに興味があるなら始め時らしいので出る出ないに関わらず座らせてみるのもいいかもしれないですね(*^^*)

• 8月25日