※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マエ☆
妊娠・出産

手作りのものは何日までで見切りをつけていますか?作ったゼリーを一週間前に食べたが、リステリア菌の心配がある。

一週間くらい前に作ったゼリーを食べてしまったのですが、まずかったでしょうか💦
今さら調べて、リステリア菌の恐ろしさを知ったので後の祭なのですが…
皆さん、手作りのものは何日までで見切りをつけていますか?

コメント

匿名希望

手作りは焼き物でクッキー等乾燥してる物なら頑張っても3日までと決めてます
それ以外の水分の多い物や要冷蔵のお菓子は2日までですね

何もない事を祈って、すぐ病院に行けるようにしておけば良いと思います😊

• マエ☆

マエ☆

そんなに短いんですね💦
    今までお腹壊したことなかったので、気にしたことなくて😱
    潜伏期間が長いようなので、来週の健診の時にも一応伝えておこうと思います💦💦
    ありがとうございます!

• 9月24日

手作りは二日までで食べきります(;_;)

妊娠中、親子丼で食中毒なりましたが
2日から14日の潜伏期間があると聞きました(;_;)💦

• マエ☆

マエ☆

ですよね…。
    夫婦揃って少食なので残ることが多くて、いつもの癖でつい。

親子丼で食中毒も怖いですね😭
    リステリア菌の潜伏期間が3週間くらいあるようで、流産・死産20~30%とあって…😰
    もう、祈るしかないです💦

• 9月24日