※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うつ
ココロ・悩み

旦那さんが、鬱とか精神的に弱かったりで会社を少し休んだ人とかいますか?(診断書がだされたりして。

旦那さんが、鬱とか精神的に弱かったりで
会社を少し休んだ人とかいますか?
(診断書がだされたりして。

コメント

hana*

3ヶ月家にいたことがあります。ほんと不安でした涙

• うつ

うつ

ありがとうございます。その場合、仕事やめられましたか?。。
    給料は、その間なしですか?

• 9月24日
  • hana*

hana*

それは会社によるので、不安でしょうが生活のこともあるのでと奥さんが電話して聞いてもいいと思いますよ。
    私は診断書が出てるので電話で聞きました。そしたら、毎月の給料とその時期ボーナスもかかっていましたがボーナスももらえました。
    聞いてひとまず安心できたのを覚えています。

• 9月24日
  • hana*

hana*

仕事は復帰しました。旦那以外もみんなから苦情が出ていた原因の上司が仕事を辞めたという好機な展開があったからで、状況が変わっていなければ辞めていたかもしれないですね

• 9月24日
  • うつ

うつ

ありがとうございます。
    なるほど!
    今日診断書がでてしまって心配しかなく、苦しいです、、

仕事復帰されたんですね。。
    よかったです。。

• 9月24日
  • hana*

hana*

それは奥さんの状況的にも本当に辛いですね…お子さんおられの専業主婦さんですか?

• 9月24日
  • うつ

うつ

かなり、つらいです
    もうこんなかんじでずっとなんで。。

子供2人いて専業主婦です。

• 9月24日
  • うつ

うつ

旦那の会社は中小企業ですが、
    大企業しか休ませてもらえませんか?

• 9月24日
  • hana*

hana*

おそらく3ヶ月がいっぱいいっぱいでもっと休むことになっていたら減給には確実になっていたでしょうね…はっきりとは分かりませんが。
    診断書も何日とか明記されて出ていますか?
    休養のため、何日間は自宅療養してくださいとか、医師に具体的に日にちも記入してもらえるよう頼んでもらえば少なくとも、その間は安心してお休みはできるかと思うんですけどね…
    いえいえ大中と企業の形態よりかはその会社さんがどうかだとおもいますよそうですか…お子さん2人居られての現在の状況は尚不安ですね…
    私の時はまだ夫婦2人の生活の時でしたので…それでも不安でしたから尚ですよね…
    まだ30代ですか?転職もされるなら若いうちがよいでしょうしね。
    私の周りは2人転職された方がいます。仕事しながら就職活動していたようですよ。
    診断書出てまだ間もないと思います。とりあえず一週間旦那さんの様子見守られてみてはいかがでしょうか

• 9月24日
りなぷー

4ヶ月くらい精神を病んで診断書出されて休んでました。傷病手当入って来てたのでなんとか乗り切りました😅

• うつ

うつ

なるほど。ありがとうございます
    傷病手当は、申請しなきゃいけないですか?
    仕事は、復帰されましたか?

• 9月24日
  • りなぷー

りなぷー

会社から診断書出してって言われて、それがあって会社側が手続きしてくれてたんだと思います。よくわからなくめすみません💦
    退職するか復帰するか迷いに迷い会社側の配慮で部署を変えてもらって復帰しました!3年前のことですが元気にまだ働いてます!

• 9月24日
  • うつ

うつ

ありがとうございます。
    旦那の会社は中小企業なんですが、
    中小企業だと休めないと友達にいわれました。。
    休めないんでしょうか

• 9月24日

私から見たらいつもと変わらずだし元気だったんですが精神科で鬱の診断書もらってきて仕事1ヶ月休んでたことありました!

• うつ

うつ

そうなんですか!びっくりですね。。
    仕事は復帰されましたか?

• 9月24日

退会ユーザー

1ヶ月休んでたので仕事行きたくない、だるいって気持ちがあったようですが復帰しました!
    精神科からもらった薬は飲まず毎日遊んだりパチンコ行ったりしてたので、軽い鬱だったんだろうと思いますが(-_-;)

• 9月24日
おすぴ

3ヶ月休職していました。
先が見えず不安でした😫今となってはアッという間の3ヶ月です。

• うつ

うつ

ありがとうございます。
    私としては、休んだらもっといけなくなるんじゃないかと不安しかありません。。。。
    でも焦ったらだめですね、、

• 9月24日
  • おすぴ

おすぴ

焦ってはダメですよー💦あの時休んだから今しっかり働けているんだと思います!
    人生長いですからね!ずーーっと元気で病気もない人は少ないと思っています(^^)

• 9月24日
  • うつ

うつ

そうですか。。ありがとうございます
    。 ほんとにその通りですね。
    頑張ります、、😭😭

• 9月24日
あき

娘が1歳の時に鬱で1年半仕事してなかったです💦💦
当時していた仕事は結局辞めて今は違う仕事してますが、喧嘩もしょっちゅうで、本当に仕事する気あるのかと毎日思ってました😥

• うつ

うつ

診断書だされましたか?
    そうなんですね。うちも、喧嘩になります。あんま言ったらだめなのはわかるけどいつもなにかしら理由をつけ仕事に対しマイナスでやめたいとなっています。。。

• 9月24日
  • あき

あき

心療内科に行ったので診断書もらいましたよ😃
    先生からも休息が必要だからだと傷病手当もらいながら休んでもらいました🍀
    本当は前の仕事を続けて欲しかったですが、本人が一度無理になってるのなら無理に続けさせても再発が怖いので辞める事にしました😅

こっちが鬱の経験がないのではたから見てるとこのまま無職で過ごそうとするんじゃないかと不安になりました😥

• 9月24日
  • うつ

うつ

ありがとうございます。傷病手当は自分で申請しないともらえないんでしょうか?

なるほど。
    旦那は転職を繰り返してるので
    もう、これ以上やめてほしくは、ないですね。
    どこ行ってもおなじ症状になると今回わかりました。。

ありがとうございます。

• 9月24日
  • あき

あき

自分で申請します🍀
    今仕事を休まれているなら旦那さんの保険証に書いてある保険組合に傷病手当を申請したいと連絡すれば必要な書類を送ってくれると思いますので、必要事項を記入して返送すれば手続きしてくれますよ😃

転職を繰り返されているならこの先も不安はついて回りそうですね😥
    最後には本人の気持ちが大きく関わってくるのでちゃんと安定して続けられる仕事に就いて欲しいですね😖

• 9月24日
  • うつ

うつ

ありがとうございます。
    いま、友達から中小企業は休めないと言われたんですが、旦那さんは
    大企業ですか?

• 9月24日
  • あき

あき

支社はいくつかあるようですが、大企業とかではないと思います😅
    旦那の会社の上司は理解があり、旦那にも良くしてくれていた方だったので休ませてくれました🍀
    会社によっても休ませてくれるところ、そうでないところがあると思うので一度会社に電話してみるのも良いと思います💦💦

我が家は旦那が電話できる状態じゃなかったので私が直属の上司に電話して鬱の診断が出た事を伝えて暫く休ませてもらうようお願いしました🍀

• 9月24日
のん

私自身が産後鬱で傷病手当金貰ってます。
精神的に弱いから鬱になるとか、メンタル鍛えたらならないとかは違うと思います。
それで、ちゃんとカウンセリングや投薬で治さない限りは転職→休職→退職を繰り返すだけかな!と思います。

一つ言えることは、本人も苦しいと思うので、まずは投薬と通院をして病気を治すことを優先させたほうがいいと思います。
人にはわかってもらえないかもしれませんが、がんやい胃腸炎同じ病気です。治さないで復職しても、病気のせいで休職を繰り返しては本人の人生も狂ってしまいます。

もし、重度の鬱が固定化したならば障害年金もらって、主さんが世帯主として働くと言う選択肢もありますよね。
旦那さんの収入に頼らないであげないと、重荷になって悪化するのではないですか?
鬱の最悪のパターンは自殺で、次が重症化して入退院を繰り返している状態です。
いきなりそうさなりません。
周りの理解のなさや、適切な治療が行われないとなることがあります。