※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saho☺︎
ココロ・悩み

新生児の育児が辛く、周囲の言葉や夫の反応に悩んでいます。可愛いと感じられず、自分を母親失格だと感じています。

新生児の育児辛いです。

周りからの
「2人目だから大丈夫でしょ。」
という言葉が辛いです。

旦那に辛い気持ち打ち明けても
「精神力弱い」
と言われるのが辛いです。

可愛いという感情が持てず、何とか育てないと…
という気持ちだけで育児をしてる気がします。

1人目は可愛くて仕方なかったのに。
なぜこんなことを思うのかわかりません。

母親失格です。
欲しくて欲しくて授かった我が子。
弱い母親でごめんなさい。

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

新生児期の育児って1番疲れますよね…
お疲れ様です( ; ; )✨

精神力弱いって…(笑)
新生児期から
2人育ててから言えよーーーーーー!😡

• saho☺︎

saho☺︎

2人育児ってほんと大変ですね…
    尊敬します。

新生児の育児ってこんなに辛かったかな…と感じています。

• 9月23日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

上の子のイヤイヤ期がなく、実家に頼りっぱなしだったのでここまで来れたんです( ; ; )

新生児だけを見ていればいいなら楽だけど
    上の子も見るって大変ですよね😭
    精神的にも体力的にもキツいですよね😭

• 9月23日
  • saho☺︎

saho☺︎

イヤイヤ期がないの有難いですね…
    上の息子はとりあえず返事が「イヤ」です笑

私は上の子といる方が楽で…
    新生児と2人になるのがしんどいです…

• 9月24日
初めてのママリ🔰

今、上のお子さんは嫌々期とかじゃないですか?上のお子さんがここまで育ってきた過程をもう一度やるのかと思ったら精神的に疲れてしまう気持ち、なんとなくわかるような気がします。私もふたりめほしいですが、それこそ息子と同じような過程をたどって育つのかと思ったらいろいろまた大変なこともあるんだろうなと自分のことばかり考えちゃいます。

• saho☺︎

saho☺︎

イヤイヤ期真っ只中です。
    下の子が生まれる前はイヤイヤ期大変でしたが、今となってイヤイヤ期の相手をしてる方がいいな…と。
    同じ過程がもう1人って大変だな、って分かってたはずなのに…

• 9月23日
なな

うん、弱いの😵
だから助けてー💦💦
じゃダメですかね?

だって1人目と違って新生児だけを見てる訳にもいかないし、っていうか上の子の方がフォロー必要そうですよね💦
それにわたしだって歳とって体力だって1人目と同じようにはいかないよって!

旦那さん助けてー!

• saho☺︎

saho☺︎

「手伝ってあげてるやん」
    って言われてしまいました。
    夜ミルクにして一度変わって貰いました。
    ただ手伝う??あげてる??となりました。
    確かに私は今仕事せず家事育児だけですけど、あまり理解して貰えなさそうです…

上の子のフォロー大事ですよね。出来ることなら1日くらい下の子を旦那にまかせて、上の子と一緒に過ごしたいです。

• 9月23日
  • なな

なな

精神的なものは埋めるの大変かもしれませんが、うちも2人目生まれたら大変だろうなーと思い、仕事もしてませんが預けられる託児所に平日6時間月20日お願いする事にしています💡

ハッキリ言って産まれる前から体力に自信がないです!
    少し寝てくれるようになってから日数を減らしていこうと思ってます😊✨

最初の数ヶ月だけだから…って言って預けたりも旦那さんは許してくれなさそうですか💦?

• 9月23日
  • saho☺︎

saho☺︎

2人を一日中みるのはしんどいですよね。
    うちももう無理だと思って、上の子は平日保育園に預かってもらってます…

送迎も新生児のうちは外出できないと思ったので、市のファミリーサポートを利用してます。
    私サービス利用してるのに弱音吐いてちゃダメですね😭

• 9月24日
ひなまま1024

酷い。イヤイヤ期で体力有り余ってる男の子と新生児同時にみるって無理ー。なもんで、まだまだ二人目に踏み切れない母親失格がここにいますよ。

まさかですが、里帰りなしですか?
1ヶ月健診前でも保健師さん来てくれたり、お近くの助産師会とかの助産師訪問も自己負担少なくうけることができるので、話聞いてもらってはどうですか?

• saho☺︎

saho☺︎

私2人育児なめてました。
    覚悟してたつもりでしたが、こんなに大変だとは…
    むしろ新生児よりもイヤイヤ期の方が可愛いです。こんなこと言ったらいけませんが…

里帰りなしです。
    新生児訪問あり相談しましたが、「もっと気楽にいったらいいのよー!真面目すぎ!」と言われました。
    私からしたらどうやったら気楽にいけるの⁈となりました。

• 9月23日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

ずっと泣いてますもんね。こんなの誰にも言えませんけど、寝不足だし。正直泣くの辞めて!とかなったし、あーミルクの時間かよ。面倒くさ。とかも思ったし、もーうちの子可愛いーとか思ったのも育休復帰あたりかも…。
    まぁ、ちょこちょこおしっこするからオムツ変えるの1回パスとか(うんち除く)、寝ないからミルク足しちゃえーとか。オムツやってもミルクやっても泣いてるから抱っこか。けどしんどい、けと今は手が離せないから放置しとく。とかですかね。
    ファミサポとか登録して、家事のフォロー入ってもらう、上の子一時保育もいいと思いますよ~。

• 9月24日
  • saho☺︎

saho☺︎

そうなんですよね…
    泣き声聞くだけで耳ふさぎたくなる時があります。
    ようやく寝れる…と思ったらミルクの時間。寝れない。と気持ちが悪循環です。

とりあえず今上の子の保育園送迎のみファミリーサポート入って貰ってます。
    援助会員の方が少ない地域みたいで…これ以上頼めないんです。
    保育園、ファミサポとサービス利用させて頂いてるので、これ以上ワガママは言えないのですが…。

• 9月24日
チョコ♡

わかりますよー!私も今奮闘中ですが、上の子の時より時間的にも余裕なく、上の子の相手や家事などに追われて、下の子が泣いて家事進まないとイライラもします。。可愛いのは可愛いけど、本当に毎日何かに追われるように過ごしてます。
かわいそうだけど、下の子は泣かせたままにすることもしばしば。。

• saho☺︎

saho☺︎

お疲れ様です。下のお子さん同じくらいですね!
    ほんとに追われて楽しめてない気がします。
    仕方がない時は私も泣かせてます…でも泣き声が大きいし、起きてると抱っこしてないと常に泣いてるので頭おかしくなりそうです。

• 9月23日
ぴか

毎日お疲れ様です😊

2人目だからっておんなじ子供を育てるんじゃないから全部1からなので大変ですよね😅

私は親戚の子供をよく預かりますが同じ親から産まれた子供でも性格はバラバラなのでそれぞれで大変です💦
性格の違いがあることもわかって欲しかったですよね😢

上のお兄ちゃんの育児も初めてのことばかりでしょうから余計に大変ですよね💦
無理しないように気をつけて下さいね!

ママが倒れてしまっては大変なので頼れる人はとことん頼って休んで下さいね✨

辛い状況で可愛いと思える余裕がないのはみんな一緒なので安心して下さい😆

• saho☺︎

saho☺︎

親戚のお子さん預かったりしてるんですね。
    私自分の子どもだけで手一杯なのに…すごいです。

優しいお言葉ありがとうございます。
    みんな一緒だと思うと、少し心が軽くなります。

• 9月23日
  • ぴか

ぴか

親戚多くて小さいときからなので慣れですね😊
    5.6人まとめて見てます🤣

最初は誰でもできないし1人で抱え込まなくていいんですよ😆

私から見たら子供達の事に真剣に向き合っているステキなママさんに見えます!
    真剣なぶんしんどくなるんです😢

自分のペースでゆっくり子供達と一緒に成長していったので大丈夫です!
    家事は適当でも死なないのでたまにはサボってのんびりしてくださいね👍✨

• 9月23日
  • saho☺︎

saho☺︎

5.6人…!
    凄すぎます!尊敬です!
    私2人でヒーヒー言うてます…

ありがとうございます。
    早く自分のペースをつかんで、もっと心に余裕持って育児できるようにしていきたいと思います。

• 9月24日
アパッ

旦那は週6激務で帰ってるのかわからないくらい家におらず。退院後から毎日子供と3人。新生児と嫉妬するイヤイヤ期の上の子。いやぁつらかったです

産まれた時も感動なんかひとつもなく(笑)泣いたら「はーいちょっと待ってー(真顔)」自分が寝る頃には「疲れたしんどい」とお菓子をたべることでストレス発散してました

生後2ヶ月手前ようやく二人の寝顔が見れる余裕がでました😢今は寝て泣くだけなのでまだ可愛いとは思えません!(笑)笑ったり、寝返りしたり、喋ったり、座ったりしたら可愛くなるんだろうなと思います😂😂😂

• saho☺︎

saho☺︎

退院後からワンオペですか?
    しかも週6…
    想像しただけで恐ろしいです。私より大変だと思います。

私も今ストレスのはけ口は甘い物です。ご飯は全然欲しくならないのにプリンやヨーグルト…甘い物ばかり欲してしまいます。

私も早く余裕が持ちたいです。
    可能な範囲で構わないので、ご飯やお風呂、寝かしつけの順番や時間等教えて頂けないでしょうか?

• 9月24日
  • アパッ

アパッ

退院して次の日から我慢できずに布団干して掃除機かけました(笑)外に出れない1ヶ月はペースつかめず毎日ほんとにつらかったです!!!

8:00は娘に起こされ起床
    スティックパンと牛乳を与えNHK
    わたしはその間横になっておく

10:30旦那がいる日にDVD借りて、しまじろうとアンパンマンを見せる

11:30お昼ご飯、ヒルナンデスみる

14:00お昼寝させる

その間に夜ご飯の準備
    野菜を切って、味噌汁作りご飯をセット、調味料混ぜておいておき、あとは焼くだけにしておく

16:00いないいないばぁ~
    そのあいだ横になっておく

17:30夜ご飯

見たい番組によってお風呂の時間が18:00~20:00

21:00布団
    22:00過ぎに寝てくれるって感じです😭

上の子が寝てくれたらなんとかなります!下の子も結構泣くけど、ずっとおしゃぶりさせてます!!そしてご飯中はバウンサーを足で揺らす!

疲れてない日は公園へいってるのでいまはお昼寝がスムーズです!生後2週間から涼しいとき近場を散歩してました😄!

新しいおもちゃ買ったり、
    ご飯もヨシケイ頼んでます!(週6で8000円くらい毎日材料とレシピを届けてくれる)お金かけないとやってられないです😭😭😭😭

• 9月24日