※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家事・料理

あさりの砂抜きが本当に下手でうまくいきません。ネットや本、母にも聞…

あさりの砂抜きが本当に下手でうまくいきません。
ネットや本、母にも聞いてもみんなだいたいやり方は同じ。塩少し入れた水にあさり入れ蓋をして暗いとこに置けばあさりが呼吸し出すという感じで聞きました。
あってますか?
私はその方法で何度やっても殻から顔すら出さずのままです。何がいけないんでしょうか?

コメント

あか

あたしはザルとボウルを使ってます!
塩は大さじ1入れています!
同じであればあたしと変わらない気がしますが😭

• ひろ

ひろ

私もザルとボウル使ってます☆
    塩は大さじ1でしたけど変化なしなので大さじ2とかにしましたが変化なしです。

• 9月23日

1番良いのは海水汲んできて暗くして置くと勝手に吐きますが
できない方は塩水に入れて暗くするのがいいです✨

殻から顔を出さないのは死んでるか…
塩水の塩分が少ないのかも知れません(´・∀・`)

まゆ

水300グラムに対して塩10グラム
海と同じくらいの塩分にします
水の量はあさりが少し顔出すくらいで、わたしはその上から新聞紙かけてます

• ひろ

ひろ

新聞紙はしてないですね、蓋をかけるよりそっちの方がいいんですか?

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

塩分濃度はあっていますか?
それ以外なら水温や水の量はどうですかね?🤔

ANNE

アサリの鮮度が悪いか、塩が少ないのか、あと貝同士が重ならないようにボールではなく平らな容器に並べると良いですよ〜

• ひろ

ひろ

重なりあってます。
    重なりもうまくいかない原因なんですね、今度平たいのでしてみます。

• 9月23日
  • ANNE

ANNE

重なり合うと貝が開きが悪くなります(^_^)

• 9月23日
m

わたしは全然違うやり方してます😅
あさりに衝撃を与えると逃げようとして殻を開き、呼吸?すると聞いたのでわたしはあさり同士を擦り合わせて放置してます🙌
その時ボウルでやりますが、下に沈んだ砂を再度飲み込まない様に三角コーナーのネットとかに入れて少し浮かしてあげるといいです🤗
あさり同士をゴシゴシ擦り合わせると貝殻の汚れも取れるし、水は真水でわたしはしてます🙌✨
今までそれで一度も砂が残ってた事はないですよ😊❤️

はるはる

50度のお湯に15分浸けて、殻同士をこするように洗ってます!
時短になりますし、身もこっちの方がぷりぷりします(^^)