※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
家族・旦那

旦那さんなんですが、これって変ですよね・・?😓💦会社の取引先とかだと分…

旦那さんなんですが、これって変ですよね・・?😓💦
会社の取引先とかだと分かるんですが、
この前旦那がニ○リに電話してたんですが(買い物のことで)
「あ、かしこまりました〜」とか、電話切る時に
「失礼致します〜」とか、すごい「はい!はい!」とか礼儀正しすぎるんです💦
こっちはお客様だし そこまで丁寧にしなくていいんじゃ・・?って言いたいけど言うと不機嫌になるので言えず😓
その他にも、話す時に絶対、「あ」が入るんです。
(電話の時とかだけです!)「あ、そうですね〜。はい、はい!・・あ、それはえーと、そうですお願いします。あ、いえこちらでお願いします」みたいな😅
直してほしいんですけど、オブラートにそれは変だよって伝える方法はないでしょうか。。笑
お願いします🙀

コメント

むむ

私なら普通に変だって言っちゃいます笑

• メリーズ

メリーズ

普通に言うとふてくされて面倒くさいんです🙀

• 9月23日
ママリ

そんなに礼儀正しすぎることもないような…??旦那さんほどではないかもしれませんが私もそんな感じですよ☺️
お店の人も人間だし、最近はお客様は神様!って考えから偉そうに振る舞う客が多すぎるので旦那さんみたいに丁寧に接してくれる人がいるとすごく嬉しいと思います❤️
私も電話対応を仕事柄よくしますが、あ、が入る人が多くいるのでそこまで変じゃないと思います。でも一度耳につくと気になってしまうのはよく分かります😂ストレートに言って大丈夫じゃないですかね😊

• メリーズ

メリーズ

そうですか、あまり気にならないと言う方が多くてびっくりでした💦
    私は、「そうなんですね、分かりました〜」「それでお願いします〜ありがとうございます」こんな感じなんで🙀聞き流しておくことにします!
    あ、の件は。。もう柔らかーく伝えてみようかと思います😂

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

会話に差し支えるくらい、あ、が入るなら気になりますがそうでないのなら私は人間味があって好きですよ😍会話のリズムというか。逆に文章だけでつらつら喋られるとこちらも聞き漏らさないように気をつけなきゃ、と萎縮してしまいます😵
    旦那さん顔も知らないお店の人にもそういう対応なんて素敵な人だと思いますよ😊

• 9月23日
あかしゃん

いくらこちらが客側でもタメ口で定員に物言うよりいいのでは?丁寧すぎて悪い印象与えるわけでもないですし…

• メリーズ

メリーズ

うーん、そうなんですが😹
    分かりました〜とか、ありがとうございます〜って切ればいいのに
    堅苦しく思っていて🤔
    あ、は聞いてて 変なくらい出てきます。。笑

• 9月23日
  • あかしゃん

あかしゃん

まぁぺこさんが聞いてて不愉快ならそう伝えてみればいいんじゃないですか?

• 9月23日
  • メリーズ

メリーズ

普通に伝えると不機嫌になるので伝え方を考え中です😅

• 9月23日
  • あかしゃん

あかしゃん

不機嫌にもなりますよw
    悪いことしてるわけじゃないんですからw

• 9月23日
ゆい

何となく旦那さんの電話対応、分かる気がします。
私も無意識に…なんですが、こちらがお客にしても、旦那さんまではないですが、そうなってるようで、つっこまれます。

• メリーズ

メリーズ

丁寧すぎるのも何か変なんですよね😹
    もう少し柔らかくていいのになぁ。と、、
    向こうも ビックリしてると思います😅

• 9月23日
さみー

そんなに変ですかね??
それで困ることは無いですし、なんなら相手にも嫌な思いなど全くさせないので直さなきゃいけないとも思わないですし。

• メリーズ

メリーズ

そのままでもいいかもですけど
    あまりに丁寧過ぎたら 向こうもびっくりするかと😹
    あ、も聞いてて 変なくらい多いですし 相手も 「あ」多いなー思ってると思うんでなおしてほしいです😭

• 9月23日
みーこ1001

職業病ですかね?
うちの夫はサービス業なんですがそんな感じになってます(笑)
気付いたらおかしいやん!って突っ込んでますがなかなか治らないみたいです(^_^;)

• メリーズ

メリーズ

サービス業です🙀
    恐らく職業病です。。笑
    あまりにも丁寧だと何か変に聞こえちゃいますよね😹

• 9月23日
まーみー

話す時に「あ」が入る方多いですよね😅
会社のプレゼンとかでもそれが気になってしまって中身に集中できないことも多々ありました😂
普通に話しの最初に「あ」が入ってるよ?癖なの🤔?と伝えてあげた方がご主人のためだと思います。

電話で丁寧すぎるのは誰も被害を受けていないので、放っておきましょう🙂笑

• メリーズ

メリーズ

あ、が入る人は緊張してたり次何言おう〜って人がよく使うみたいですね(>_<)柔らかーく伝えてみようと思います😅
    丁寧すぎるのは確かに誰も被害受けませんよね、笑
    聞こえないフリします。。笑

• 9月23日
たんたん

うちの旦那もそんな感じで、無駄に丁寧です😂

• メリーズ

メリーズ

丁寧はいいんですけど、丁寧すぎるのも変に聞こえますよねぇ😅
    てっきり会社に電話してるのかと・・

• 9月23日
  • たんたん

たんたん

わかります😂
    かしこまりました!とか
    〜致します!とか
    言ってて、仕事の電話かな?と思うと、再配達の連絡だったり😂
    最初は違和感ありましたが、乱暴な態度取るよりはマシかな?と思うようにしました✨

• 9月23日
はーちゃま

きっと癖なんですね笑

「あ」が多くない!?🤣笑!みたいに、ちょっとちゃかして言うのはどうでしょうか!

私は結構そうやってお互い笑って終われるくらいに留めています笑 これだとケンカにもならないですー🤗

• メリーズ

メリーズ

ちゃかしちゃうと、不機嫌になっちゃうんです、、🙀プライドがあるみたいで、、泣
    癖はなかなか治らないですかねぇ😅泣

• 9月23日

ごめんなさい、普通じゃないですか?変ではないと思います😅
お客さんだからといって人と人ですから敬語使うのは当たり前だと思うし、むしろ「そうなんだ〜わかった〜」ってタメ語で話す人よりかは断然好印象なのは間違いないです!
なにも言わないでおくので一番かと思いますが、、、🤔

• メリーズ

メリーズ

タメ語と言うより、
    「わかりました」私
    「かしこまりました」旦那
    なんで、変に聞こえちゃって😹
    でも、好印象だなんて思ってませんでした!相手に害はない、とコメントでもいろんな方から頂いてたので
    気にしないようにしようかなと思います☺️

• 9月23日
(^^)

旦那さんサービス業ですか?🤔
私も割と丁寧になっちゃいます!10年くらいずーっとサービス業で電話対応とかクレーム対応などもしてきたので、職業病でしょうか😂笑

• メリーズ

メリーズ

接客業ですー😹職業病ですねぇ(>_<)
    あ、の件は とりあえずなおしてもらいたいです🙀

• 9月23日
  • (^^)

(^^)

確かにあ、は気になりますね😂
    癖でしょうね!さらっと言ってみたらいかがでしょう?👍

• 9月23日
ぶーごん

お客さんだからといって
馴れ馴れしいのも
それはそれでと思ってしまうので
礼儀のある人だなって思います!
ましては直接ではなくて電話なので😂😂
あ、って入ってしまうのは
なんとなくわかります😂
癖ですね!きっと!!
すごく気になるようなら
遠回しに言ってあげてもいいかもですね!
自分では気づかないと思うので😂

• メリーズ

メリーズ

礼儀正しいと思われる、それは考えてなくて、コメント頂いてびっくりです😅!
    相手を不愉快にしないし、あまり気にしないでいいんだぁと思いました😸
    あ、はなおしてほしいので。。
    やさしーく言ってみます🤔

• 9月23日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

「あっ入っちゃうところ、いつもちょっと気になってた」って普通にサラッと言います

丁寧なところに関してはいいと思います。丁寧で困る事なんて無いですし、お客様だから礼儀正しくしなくてもいいって考え方のほうがちょっと怖い、自然にそうなるなら、それでいいと思います。

• 🍀

🍀

私も営業職でしたがくせになっちゃうんですよね😂
    意識はしてないんですが美容室に電話する時もでちゃいます😅

• 9月23日
  • メリーズ

メリーズ

お客様だから礼儀正しくなくていいなんて言ってませんよ😭
    「わかりました」私
    「かしこまりました」夫
    みたいな感じで使い方がそれぞれ違うんで、もう少し柔らかくてもいいのになぁと思いまして🙀でも、みなさん気にならないとおっしゃってるので
    気にしない事にしました😹
    あ、の件は、柔らかく伝えてみようと思います!

• 9月23日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

私もぺこさんがそう思っているとは言ってませんよ( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

そういう考え方をしている人より、自然と丁寧になるのは良い事ですし、気にする事でもない、ということを言いたかったのです。

• 9月23日

仕事のクセが抜けないのではないんですかね?😳
わたしも営業職なので、普段の電話も結構丁寧な電話になります😂

• メリーズ

メリーズ

癖なんですかねぇ(>_<)
    あ、の件はもう、優しく柔らかく伝えてみようと思います😹

• 9月23日
🍀

すいません、、
投稿欄間違えました、、

• メリーズ

メリーズ

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    接客業あるある、なんですかね?🙀

• 9月23日
  • 🍀

🍀

そうです(笑)
    あるあるですね😅
    今は飲食のアルバイトですが
    全般的にでちゃいます😅

• 9月23日
みけ

友人がテレアポの部署に配属されて長くなって来たら、本人が旅行の申し込みとかで、やたらと丁寧になってしまうと話していました。
解決策ではないかもですが、社会人として仕事がきちんとできている証という考え方もあります。

細かすぎる話ですし、ぺこさんを否定したいわけではないのですが、誤解を恐れずに書きますと、ぺこさんの文章の冒頭が「旦那さん」となっていて、その後、「旦那」となっています。おそらく日本語として「旦那さん」と他人に向けて発するのが正しくないのをご存知で、つい書かれてしまったのかなと。旦那さんの中ではそのぐらい無意識なのかもしれません。…気分を害してしまったら本当に出過ぎた事をすみません。

• メリーズ

メリーズ

細かすぎるんですかね?🙀
    みなさんのコメント読んで、
    あんまり考えないようにしようと思います😓私も誤字脱字、いろいろありますね😅
    あ、の件は やっぱり聞いてて話が頭に入ってこないくらいの時があるので
    そこは柔らかく言おうかなと思います✨

• 9月23日
  • みけ

みけ

文字だけの世界なので、言い方を誤って人を傷つけるのが怖くて…細か過ぎるかなと気にしながら書きました…。

もし、話すなら、仕事がすごくできるんだろうけど、と相手を立てつつ言うのが一番穏便かなと私なら思います。

• 9月23日

変だけど、旦那さんの癖じゃないですか?
仕事柄そういう話し方してると、普段の電話とかもそうなったりします。
私も産休前は事務の仕事で電話対応とか普通だったので、つい「かしこまりました」とか「失礼致します」とか言っちゃいます。
旦那も接客業だし、業者さんと電話することもあるから、他所からの電話につい癖が出ちゃうこともありますよ。

みすばに🐰💕

私自身「あ」を言ってしまう癖が子どもの頃にあって、それで失敗したことがあったので😅
直すように意識してました🖐💦
本人がそれに気づいて、直そうと意識ないと癖って難しいですよね😓

ちなみに失敗したのは中学生のとき。
部活の大会でうちの部長が選手宣誓を任せられていたんですが、、、
他校の司会を務めていた先生から「〇〇さんの名前は“ゆみ”さんで良いのかな?」って漢字の読み方を確認されて。
「あ、ゆみです」って答えたら、
本番で「〇〇 あゆみさん」って呼ばれてしまいました😭
どう見たって“あゆみ”って読める漢字じゃないのに。
部長のお母さんも見にきていたのに。
自分の「あ」のせいで間違われて呼ばれてしいました😭

今でも時々言ってしまうんですが、だいぶ意識して「あ」言わないようにしてます🖐💦