※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お金・保険

今家賃7万円のところに住んでいて旦那の給料のみで生活しています。旦…

今家賃7万円のところに住んでいて旦那の給料のみで生活しています。旦那の給料は月18万でボーナスは年に二回たった26000円しか出ないので毎月赤字生活をしています。貯金も出来ず将来がとても不安なので安い家賃のところに引っ越す→旦那の転職を決意し一応今まで育てていただいた祖母に報告した所、凄い指図を受け「せっかくうまく行ったと思ったのに本当に残念」とため息をつかれました。

確かに物事が淡々と変わったりして申し訳ないなと思っていますがそんな風に言われるなんて私のが残念な気持ちになりました。
自分たちの将来の貯金のこと、これから生まれる子供に不自由させたくないが為の決断だったのになんでそこまで言われる必要が?。

今の旦那の仕事は正社員にもなれないし正社員になったところで給料が月給になる為18万より格段に落ちるそうです。70,000円のアパートを最初に選んでしまった事を後悔していますがそれを今祖母につべこべ言われてイライラします。
ダメな事なのでしょうか?

• まいまい(妊娠17週目)

コメント

のん

のん

何に対してお祖母様は残念がられてるんでしょうかね?

給料が少ないなら自分の身の丈にあった住まいを構えるのも、また転職するのも私はいいと思いますけど?:( ;´꒳`;):
まいまいさんと旦那さんの2人が納得できる結果なら良いのでは?

• 9月23日
  • まいまい

まいまい

全く分かりませんが私は地元から車で3時間ほど離れた旦那の地元に越して来ていて。「お金にも困らずちゃんとやってんのかと思ったのに。はぁ~。」「ぽんぽん自分勝手に物事進めるからこうなるんだよ」とかとにかく愚痴三昧。そしていつもお決まりのセリフ「もう頭痛いから辞めて。死んじゃうわ」。
    私は祖母の人生を生きてる訳じゃないのに。と思い感情的になってしまい電話越しに泣いてしまいました。
    旦那と2人で真剣な話し合いを経て決めた事だったのでこっちががっかりしました😢

• 9月23日
  • のん

のん

なんですかそれ......
    お祖母様むかつきますね:( ;´꒳`;):
    真剣に2人で話し合ってのなら結果がどうであれ、そこまで言われる筋合いはないのかと....!
    これからの2人と子供さんとの暮らしが上手く行くのであれば大丈夫ですよ!あまり言われたことを気になさらないで下さいね| ̊꒳ ̊◟ )

• 9月23日
ぷくぷく

ぷくぷく

ファイナンシャルプランナーに、家賃は収入の3分の1以下というのが、家計を赤字にしないための第一条件だと言われました。

正直、家賃って捨ててるお金に等しいです。そこにお金を注ぎ込むのはもったいないと思います💦

ただ、色々と決まってから言われるのは不愉快ですよね💦特に昔の人は、持ち家が基本だから家賃払ったことない人も多いですしね😅

• 9月23日
s

s

ダメじゃないと思います。
うちも妊娠中に転職してもらいました!祖母の残念というのはなにが
残念なんでしょうか🤭?
転職も引越しも関係ないのでは🤔?

• 9月23日
にゃんさま

にゃんさま

厳しい意見が多いと思いますが、お子さんのために決めたならそれでいいと思います。

• 9月23日
さみー

さみー

将来を見据えて物事を考えるって普通のことですよね。
何を見てうまく行ったと思ったんでしょう。
家庭を持つ以上ただ働くだけじゃだめなのに。
祖母が助けてくれる訳じゃないんですから無視しましょう。
なんなら事後報告でいいですよ。

• 9月23日
アイアイ

アイアイ

自分たちの生活の為に考えた事なのでお祖母さんの言う事は気にしなくていいんじゃないですか?

• 9月23日
はな

はな

私も旦那の稼ぎだけで生活していて手取り18万から19万で家賃76000円です。生活きついですよね(>_<)
自分たちの生活向上のために動くのはいいことだと思います😊
私たち夫婦も転職と引っ越しの話をするのですがなかなか話がまとまりません(>_<)そもそも引っ越すお金もないですし😭
早くこの生活から抜け出したいです(>_<)

• 9月23日
  • まいまい

まいまい

同じですね!😭🙏🏻きついですよね。車の保険、車のローン、旦那の奨学金などが高くて高くて払いきれません。
    5万円ぐらいのところに住んだら年に24万も浮くしそう考えたら先が明るい😂💗!
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 9月23日
  • はな

はな

私は車売って旦那には原付に乗ってもらっています(^^)
    それでもキツキツですが😭💦
    私も6万以内の所に引っ越して貯金したいです😂
    周りの言葉より自分たちがどう動くかだと思います!
    お互い生活がいい方向に進むように頑張りましょうね😊

• 9月23日
ペンギン🐧

ペンギン🐧

旦那の収入20万程度です。
私のパート代で13〜15万くらい。
家賃(2DK)と駐車場含めて6万くらいです。

妊活して2年目になったのでいつ授かるかわからないから授かってパート辞めても苦しくならないようにと安くて家族暮らしが多い(小さなお子さんも多め)のアパートにしました。

おばあさまのお気持ちはわからないのですが…
旦那さんも引越し、転職を考えているのであれば立派な旦那さんだと思います。
「大丈夫だよー、なんとかなるから〜」って楽観的な大黒柱よりよっぽど信用できるし!
私なら引っ越し、転職終わって落ち着いてから「引っ越したよー。」って報告しちゃいまふ😃

• 9月23日
まあさん

まあさん

親の気持ち。なんでしょう🤔
うちも同じような状況で両親から
結婚する相手間違ったな。と
言われます。
愛があればとか綺麗事じゃ生きて
いけないので結局は経済面で安定
してるのが親としては安心です。
お祖母様が残念がるのは分かります。
が、お子さんが産まれる前に転職を
考えるのは間違っていないと
思います!!
うちは産まれてから転職続きで
大変です。
今、私が大変で不自由な結婚生活を
送っているので子供にはそうならない
ようにして欲しいと思います。

• 9月23日