※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seven
お金・保険

LDKの畳数についてのご質問です。22.4畳で話が進んでいますが、実際の住まいの畳数を教えていただけますか?

注文住宅についての質問です
皆様のLDKの畳数を良ければ教えてください!
うちは今のところ22.4畳(和室なし)で話が進んでいるのですが、実際住まわれてる方の意見が聞きたいです(*^^*)よろしくお願いします!

コメント

ひとみ

我が家は19.5畳和室なしですが、やっぱり20畳は欲しかったですね😭
収納作りすぎたので収納減らしてでもリビング最大限大きくすればよかったと後悔しています💦
なので22.4畳なら広くて問題ないと思います✨

• seven

seven

コメントありがとうございます!
    和室なし19.5畳でもそう感じるのですね、収納いっぱいあることに関しては満足していますか?うちはリビング内の収納が少なくてそれも悩んでおります(泣)

• 9月23日
  • ひとみ

ひとみ

横幅2メートル奥行き1メートルの収納2つ1階に作りましたが大きすぎました😅💦
    無駄に物が増えますね🤦‍♀️
    でもリビングの物が全て収納できて無駄な収納家具などを置かずにスッキリを保てるのは満足してます!

• 9月23日
  • seven

seven

大きい収納ですね!羨ましいです!!
    確かに、物をしまえてスッキリできるのはメリットですよね…やはり収納は必要とみました、ありがとうございます!

• 9月23日
ゆか

私は18畳です!現在建築中で来年1月に引渡しなので住心地はまだ分かりません。参考にならなくてごめんなさい💦ただ予算があるなら20畳は欲しかったなと思います😊

• seven

seven

18畳なんですね!担当営業の方と話していてもだいたいそのくらいの畳数が多いみたいですね、うちも大きいほうが良いとは思っておりますが大きすぎても持て余してしまうのではないかと思っていまして…(泣)

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

キッチン広めのLDKにしてそのくらいです⭐️
家具などは最低限にして、キッチンのカップボードや廊下のクローゼットに収納しているのでとても広々してます😊
大変なのは掃除するくらいで、子供も伸び伸び出来ていいかなぁと思ってます😊

• seven

seven

キッチン広めなのですね!使い勝手はいかがでしょうか?
    うちもキッチンカップボードや、パントリー廊下に収納いくつかは作ってあるのですが、足りますでしょうか?
    やはり掃除が大変ですよねぇ…私ズボラなので心配です(泣)

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通路?というかキッチンに立つ幅を広くしたので、体格のいい主人が子供を抱っこして3人でいても広いですよ⭐️コンロ前に立って後ろに振り返っただけではカップボードに手は届かないくらいの幅です。少し身体を反らすか1歩踏み出して届くくらい🤔
    うちもカップボードパントリー、廊下にクローゼットと階段下収納がありますが十分過ぎます笑 子供が小学生とかになって荷物が増えても大丈夫なくらいまだまだ収納出来ます!
    私も今は育休中なので出来てますが復帰したらルンバかな😭と思ってます💦💦

• 9月23日
K

和室なしの24帖です☺
狭くもなく広すぎるわけでもなくで丁度よい感じです🙆
子供のおもちゃもリビングにたくさん広げて遊ぶことができるし、走り回って遊ぶことができるのでこれぐらいの広さをとってよかったと思います☺

• seven

seven

和室なしの24畳!すごい広いですね!
    その広さを有意義に使えるのは凄いことです!
    確かに子供にとってとても良い環境になりそうですよね!やはりリビングは広めがいいのですかね…悩みます

• 9月23日
ソラソラ

LDK約16畳ですが、リビング続きの和室含めたら約21畳あります😊
広くもなく狭くもなく、ちょうどいいカンジです✨

• seven

seven

和室含め21畳なのですね!
    そのくらいがちょうどいいのかもしれませんね!営業の方にもそのくらいが平均的で良いと聞きました、そのくらいの大きさをみて考えたいと思います(*^^*)

• 9月23日
オプティ

LDK 22畳で和室なしです☻︎
家族4人ですが、本当に丁度いいです。
狭いと ごちゃごちゃしてイライラしちゃうんで、
和室無しで広くして正解だったのかなーと思ってます!

はじめてのママリ🔰

和室なし20畳です😊✨

全体的には小さな家ですが、家族が日中1番過ごす部屋だし来客もここに通すので、LDKは広く確保して良かったと思っています🏡

ただ、うちはあまり物がないので、来る人みんな「広〜い」って言ってくれますが、同じハウスメーカーで建てた従兄弟の家は(広さもキッチンの配置もほぼ同じ)物が多いので、親戚一同「あれ?本当に同じ広さ?笑」ってなってます😅

なので、部屋に置くテレビやソファ、家電の多さ大きさによってもかなり広さの感覚変わってくると思いますよ😊✨