※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
家族・旦那

旦那さんが短気ですぐイライラするという方、もしくは自分がそうだとい…

旦那さんが短気ですぐイライラするという方、もしくは自分がそうだという方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします🙇‍♀️💦


旦那が短気で機嫌が悪いときなどは些細なことでイライラしてきます。外面は良く、外ではイライラしないようで、家の中で私に対してのみです。
前は2日に1回くらいの頻度だったのですが、本人も気を付けてるのか週に1度くらいに減りましたが、、、。

今朝もおはようの挨拶をしたときに、あ、機嫌悪そうと思ったのですが案の定で。

些細な言葉の端々に棘が有り、キツイ言い方をしてきました。怒鳴ったりとかは無いんですが。

喧嘩するのが嫌なのでいつもはスルーしてたのですが、今日はつい「朝から些細なことでイライラするのは勘弁してよ、私何も悪いことしてないじゃん」と言ってしまい、喧嘩に発展。
私は仕事だったので10分くらいで切り上げて出かけたのですが、息子は不安な顔をしており悪いことをしたなぁと反省しています💦

同じような旦那さんをお持ちの方、もしくは自分が同じタイプだという方、どうすれば喧嘩になりませんか?
何も悪いことをしてないのにイライラされるとこちらも不愉快になるし、言い返したくなってしまいます。
でも言い返すと喧嘩になるので言い返したくないです。
どうすれば平穏な気持ちで過ごせるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私がそうですねぇ😅子供育てていくうちにこれじゃダメだな…と思って意識的に変えました、最近はほとんどイライラしませんが。

まず完璧主義だったり「まぁいっか」と妥協ができにくい性格だったり、完璧主義やから自分のそのレベルを人にも期待してしまったりしてましたね。
特に身内や近い人ほど私の事分かってるでしょ?、という感覚が働いてしまったりね…。

自分に期待しても気が回らない事もあるし完璧には出来ないから期待しないで😅とか、それくらいじゃ死なないんだから気にしなくていいよとか、お気楽でチャラい感覚を教えてあげるといいと思います。

  • みーな

    みーな

    旦那は完璧主義というか自分のペースを乱されるのが嫌みたいです。今朝も洗濯しようと思ってたのに天気が微妙とかそんな理由で不機嫌だったんだと思います😅言い換えると完璧主義なのかも。
    人の言うことに聞く耳持たないので(特に私の言うことは)、教えられるか分からないですが、やってみます。。。

    • 9月23日
のんこ

うちの旦那もすぐイライラしますよ。私はおおらかというか、大雑把な性格なので基本イライラしませんが、そんな私に旦那はイライラ→旦那のイライラに私もイライラの悪循環です。うちも、だいぶ丸くなったとはいえ、それでもイライラされます。もう病気ですよね!あーかわいそう、イライラ病で。って心の中で唱えてます。また男にも生理があるらしく、かんか骨盤のズレ?のようなものでイライラしやすくなるようです。なので、あー生理中ね、はいはい。って思ってなるべく関わらないようにします。あと、そんなイライラするとそのうち娘にも嫌われるよ。ざまあみろって心の中で悪態つきます。
とはいっても、一緒に生活する以上難しいですよね💦来世は絶対穏やかな人と結婚します!
ごめんなさい、あまり答えになってなくて😅

  • みーな

    みーな

    すごーく分かります!それ!笑
    私もそんなにイライラすると息子に嫌われるよ、と心の中で思ってます😊
    男に生理とは!知りませんでした!そう思うと、はいはいってできそうな気がします😝
    私も絶対来世は穏やかな人と結婚します!今は妄想の中で穏やかな男性と一緒にいて、たまに夢に出てくるのでそのときだけキュンキュンして、現実に戻されてはぁー、となってます😇💦笑笑

    • 9月23日
やまは

すごくわかります!!全く同じです。
車の運転中なんてもう最悪です。
何をそんなにイライラする事あるの?って💦今年になって何回か大ケンカして、何回か話聞いてもらったけど治りません。うちも前よりは減ったけど。息子も私も気をつかってます。
何か言うと余計怒るのでなるべく話しかけないように…これ以上イライラさせないように…ってしかできません。
ホント嫌ですよね~😵カルシウム足りてないのかな??😅

  • みーな

    みーな

    同じ方多いんですね😇なんだかそれだけで安心します💦
    運転中わかります!!!わかりすぎます!!!笑笑
    うちも何十回も話し合いましたが治りません。マシになってるのですが、、、。
    やはりなるべく話しかけないが一番ですね。もう旦那のこと嫌になって、最近は触るのも無理です!笑
    毎朝牛乳飲ませようかな🥛

    • 9月23日
星屑

怒りを抑えたり、鎮静作用のあるアロマを香らせてみたりするのはどうでしょう?!(ラベンダーやレモンバームなど)
とんちんかんな意見になってしまったらすみません💦
怒りっぽい人見ると麻酔銃でも打ってやりたくなりますね🙄

  • みーな

    みーな

    アロマ!
    ディフューザーあるので久しぶりに使ってみます!
    短気すぎるので、効果あるかも✨
    精神安定剤病院でもらってきて、ビタミン剤と嘘ついて飲ませようかな笑笑

    • 9月23日
ママリ

うちは夫婦共にイラチです😅
触らぬ神に祟りなし、下手に触れないのが一番です!
イライラした態度でこられるとこっちもイライラしますが、そこはぐっとこらえて、何も気づかないフリです👍
うちの場合はそうやってしばらくやり過ごせば落ち着くので、疲れてるならお茶でも入れようか?とか言って少し優しくしてあげると、さっきはごめんねーってなります☺️

  • みーな

    みーな

    やはり下手に触れないことですね!
    今日は失敗しました😭
    すっごくムカつきますが、グッとこらえて優しくしてみるようにします。すごくムカつきますが笑笑
    さっきはごめんねー、とかなってくれると嬉しいけどなーなるかな🤣

    • 9月23日
アリル

うちも34になりましたが同じ感じでしかも怒鳴ります…。
怒鳴るのだけは本当に気を付けてと何度も言って、気を付けてくれてはいますがやっぱり怒鳴ります。子供もかわいそうですよね😭
私は冷静に怒るタイプで相性悪いみたいで余計にイライラさせるようです。つい言ってしまうんですがなるべく抑えるようにします…。旦那みてると短気は損気って本当だなと思います。付き合ってる時はなかったので外ヅラは良いようです😅
無視できれば一番いいんですけどね…。

  • みーな

    みーな

    怒鳴るのは本当に厄介ですね。妊娠中にそれは辛い💦
    生まれ持った性格なのか、親の育て方に問題があったのかわかりませんが、30も過ぎると直らないんですかね。
    外ヅラいいタイプは家の中で爆発するんですかねー。うちの旦那もです。
    無視できるようになるまでかなり年数かかりました🤣ストレスですよね💦

    • 9月23日
mama

うちの旦那も短気というか
せっかちなタイプで
私はどちらかというとマイペースなので
それで旦那をイライラさせることがあります。
元々関東生まれの私と関西生まれの旦那では生活のリズムが合わないし
それでも結婚したんだから我慢してくれと思います。
私も何怒ってんの?とイライラしてるところに喧嘩ふっかけるようなことしたことありますが
本当に面倒臭くて口でも負けてしまうので最近は触れないようにしてます😂
イライラしてたらあーまたイライラしてる。話しかけるのやめよう。って感じですかね😂

  • みーな

    みーな

    うちの旦那もせっかちです!そして自己中😂外ではいい旦那で通ってますが、、、笑
    触れないのが一番ですね。すごーくムカつきますが💦家の雰囲気悪くなるしやめてほしいですよね。
    愛情も最近は無くなってきました🤣

    • 9月23日
のんこ

私も妄想の世界でキュンキュンしてます😂現実逃避しないと現実世界やってけません!!
でも似たような奥様たくさんいるよてうで、うちだけじゃなくて良かったです😂

  • みーな

    みーな

    一緒だー!それだけで嬉しいです笑
    朝起きて旦那の顔見るだけで、はぁーって感じです😭
    ほんと似たような方たくさんいて、安心しますよね笑

    • 9月23日
ゆい

旦那がちょっとしたことで機嫌が悪くなります(´・_・`)私が悪くないことでもとばっちりを食らうくらいあからさまな態度を取ります(´・_・`)
その時は無言で喋らずほっときます(笑)そうすると旦那から話しかけて来るのでそれまでみーなさんの好きなことしててはどうですか( ・ᴗ・ )?

  • みーな

    みーな

    一緒ですね😭
    私も放っておくことにします!どうしてもイライラしてしまって、、、。
    好きなことする、もしくは好きなもの買うでやり過ごします笑

    • 9月23日