※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

2ヶ月後の予防接種について、自治体と任意の違いやおすすめの小児科、金額について教えてください。

生後、2ヶ月後に予防接種をしますが
どれをしたらいいんでしょうか?
自治体から来るお知らせのやつと、任意で受けれる予防接種とあると聞いたことがあるんですが、何が違って、どれがいいのかよくわかりません😭😭😭

ちなみに、八幡西区在住してるんですが
どこの小児科で受けたら良かったとかあったら教えてください‼

予防接種にかかる金額なども、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

M

つぐみセットを小児科に持っていくと
打つやつの紙を先生がちぎるので
それ記入する感じです🙆‍♀️

任意は値段が小児科によって変わります👀

• ひめ

ひめ

つぐみセットとは、なんでしょうか?

任意は、小児科によって変わるんですね。

• 9月23日
  • M

母子手帳と一緒に冊子を貰いませんでしたか?🤔

• 9月23日
  • M

つぐみセットの呼び名は自分のところだけかもしれません😂
    母子手帳と一緒に交付された冊子のことです!

• 9月23日
  • ひめ

ひめ

つぐみセットとは、助成券のことですか?☺️

• 9月23日
  • ひめ

ひめ

助成券のことですね♪🙋ありがとうございます❗

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

他県ですが私は小児科に電話して
何受けたらいいか毎回聞いてます(笑)
1番確実ですよ!笑
病院によって 同時に打てないとか
あるので(T_T)
私は任意のロタ1回14000くらい
のを2回しました( ・ᴗ・ )
ロタは2回と3回が選べて受けても
受けなくてもいいですが相当しんどいものらしいので受けて軽くなるならと受けました( ・ᴗ・ )
これからも任意は全て受けます😳

• ひめ

ひめ

なるほど!聞くのが一番手っ取り早いですね😃ロタ1回で14,000円もかかるんですね😅😅💦それを、2回だと…28,000円💦💦💦痛いですねー😭😭
    もちろん、保険などは効かない( -_・)?でしょうか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

値段はどこも1400くらいです😭
    たまに1300とか見ますよ😳
    保険はきいてるんですかね??
    わからないです😭笑

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0が1個足りてなかったです💦

• 9月23日
  • ひめ

ひめ

そうなんですね。
    ありがとうございます‼️😃

• 9月23日
マナ

母子手帳の予防接種のページにスケジュール表みたいなのありませんか?
それかネットで予防接種のスケジュール表があるので、それを見て病院に予約しました。
病院によっては同時接種してくれないところもある様なので確認したほうが確実ですね。
コンスタントに打っていかないと後々大変になるので生後1ヶ月近くになったら予約がおススメです。

• ひめ

ひめ

ありましたっ!暇なときにでも確認しておいた方がいいですね。
    あとは、病院へ問い合わせですね。
    生後1ヶ月ですね!
    ありがとうございます‼️

• 9月23日
慎ちゃん

うちは予防接種の時期の前に市の方から自宅に予防接種の冊子が郵送できました。
予防接種のスケジュールは母子手帳にあったのでそれを参考にして近くの小児科でするようにしました。
予防接種後に次はいつ頃ですよと毎回教えて頂いてます。

M

こんな感じで最初は、B型肺炎・ビブ・小児用肺炎球菌でした!

でも同時接種ができる所とできない所があるので、病院によってって感じです。

ロタウイルスは任意で2回接種か3回接種であります。
(私は2回接種の方を受け14000円×2で打ちました)
⚠️もちろん病院によって値段ちがいます!

病院によってはスケジュールを組んでくれて、1回行けば、次はこれねーって感じで次回の予約と何を打つかを教えてくれる所もありますょ( *・ω・)ノ

• M

M

見にくくて申し訳ないです💧

• 9月23日
  • ひめ

ひめ

詳しくありがとうございます‼️💦🙏
    やはり、病院に問い合わせてみないとわからないって感じですね💦
    ロタは、必ず任意で2回か3回接種なんですね💦💦
    スケジュール📅組んでくれるのは、有り難いですよね☺️忘れることがないので🎵

• 9月23日
  • M

M

そうですね!
    ま、あくまでも任意なので、受けない人ももちろんいると思いますが(・・)

3回接種の方はだいたい9000円とかで、どっち受けても払う金額はあんまり変わらなかったと思います。

• 9月23日
🎀ミニーちゃん🎀

お近くの小児予防接種対応してる病院に連絡すればいいと思いますよ!
接種するのは、病院の方で教えてもらえます😃
任意のロタも受けました!
私の所は3回接種で、1回11,000円です😅
横浜市に住んでるんですけど、やっぱり11,000円は高いな~。3回受けたら33,000円もする!!
と思って市のホームページ見たら、助成はいてない、と書かれていました😩
なので、完全に自費になります⤵

• ひめ

ひめ

なるほど!ありがとうございます❗
    病院とは、産婦人科ということでしょうか?
    みかんさんのところは、3回接種なんですね❗それは、なんか区で決まってる感じですか?ここの区は、何回接種など…
    1回の金額が痛いですよね。
    助成効いたらいいのに💦💦って思いますが😭

• 9月23日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

私は総合病院で出産したんですけど、1ヶ月健診の時に、うちでも予防接種できるので~って教えてもらいました☺
    産婦人科だとちょっと分からないですが、内科とかでやってると思いますよ!
    届いた冊子の中に、対応してる病院の一覧表とかなかったですか??

2回とか3回は、病院によって違うんだと思います😃
    ほんとですね💦
    1万もするなら助成してほしいですよね😩

• 9月23日
shuuまま

とりあえず2ヶ月になったらまず、自治体から助成してもらえる分の
『ヒブ・B型肝炎・肺炎球菌』にはなるとおもいます!うちはこの前この3つを同時接種デビューしたばかりです🙋🏻‍♀️
その後決まった間隔をおいて、受ける人は任意のロタを。

うちのところは保健センターも自ら言わないと全然何も教えてくれなくて全然わからないままとりあえず、って感じでした💦
産後に自治体から予防接種の説明もあるので、その時にスケジュール等相談されるといいですよ✨👌

• ひめ

ひめ

2ヶ月になったら、まずは
    ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌の3つなんですね!これは、国から助成が効くんですか?😃この3つは、金額的に合計いくらぐらいするんでしょう?😅
    ロタは、任意なんですね!
    任意は、自分で決めれるやつですよね?

産後に、とりあえず自治体からスケジュールが来ることを待ってみます🎵

• 9月23日
  • shuuまま

shuuまま

その3つは助成で妊婦健診の助成と一緒でお金はかかりません✨
    任意はそれぞれ希望の人のみということなのでお金がかかりますね😅
    高くて躊躇しがちですが、子供は何に感染するかわからないし、体も弱いので病気にかかると大変なので😫
    予防接種は受けるにこしたことはないと思います!ちなみにロタというのは胃腸炎だったかな?🤔

予防接種は2ヶ月からなので、2ヶ月を迎える前にきちんと説明等ありますので大丈夫ですよ😊👌

• 9月24日
ひーママ

北九州市ですか?2ヶ月前に役所から予防接種の問診票きませんでしたか?

• ひめ

ひめ

北九州市八幡西区ですっ!
    あっ、まだ出産もしてないので😅😅😅
    1月頃に、問診票来るんですかね?

• 9月23日
はんな

県外ですが参考になれば…
母子手帳に定期接種と任意接種がそれぞれスケジュールと共に書いてあります!
お近くの小児科に出生後、生後2ヶ月になる前に電話して受診すればだいたいの所はスケジュールを組んでくれてその予定通りに小児科に通うようになります!
定期接種は国から定められたものなので、決められた期間に打てばお金はかかりません。その期間を過ぎてしまうとお金は発生します。
任意接種は国が推奨しているものなので、受けても受けなくても個人に任せられます。ただ、保険は効かないので全額負担となりかなり高額です。
市役所に出生届を出せば、その時に一緒に助成の冊子がもらえます。
定期接種で小児科を受診する際に、母子手帳と共に持参してください。
もうすぐでドキドキと楽しみですね❤️
安産お祈りしています♪

のの

Mさんがあげてくださっている画像のものが0歳児の予防接種としては全部だと思っていいと思います💡
ロタは受けたあと10日程度体調の変化がないか観察が必要なので、その期間の予定も考えて受けた方がいいですよ!
ちなみにロタはヒブ、肺炎球菌、B型肝炎と一緒に受けられます💡
病院によって分けるところと一緒にやってくれるところがあるので、病院に確認するのが一番ですね!
うちはいっぺんに済ませたかったので全部やってくれるところを探しました✨
小児科なら病院によっては予防接種や検診と、普通の外来診療の時間を分けているところもあるので、そういう病院を選ぶと、感染症との接触リスクも減らせて安心かと思います☺️
あとほかに任意のものはインフルエンザが生後半年から打てたかな?
予防接種全般は大人子供関係なく保険は効かないし、医療費控除の対象外なので、助成がなければ全額自費です(>_<)
その上で受けても受けなくても勝手にどうぞってことですねー(。-_-。)

たかみ

任意のロタ打ちましたが、先月1回目の値段が6500円で、
他の方のコメント見て高くてびっくりしました!😱
本当に場所によって値段全然違うんですね💦ちなみに茨城県在住です!

候補の病院がいくつかあるなら値段確認してから予約してもいいかもしれないですね😹
病院の予約は生後1ヶ月くらいでするように助産師さんに勧められました!

なんとなく予防接種のスケジュールを考えるの大変そうだと思っていたのですが、病院がスケジュール立ててくれたのでありがたかったです🙏✨
出産ドキドキですね💓残り少ないマタニティ生活楽しんでください😌💓

るなママ

市外ですがご参考に✨
生後1ヶ月くらいに市役所から問診票が任意以外の全種類がまとめておくられてきました。受けるやつを記入して当日病院に提出しないと接種出来ないようになってました!
最初の予防接種はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎で同時接種できるかは病院によって違います。あと、病院によって事前予約がいる所と予約はいらないけど接種できる曜日が決まってる所とかもあるので余裕もって確認された方がいいと思います!
私は曜日が決まってる所で受けました!
ロタは2回接種で1回15000円でした!
ロタは任意になってますが、予防せずにかかると乳幼児はあっという間に脱水症状を引き起こす事もあるのでこの先保育園とかに入所する予定があるのであれば受けておいた方がいいですよ!流行した時に園内で移る可能性大!です( ̄▽ ̄;)
保育士として働いてた時に何人かは重症化してしまって長期欠席してたりしてました。ロタ受けとけばよかったーとか聞いてたりしたのでw
完全自費なので出費が痛いですけどね💦w
ひめさんはこれから出産なんですね♡
無事にお子さんが生まれてくるようお祈りします(๑˃̵ᴗ˂̵)💕

ma-yu

今月予防接種デビューしました。
B型肝炎・ヒブ・肺炎球菌・ロタを同時接種しました。
3ヶ月の予防接種では、上記4本に、プラス4種混合で、5本接種する予定です。

やっちゃん

出産してから自宅訪問が1ヶ月後頃にありそこで保健士さんが案内してくれました❗️2ヶ月後から補助券で出来るものが4つとお金がかかる任意のものがロタになります❗️ロタは2回か3回かによりますがトータル2万4千円かかります❗️BCGは4ヶ月検診の時に集団で受けます。
予防接種のスケジュール案内を母子手帳と共にもらっていると思います😊とりあえず2ヶ月経つまでは打てないです❗️

Ayaka

他県ですが…全ての予防接種🆗な小児科をかかりつけの病院にして、受診日を決めて保健センターに連絡したら、次の日いつどれを受ければいいのか表にしてスケジュール送ってくれました。
今は、それを見て2日前に予約して受けに行ってます。
任意のロタは、3回の方で受けました。¥9450✖️3でした。

さきこ

他県ですが、わたしのところは2ヶ月になる前に予防接種の案内 ( 病院ごとに行なっている予防接種の紙も入ってました ) が来ましたよ!
あと、妊娠中から予防接種スケジューラーというアプリを入れていて、それを参考にして予定立ててました!任意含めどういうワクチンかも書いてあるので使いやすいです👶🏻良ければ使ってみてください!ロタは3回で、1回8,000円くらいでした!