※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お金・保険

今朝無事に出産が終わったのですが、陣痛中に私が過呼吸になってしまい…

今朝無事に出産が終わったのですが、陣痛中に私が過呼吸になってしまい、酸素マスクを着用しました。
過呼吸になったことによって赤ちゃんの心拍が一時低下したため、吸引分娩になってしまいました😥
結果何も問題なく生まれてくれたので良かったのですが、この場合、赤ちゃんは保険加入難しくなりますか??吸引分娩はあまり関係ないんですかね?🤔

また酸素マスクと吸引分娩、会陰切開(もしかしたら裂傷)、更には土曜日で入院が朝5時半頃、生まれたのが8時過ぎだったで請求金額にビクビクしてます💦
同じような経験された方、どれくらい実費請求されましたか??
病院によって違うのは承知してますが、参考までに教えてください🙏
ちなみに総合病院ではなくクリニックです!

• ぴーちゃん(生後0ヶ月)

コメント

ぴー☺︎

ぴー☺︎

赤ちゃんの保険加入とゆうのはどれのなんのことでしょうか?普通に普通の生命保険や学資保険のことですか?
であれば、入れます。
それと費用ですが、ご自身は生命保険加入されていますか?
吸引分娩は生命保険の対象なので申請すれば貰えますよ。
あと実費請求ですが、私の場合個人病院で吸引分娩、会陰切開、産後翌日手術で+10万ほどでした。

• 9月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

説明不足ですいません💦
    赤ちゃんの保険は医療保険もしくは生命保険で考えてます🙂
    退院した落ち着いたら保険の加入を考えてるので、入れるなら良かったです✨

私自身は医療保険に加入してて、先程ネットで調べたところ給付対象のようでしたので、家に戻ったら手続きしたいと思います😊

やっぱり手出しそれくらいはかかりますよね😅
    25日にしか金額わからないって言われたので、分娩予約金と持ってきたお金で足りなければ、母に退院するまで借りることにします😭

• 9月23日
ゆもあ

ゆもあ

恐らく…ですが追加金なくいけるんじゃないでしょうか🤔私の場合はクリニックで10日位個室で入院して無痛で産みましたが、実費9万とかだったと思います🤔

子どもの保険は学資保険のことでしょうか?なら、何の問題もなく入れますよ😄

• 9月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も一応個室なのですが、分娩が立て込んでて入院が多いらしくて今日一日だけ3人部屋です😂
    普通分娩でも手出し8万くらいって言われてるので、どれくらいかかるのかなーって思いまして💦
    あまりお金用意してこなかったので、足りなければ母に退院するまで借りることにします😂

説明不足ですいません😅
    医療保険もしくは生命保険で考えてます!

• 9月23日
りん

りん

ならないですよー!!
どのくらいの額かはわかりませんが、領収書取っておきましょう😭医療費控除できるので😢

• 9月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

さすがに個室代もあるから、高額医療にも該当しないだろと思って、請求額にちょっとびびってます😂
    今までのも領収書はとってあるので、ドキドキしながら週明けまで待ちます😭💦

• 9月23日
  • りん

りん

高額医療と医療費控除は別ですよ!

• 9月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

別なのはわかってます^ ^
    高額医療には該当しないと思うので、医療費控除は年度末にやります!

• 9月23日
  • りん

りん

よかったです

• 9月23日
やあた

やあた

酸素、会陰切開、土曜の夕方入院、日曜の6時半出産で、実費5千円くらいでした!
病院の大部屋です。

• 9月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私の場合個室なんでそれだけでも手出し8万近くあります😂
    今日だけ部屋が空いてなくて3人部屋ですが。

実費でもそれほど高くないんですね🙄
    ちょっと安心しました‼︎

• 9月23日
ななな

ななな

出産お疲れ様です‼️
私も過呼吸で酸素マスクで、吸引分娩でしたー💦

保険の件は恐らく大丈夫かと思います。
うちは保険に入れていないので詳しくはわかりませんが、予防接種の際に分娩時異常がありましたかという項目があり、病院に出産時の話をしたら、そういうものは異常の範囲ではないということだったので赤ちゃん自体には関係ないと思われます‼️

費用ですが、うちは実費は10万ほど足が出ました。
元々の分娩費が48万円で、分娩以外でも、点滴と出産前に入院を2日ほどしていたのでその部屋代、風疹のワクチンをしたのでその辺りの費用も含めてます。
42万を引くと分娩費以外で4万ほどかかった感じです😅

• 9月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます😊✨
    時間にするとかなり安産なのに、いろいろバタバタで大変でした💦

そうなんですね🙄
    退院して落ち着いたら義母が旦那にかけてくれてる保険の担当者さんが来られるので、その時に一度確認してみます☺️

実費でそれくらいなら、手持ちのお金で足りるのですが…
    うちの産院は普通分娩でも手出し8万近くって聞いてたので💔
    あまり用意してこなかったので足りなければ退院するまで母に借りることにします💦

• 9月23日
あやか

あやか

金曜日に入院して
土曜にうまれました!促進剤もして
会陰切開して
出血量も多く鉄剤の点滴を入院中ずっとして
抗生物質の点滴もしてました!
吸引ではないですが鉗子分娩でした!🤔

手出し10万くらいでした🙇‍♀️

• 9月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

前日からでそれくらいだったんですね🙄
    多分保険適用になりますよね??

10万くらいなら分娩予約金と手持ち金で足りそうです☺️

• 9月23日
りー

りー

同じ状況ではないのですが、参考になればと思い……
私は一番下の子が逆子で、逆子が直らなかったので帝王切開での出産予定で前日から入院でした。
でも、入院した夜中に突然破水し、陣痛も来てしまい、もう赤ちゃんも降りてきてるとゆーことで、逆子のままの自然分娩になりました。
特別大きな処置等はなかったのですが、逆子だったので……とゆう理由で割高になりました。出産一時金でも足りなくて手出しでした💦💦
出産は、どんな状況に陥るかわからないし日時も選べないので、入院日数はともかく一律にしてほしいですよね😥

• 9月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

すいません💦
    下に返信してしまいました💦

• 9月23日
  • りー

りー

逆子での自然分娩、ほんと色んな意味で大変でしたけど、無事に産まれてきたことが奇跡✨でした💦💦

出産費用、出産で何が起こるのかもわからないし予測できないですよね😱

• 9月25日
くるる

くるる

土曜日の2時入院、21時出産
酸素マスクで吸引分娩、会陰切開で
手出し3万くらいでしたよ😊

• 9月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それくらいだったんですね☺️
    私もそれくらいならいいんですが😅

• 9月23日
うーたん

うーたん

個人のクリニックで出産しました。
祝日に入院、出産。
吸引分娩後に私自身痙攣がおさまらず、鎮静剤を打たれました。
8万円ほど実費で払いました。
でも、加入していた医療保険で吸引が手術扱いとなり、更に5日間の入院で合計12万5千円でましたよ✌

うちの子供は保険に加入していないので、その点については分かりません💦

• 9月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も先程ネットで調べたんですが、医療保険は適用されるみたいで保険金はおりそうです😊
    ですが、窓口での支払いは先に来るのでちょっとビクビクしてます😭
    何もせず普通分娩で個室代含めて、手出し8万って聞いてたので…
    週明けまでドキドキしながら待ちます💦

• 9月23日
ちびすけ

ちびすけ

出産おめでとうございます❤

土曜日の朝方に生まれて
酸素マスク
吸引分娩
会陰切開
で手出し17万でした😊

入ってる保険で吸引分娩の分が出たのでよかったです😊

お子さんの保険は大丈夫だも思いますよ😊

• 9月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます😊

全く同じ感じですね‼︎
    やっぱ手出しそれくらいはしますよね😭
    加入してる保険で吸引分娩の分はおりそうですが、窓口での支払いが恐怖です😱笑

子どもの保険も退院して少し落ち着いたら、加入したいので入れるなら良かったです😊

• 9月23日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

貴重な体験談ありがとうございます🙂

逆子で自然分娩って大変そうですね💦
母子共にご無事でなによりです^ ^

私の場合、何もなくても手出し8万くらいなので、確実に上がりそうです😱

そうなんですよね。
一律なら一番いいんですが、病院ごとに違うので予測できなくて困ります💦

• 9月23日

「お金・保険」に関する質問