※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
ココロ・悩み

一人になりたい時があります。旦那が帰るのは嬉しいけど、疲れて不機嫌に。子どもや旦那に八つ当たりしてしまい、自分が悪いとわかっているけど、悲劇のヒロインになってしまう。一人でいたい気持ちは許されるでしょうか?

ごめんなさい。
愚痴らせてください。

どうしようもなく一人になりたい時ってないですか?
子どもは可愛いけど、毎日旦那が帰って来るまで一人で色々頑張って…
疲れて不機嫌になる私も悪いのは分かってるんです。
でも、どうしても旦那が帰って来るのは嬉しいけど嫌で…
旦那のことは大好きだから帰ってきて欲しいのに、帰って来たら鬱陶しく感じてしまうんです。

毎回疲れた…って帰ってきて…
私も疲れたって言ったら、何を疲れることがあるの?って言われて…
あっ、言っちゃいけないんだ。って思って…
それで不機嫌になったら今度は、笑顔がないって怒られて…

だんだん帰って来て欲しくなくなってしまうんです。
日中は早く帰ってこないかな?とか思ってるのに、帰ってきたらいつも帰って来るなって思ってしまうんです。

子どもはずっと泣くし、分からないし…
それで両親に八つ当たりして…グループラインで旦那も入ってるから、何してるんだ、俺がお前の実家に帰りづらくなるって怒られて…

いや、私が悪いのは分かってるんです。
わがままなのも分かってるんです。

でも、どうしても自分可哀想ってなっちゃうんです。
悲劇のヒロインになっちゃうんです。

ダメなのは分かってるのに…
だからもっと色々頑張らないといけないことも分かってるんです。
でも上手くできなくて…

一人になりたくて子どもほっといてどっか行きたくて仕方ないんです。
誰にも邪魔されずに一人でいたいんです。
それは許されないことですか?

ごめんなさい。
長くなりました。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
頑張ります!

コメント

両親に1日でも半日でも預けて気分転換!とかいいと思いますよ、私は!
実母が協力的なので、産後は気分転換したいとき頼もうと思ってます!

• るぅ

るぅ

こんなのにコメントしてくださってありがとうございます!

うちも実両親も旦那も協力的なので頼もしいんですけど、どうしても任せられなくて…
    信頼がないとかじゃなくて、申し訳なく思ってしまって…

• 9月22日

退会ユーザー

帰り際に、ありがとうってお菓子とか持っていけばいいんじゃないですか?
    うちは単純なのでそういうので母は「いいよ!!😊」って言ってくれるし、弟はむしろ預けると喜んでくれそうだし
    私の旦那さんは一人だとちょっと心配ですが。
    孫と1日(半日)いれる!って嬉しいんじゃないですかね?😁

• 9月22日
  • るぅ

るぅ

なるほど。
    なら預けてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月22日
🌸ミルクティー🌸

前のわたしみたいですね😭😭!

正直、わたしは
旦那に全てわかってもらおうなんて無理よなって思い始めたんで気にしないです( 笑 )

男は仕事の疲れを家で吐き出せるけど、ずっと家におる母親は吐き出す場所なんてないし!
わたしも子供があまりにも寝ない日が続いて睡眠不足やったときに
息子の前ではあまり疲れたところとか見せたくなかったから
旦那帰ってきたら気が抜けるのか
無言になってるだけで、
仕事から帰ってきて笑顔もなしかい。

とかそれはそれは何回もゆわれたことあるけど、
こっちも人間やし初めての育児で疲れるのは当たり前やし
旦那も頑張ってくれてる分、わたしらも家で自分なりに頑張ってるわけで
だんだん、
ぶつぶつ言われても
はいはい。なんぼでもゆうといてくださいな。
ってなってきました😂🙌

るぅさんはるぅさんのまま
しんどいときはしんどい!
辛い時は辛い!
で、いいとおもいます!
なんかゆわれても無視!!!

• るぅ

るぅ

旦那に分かってもらおうと思うからイライラするんですよね、きっと。
    息子の前でもガンガン疲れを出してるので反省しないとです。

気が抜けてしまうから無言だったり不機嫌になったりするんですかね?
    なるほど!

これからはうんうんで聞き流そうと思います!
    今までも聞き流してましたが…しつこいので…
    ありがとうございます!

• 9月22日
  • 🌸ミルクティー🌸

🌸ミルクティー🌸

いま思い返せば
    息子もう1歳なったんで
    いまはひとり遊びも覚えてちょっと楽にはなったけど、
    5ヶ月くらいって結構しんどかったなーっと!
    こっちに知り合いおらんからなおさらキツかったです😂🙌

旦那は飲み会とかあるけど、わたし遊びにも行けへんしみたいな( 笑 )

わたしはもう子供子供で、
    旦那にはなにゆわれても
    しーらねっ。って感じになったら
    ちょっとずつ楽なりました!

わたしらが旦那の仕事の疲れわからんのと同じ向こうも、1日子育てしたことないからわからんのは当たり前か。みたいな。笑

でも、休める時は休んでくださいね💖
    気楽にいきましょー( ´ ▽ ` )ノ

• 9月22日
  • るぅ

るぅ

この頃も大変だったんですね…
    私も知り合いいないので一人で頑張ってるんです。

旦那は子どものことに色々口出してきてくれるんですけど、私の考え方と少し違うみたいで…
    お前は神経質すぎる!って…
    なんもしないくせによくも…とか思いますけどね…笑

休めるときには休みます!
    ありがとうございます!

• 9月22日
よー

私は旦那いないですが...
「何を疲れることがあるの?」
って言ってはいけない言葉ですよね。
24時間家事に育児。
失礼ですが旦那さんは育児に協力的ではないのでしょうか?
積極的な方が言う言葉ではないと感じました...
疲れたら、たまには一時預かりなどで数時間後預けてマッサージや美容院、それがだめならカフェでも行ってみるのはどうでしょうか?
私も最近子供が自我や感情を出すようになってからうまくいかないことが多くなってきてため息つきたくなることが出てきましたが、半年過ぎたら保育園応募して復職目指しているので、慣れも兼ねて一時預かりをいずれ使ってみようと思っています。
もちろん、子供と離れたくはないですが、そうでもしないと肩の力が抜けないしボロボロになっていくような気がして😫

• るぅ

るぅ

協力的ではあるんですけど、自分の方が疲れてるのを前面に出して来るんです。笑
    一時預かりですか…ちょっと考えてみます!
    ありがとうございます!

• 9月22日
KON

旦那さんの休日にお子さんを少し預けたり出来ないですか?
もしくは、一時保育で少し預けて息抜きしては如何ですか?

私の旦那も最初そんな感じでしたが、育児の大変さをしつこく説明し、体験させ理解して貰いました( ´∀`)
旦那の休日に預けてどっか行くとかはしませんでしたが、家事に没頭して息子を口出しもせず完全に任せてました!
何事も経験です!上手いこと旦那さんを褒めながら育児を手伝ってもらえるよう仕向けたら楽ですよw

• るぅ

るぅ

こんなのにコメントありがとうございます!
    旦那は育児に協力してくれるんですけど仕事から帰るとお互いイライラなんです。
    旦那が休みの日は3人で遊びに行くのがデフォでして…

少しずつ体験させていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 9月22日
おすしママ

旦那さん、ひどいですね。。
何を疲れることがあるの?って。
そんな言葉がポロっと普通に出てくるのが考えられません😔
仕事してるだけがイコール疲れるなのでしょうか。確かに大変だし、ありがたいけれど。ある程度時間が決まってて、終わりにすることが出来る。
旦那さんは旦那さんでしんどい部分と
るぅさんはるぅさんでしんどい部分がそれぞれありますよね。
一番良いのは、二人共が、
ただいま!今日もお疲れ様。お互い頑張って疲れたね。よく頑張ったねって言えることだと思うんですが…
旦那さんは完全に、家にいるイコール疲れないって思ってるから、なかなかそこから覆すのは難しいですね😔…

許されなくないですよ!!
たまには、えーい!って全部ほっぽりなげて一人でぼーっとしたりする時間あると全然違うと思います😢
預けられたりはできそうですか??息抜きしましょう☺️👍🏻✨誰にも褒められずに、るぅさんが息が詰まって爆発しちゃいますよ😢

• るぅ

るぅ

育児には比較的協力的だし、仕事頑張ってくれてるから偉そうに言えないんです…
    お互い気持ちよくいたいのはやまやまなんですけど、うちの旦那の仕事がある程度終わって帰ろうとしたら新しい仕事が降って来ることもしょっちゅうなので大変なのも分かってるんです。

実両親に預けるって選択肢もあるんですけど、なにぶん実家が遠くて…旦那に両親はいないし、一人で頑張るしかないんですよね…笑

• 9月22日
はつ

私も今同じ状況です...
子供は3ヶ月になりました。
平日は帰りが遅いので寝るまで子供と2人きり。日中は早く帰ってきてー!って思うのに帰ってくると鬱陶しいというか、、あなたに何がわかるの?って言いたくなる。旦那は旦那なりに色々手伝おうとはしてくれて、それも有難いんだけど素直になれない。土日には子供の事を手伝ってもらえるって思って何とかモチベーションあげてるのに、今回の土曜は昼間っから飲みに出かけました。昼から飲むってことは、夕方には帰ってお風呂に入れたりしてくれる為かな?って期待したけど、19時過ぎても帰ってくる気配なし。期待した分イライラ爆発で泣きながらお風呂いれました。 心の底から1人になりたい。旦那みたいに心から子供と離れられるのが羨ましくて仕方がないです。 長文すみません。こんな風に感じてるの、私だけだと思ってたので同じ悩みの方がいて安心しました。

• るぅ

るぅ

お辛いですね。
    何か一言くれれば良いんですけど、そこまで気が回らないんでしょうね…
    私は昨日、今日会議があると言われました。笑
    そして、実父が泊まりに来ます。
    紆余曲折あって実母と喧嘩して…笑
    そしたら旦那が怒ってきて…みたいな…
    もう泣けて泣けて…珍しく一人大声で泣きました。
    子どもの泣き声に負けませんでしたよ!笑
    お互いゆっくり頑張りましょう!

• 9月22日
えりか

私もまったくるぅさんと一緒です😭
早く帰ってきてほしいけど、
帰ってきたらこっちがストレスかかるん
ですよね😭
妊婦の時からそうです😭
今は、私が実家にいるから、
まだそのストレスが半減してるけど
本当に自分のことしか考えてない旦那に
イライラします😭😭😭

• るぅ

るぅ

分かっていただけますか?
    私らのことも考えてくれてるのでありがたいんですけど、少し機嫌が悪くなると自分のことだけですね。
    私も人のこと言えないですけど…
    今はご両親に甘えちゃいましょ!

• 9月22日
m、m

何を疲れることがあるの?なんて聞かれたら旦那の休みの日に子供置いて1人でお出かけします♩
今日は子供とお家でゆっくり休んでてね♡って言ってw
奥様が帰ってきたら疲れすぎて怒りながら言いますよ旦那さん。
疲れたーーーーってww
そこで聞いてあげましょう!
何をそんなに疲れることがあるの?
私はこれプラス掃除洗濯お買い物毎日してるよ?これが私の仕事、と。
それでもダメなら旦那が仕事から帰ってきて疲れた〜ってゆったらまたゆってあげましょう!何をそんなに疲れるの?と笑
好きな時にご飯座って食べて愚痴言える大人が仲間が沢山いてそこにステキな奥さんもいるのにっ
勝手すぎますよ旦那さーん

私も両実家とも県外なので年に数回あえればいい方です。
区でファミサポないですか?
一時預かりとかしてくれると思いますよ!託児所とか保育園より安いと思います!月齢どのくらいから預けられるのかわかりませんが良かったら参考までにみてみてください🙆‍♀️

我が家は鬼嫁とマスオさんが結婚した感じなので利用したことないのですが、、笑

仕事してようが主婦だろうが共働きだろうが疲れますよ!
疲れたって言っちゃいけない理由聞いてつめてみてください。

我が家は今日もお互い頑張ったね〜
おつかれ!で乾杯です!妊婦なのでマスオが買ってくるジンジャエールですがw
マスオwも疲れた〜とかいやみったらしく言いません。
出ちゃってるのは話聞きますしどうだった〜?は聞きますが子供が小さい頃はマスオが鬼嫁支えてくれてた感じで私は寄り添ってません何も!皆無です!笑
何頑張ったの?って聞かれたら翌日から何もしないで心の病にでもかかったふりしますw

長々失礼しました。
心が疲れてると思ったので少しでもクスッと笑ってください。

イヤイヤ真っ盛りの娘に鼻にアンパンチをくらった鬼嫁より😂😊

• るぅ

るぅ

マシンガントーク(良い意味ですよ、ホントに!)でサラッと読めちゃいました!
    そしてなにより元気が出ました( *´꒳`*)੭⁾⁾

いつかのお休みに旦那一人に子供を預けて1日図書館に行くつもりです( *´꒳`*)੭⁾⁾
    楽しみです( *´꒳`*)੭⁾⁾

お鼻お大事になさってください(´・ε・̥ˋ๑)

• 9月23日
yuun

すごく気持ちわかります!!!
もお今まさに本当に1人っきりになりたい気分です、、
こっちが疲れたって言っても俺の方が仕事で疲れてるって感じ出されますよね、仕事と育児じゃ全然違うけど子供を育てるのだって本当に大変ですよね。
1人になってゆっくりする時間も必要だと思います!
本当に頑張り過ぎないで自分を大事にしてください😢

• るぅ

るぅ

一人っきりになりたいって言ったらすげー駄々こねられましたけど…笑
    なんとか一人になる時間を作ってもらえそうです!
    ありがとうございます!

• 9月23日
るぅ

皆さま、コメントしていただいてありがとうございました!
皆様からの励ましをいただいて、一人になりたいことを旦那にお話しました。

元々旦那の両親が、旦那が赤ちゃんの頃に亡くなって、ずっとひとりぼっちだったこともあり、一人になりたいという気持ちをなかなか理解してもらえませんでしたが…

なんとか説得して今度のお休みに一日だけ一人にさせてもらえることになりました!
皆様からの励ましのおかげです!

ありがとうございました!

グッドアンサーは選べません( ꒪﹃ ꒪)
ごめんなさい…