※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

旦那が発達障害で手帳を持っています。収入が多いと免除がないか、障害を隠している仕事場で何か問題が起きる可能性はありますか?

旦那が発達障害なので障害者手帳がほしく、
医師に診断書を書いてもらってます。
精神障害者手帳を持っていたら、仕事の収入が良くても色々免除してくれますか?(市民税など…)
収入が多いから免除なしとかにはならないですか?
仕事場の人には発達障害がある事を隠してます。

コメント

はりー

確定申告は会社でやってもらっていますか?
もしやってもらっているなら、税金の免除をしてもらう場合は会社に提出する書類に書かないといけなかったはずです…💦
何年か経ったら税務署にいけば返してもらえる、と聞いたことがあります。

公共機関や公共の施設等、自治体によりますが付き添いの方含めて割引になる場合があります。
もし障害が重度であればNHKの受信料が割引になることも…
あと、携帯も割引になる場合がありますよ。

• はりー

はりー

何年か経ったら返してもらえる、というのは手続きをしなかった場合です💦

• 9月22日
  • ☺︎

☺︎

確定申告は会社ではやらず、自分でやってます! その場合は仕事場にはバレないですよね!?

そうなんですね!!ありがとうございます🙏💦

• 9月22日
  • はりー

はりー

引かれる税金の額でもしかするとバレるのかもしれません💦
    引かれずに自分で払うのであれば大丈夫と思います💦

• 9月22日
  • ☺︎

☺︎

自分で確定申告やっててもバレるんですかね😓
    障害者枠になって給料減ってしまったら嫌なので…💦

• 9月22日
  • はりー

はりー

給料から引かれる税金の額が安くなるので、給料を細かく見ている人は給料から引かれる額が違うのに気がついて「あれ?」と思うかもしれません…
    あくまで可能性ですが😅

障害がバレたとしても必ずしも障害者枠にならないといけない訳ではないです。
    会社としては規模にもよりますが、障害者の雇用率を一定以上にしないといけないですが…

• 9月22日
  • ☺︎

☺︎

たしかに気付いてしまうかもしれないですね💦

そうなんですね、手帳受け取ったら色々確認してみます🙏

• 9月22日
さくら

仕事の枠が減ってしまうだけかと、、

• ☺︎

☺︎

障害者手帳を持っている事を隠しても仕事の枠は減ってしまいますか?

• 9月22日
  • さくら

さくら

隠しても、仕事の仕方でバレますし、、なにより健康状態虚偽報告にならない可能性もゼロではないです、、

• 9月22日
  • ☺︎

☺︎

そうですよね、教えていただきありがとうございます…😓💦

• 9月22日
ねこ

私も主人も精神障害者手帳持ってます
主人が働いてますが、給料の税が安かったとか言ってました
ほとんど引かれてなかったので手取り多くて助かりました😭✨

障害者手帳をもらうと正式に障害者なので、隠してはたらくと何かあった時労災がおりないかも知れないです💦
ただ申告すると障害者枠に回されて給料が減る可能性も😣

• ☺︎

☺︎

そうなんですね✨!!!!

どっちがいいんでしょうね…💦
    分かりやすく教えていただきありがとうございます🙏✨!!!

• 9月22日
ママリ

うちの会社は入社後障害者手帳を持っても障害者枠にはならないそうです。
そういう会社もあるので隠さず聞いてみたほうがいいかなと思います😌

• ☺︎

☺︎

そうなんですね!!障害者手帳受け取ったら会社に聞いてみます!!

• 9月22日