※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
妊娠・出産

無痛分娩か自然分娩か悩んでいます。私自身は1人目の時に、陣痛を味わっ…

無痛分娩か自然分娩か悩んでいます。
私自身は1人目の時に、陣痛を味わってから麻酔を打ってもらい無痛にしました。
陣痛の痛みは本当につらく、麻酔をしてもらったことでかなり楽にお産ができましたが、周りはだんぜん自然分娩が多く、無痛にしてしまったことに引け目があるというか、自信が持てない自分もいます。
1人目は自然分娩で頑張って2人目は無痛したという話は良く聞くのですが、2人とも無痛で出産することに悩んでいます…。
出産の痛みを知らないことは情けないでしょうか?
また、1人目は無痛だったけど2人目は自然分娩したよ!という方がいらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

まま

わたしは今回初産で自然分娩なので回答になっていないかもしれませんが…

私の参院が和痛や無痛を扱っていないので必然的に😭できれば少しぐらい痛みを緩和したい。。。
無痛分娩のリスクもあるけど産後の回復早いと聞きますし別に悪いことないと思います!
私は自然分娩でも無痛でも帝王切開立派なお産だと思います!
出産は人それぞれなので選ぶのも人それぞれでいいと思ってます😊

後個人的に旦那は痛み味わわないのに自分だけ痛い思いして産むのはなんか腹たちます😂

かなえ

私も陣痛辛くて途中で無痛分娩にしたいと病院で言いましたがしてもらえず痛みに耐えて出産しました。

もし二人目産むなら正直2人目は無痛分娩でうみたいと思ってはいますが、無痛分娩は1番危険な分娩方法で多量出血などで死に至る危険性が大きいらしいです。

無痛分娩にしてくださいと言った時にする事は可能性だけどうちでは進めてない。もしかすると赤ちゃんもお母さんも死ぬかもしれないよと言われました。

別に痛みを知った知らないで母親の愛情が変わるわけじゃないので気にしなくてもいいとは思いますよ😊

今はそういう方法もあるけどリスクが伴うという事ですね!

どれみちゃん♪

私は2人目も無痛一択です!
2人目はお産の進みが早いと言いますので正直なところ必要かどうか迷ってはいました。
けど、産後の回復が早いのと、前回のしんどさを思い出すと今から恐怖感を抱くほど…なので無痛だと少しでもそのリスクを減らせるのかなぁと思ってます。
また、前回陣痛中にまだ迷ってたときに助産師さんに無痛にしたかったらいつでも言ってねーって感じでだったのでギリギリまで悩んでたことがあります。
だから今回もしすぐ産まれそう、耐えれそうな感じだったらその時の判断でもいいかなぁとも思ってます。

🌈

私は自然分娩しかしてない病院だったので自然分娩ですが、次も無痛にしたい!とは思わないです😊
でも無痛だから楽に産んだんだーいいなーとも思わないですよ⌄̈⃝
無痛の麻酔も痛いって聞いたことありますし、どちらも命懸けで大変なのは変わらないです!
ぱんさんがお好きな方(言い方変ですいません)選んだらいいと思いますよ( ॑꒳ ॑ )💕

☺︎

私、計画無痛分娩にする予定で
入院日も予約してたのに
急に陣痛おこってしまって、
予定してた日の3日前😭に
自然分娩しましたー笑
来月で一歳になります

のんこ

みなさん貴重なご意見をありがとうございます!
返信が遅くなり&まとめてになってしまい申し訳ありません💦

無痛も立派なお産の選択肢の一つとして考えようと思います!
どのような場合でも出産はリスクがあって、命がけで産むことには違いないですよね。
まだ結論を出せていない私ですが(笑)💦、もう少しだけよく考えてみようと思います!

「妊娠・出産」に関する質問