※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
その他の疑問

結婚してから一年は夫婦2人で過ごしその後に妊活した人、または結婚と同…

結婚してから一年は夫婦2人で過ごしその後に妊活した人、または結婚と同時にすぐ妊活した人、妊活を先や後にしてここは良かった良くなかったなど教えて頂けたら嬉しいです。2人の時間はあった方が良い、すぐ授かるか分からないから妊活は早めに始めたほうがいいなど

コメント

いぬ

極端な例かと思いますが、結婚してから10年くらいは妊活しませんでした。その後1年治療して授かりました。
産まれると二人の時間なんてないので、年齢的に急がないなら、私は少しゆっくりしてからはじめてもいいのかなぁと思いました。仕事もしていたのもありますが。
自分たちが早く欲しいか、経済的なことと、家も建てたいか何人欲しいかでも答えは変わりそうですよね。

• あか

あか

コメントありがとうございます。確かに子供生まれたりすると今までみたいなゆっくり自由にできる2人の時間がなくなりますね。
    そうですね、経済的にもやっていけそうです。思い返すと今まで2人の時間があまりなかった感じがします、月に一か二回、または2ヶ月に一回など…

• 9月22日

結婚してすぐに妊活始めました。
が、なかなか赤ちゃんが来てくれず、授かったのは結婚して2年経つ頃でした。
なかなか赤ちゃんが出来ず焦っていたものの、2人で旅行に行きまくったり外食したり好きなことを満喫出来たのでちょうど良かった気がします。
後悔していることといえば貯金でしょうか…

• あか

あか

コメントありがとうございます。若くても赤ちゃんがなかなかできないことはありますよね?四年付き合ってましたが、旅行に行ったのは三回くらいです。なおさら2人で過ごす時間あった方が良いですよね…
    貯金もしないといけないです笑

• 9月22日
🕊

入籍から結婚式まで半年間あって、その間は妊活してませんでした。
そこからなかなか授からず不妊治療をしてやっと授かることができました😊
ただ妊活を考えているならブライダルチェックは受けた方がいいかなと思いますよ🙆‍♀

• あか

あか

コメントありがとうございます。妊娠おめでとうございます!ブライダルチェックは、産婦人科で受ければよろしいですか?それを受ければ、妊娠できるのかできない身体なのか分かるんでしょうか?

• 9月22日
  • 🕊

🕊

産婦人科でやってもらえると思いますが、やってるところを調べて行くといいかなと思います😊
    私が行ったところは予約制でした!
    ある程度の問題がないかはわかると思いますよ!
    できたら夫婦で受けるのがベストですね🙆
    ただわたしはブライダルチェックで問題がなくて不妊でした💦

• 9月22日
  • あか

あか

はい、分かりました(^^)夫婦で受けると良いんですね。ブライダルチェックをしたい と病院に伝えれば良いのでしょうか?ブライダルチェックに問題なくても不妊になるんですか…

• 9月22日
  • 🕊

🕊

不妊は男女が半々で原因があるんですよ😊
    なので夫婦で受けるといいです!
    伝えたら当日に血液検査とか卵胞のチェックとかいろいろしてくれると思います!
    うちは原因不明の不妊だったので💦
    ただブライダルチェックで問題があれば早くから治療を始められるのでいいと思います😊

• 9月22日

うちは最初の1年は夫婦2人で過ごしました。
その1年の間に、妊娠出産の本読んだり、予防接種や健康診断、葉酸と鉄サプリ飲み始めたり、断酒始めたりなど、妊活の事前準備はしていました。
ゆったり過ごせて良かったし、夫が一緒に子育てしてくれる男性がどうか見極めもできるからいいですよ。

• あか

あか

やはり、結婚してから一年後に妊活パターンが多いですね。妊活の準備は色々あるんですね?私何も知識がなく知らなかったです。両親が厳しくて同棲ができないんです笑ですが、2人で過ごしてしっかり見極めないといけないですね…

• 9月22日

退会ユーザー

やっておいた方がいい妊活の準備はしておいた方が安心ですよ。
    特に、予防接種はM Rワクチンは絶対打った方がいいです。
    あと、健康診断は、子宮ガン検診と性病検査ですね。
    ネットで調べるとたくさん出て来ますので、見てみてください。

一緒に子育てできるかどうかの見極めですが、ちゃんと2人で子育てについての話し合いをした方がいいと思います。
    あと、妊娠中の女性が精神的に不安定になること、つわりのこと、妊娠中期から体が重くなること等は、妊娠前に話しておいて、理解してもらっておいた方がいいです。
    家事も日頃からしてもらうようにしておくと安心です。

あと、子育て方針、特に学資保険などの加入とか、お金の事は早めに話し合いしといた方が安心です。
    1日で一気にこういう話題をするわけではなくて、1年間、2人で楽しく暮らしつつ、少しだけ、子育てについての話題を進めていくということですね。
    そういう話題になった時に、真剣に考えてくれなかったり、俺わかんないしみたいな様子を見せたら、少し不安要素があるって事になるかもしれません。

長々とすみませんが、参考になれば幸いです。

• 9月22日
ちゃんちゃん

結婚式や新婚旅行などの行事は、妊娠した事で無しにしたくなかったので、それらが終わるまでは避妊していました☆

ただし、その間も身体の基本は整えていました。(運動や食生活など)

新婚旅行のある月から妊活スタートして、有難いことにすぐ授かれたので、今まで避妊&土台を整えておいてよかったです。

私たちは自然に授かれなかったら不妊治療はしない!と決めていたので良かったですが、もしどうしても欲しい夫婦の場合、先に検査だけしておくのもありだと思います。

不妊って年齢関係ないです。
大卒と同時に結婚し、今まで一度も避妊した事ないのに出来ない夫婦もいます。。(もう結婚してけっこう経ちます)
40手前でまさかのデキ婚なんて人もいます。

• あか

あか

新婚旅行は海外に一週間行きたいなと思っているので、なおさら2人の時に行ったほうが良いですか?妊娠したとしても不安定な時期があると聞いたので…
    ブライダルチェックをすれば良いのでしょうか?費用はどのくらいしますか?

• 9月22日
たーさん

自分の体調管理は、結婚前からしました。(温活)
結婚して、半年後に挙式でしたので、それまでは2人の時間をたっぷり過ごして挙式後、授かりました。
すぐ授かるか分からないからこそ、ご自身の体調管理はしておくべきかな😆今はブライダルチェックとかもありますし。年齢にもよると思いますが、2人の時間を過ごすのは大切だと思います。妊娠中はマタニティブルーになったり、出産後も含めて、遠出できないですし。

• あか

あか

2人で過ごした思い出(特に旅行が三回くらいで少ないので)、一緒に住めるようになったらしばらくはのんびり過ごして思い出作った方が良いのかなと、ふと思ったりもします。体調管理は整えるように今後していきます笑
    ブライダルチェックは妊娠してなくてもできますか?
    妊娠中は不安定な体調になるんですか…少し不安になってきました笑

• 9月22日
  • たーさん

たーさん

ブライダルチェックは、妊娠前にしますよ。結婚される前に受診される方が多いです。風疹などのワクチン接種なども。基礎体温測るのも良いかなと思います!
    2人の時間楽しんで下さいね!旅行も!美味しいものも!
    妊娠すると、生物やカフェイン、お酒など制限かかったりするので( *_* )
    産まれると、旦那よりも子ども優先で寝る間も無く、子どもに付きっきりです🙋‍♀️

• 9月23日
Riii◡̈♥︎

わたしはもともと関節リウマチで治療していて、薬の影響で子供ができづらいかもと医師から言われていました。

実際仲良しはしていましたが、やっぱり生理は普段通りくるし子供できないのかなと旦那に話したことありましたが、妊活までいかず普段通り生活していました!

結婚して10ヶ月くらいした時に、気持ち悪さがあり検査すると自然に妊娠していました!
結果自然妊娠でしたが、二人の時間でいろいろ出かけたりもできたのでないよりはあった方がいいかと思います😋💕

• あか

あか

妊娠おめでとうございます!私も普段仲良しはしていますが、会う頻度が少ないので、いつも会う時は久しぶりすぎて声とか忘れてるくらいです。私は欲があまりなく彼があるので困っています…私も自然妊娠だと良いですが…
    普段月一しか仕事休みが合わないので、一緒に住んだら2人でしばらくは楽しんだほうが思い出も増えますよね今更ですが笑

• 9月22日
りり

結婚してから2年位は、共働きで貯金を増やしたり旅行に行って思い出作ったりしました^_^
今子供が小さくどこも行けてないので、2人だけで自由なうちに好きなところに行っておいて本当に良かったと思います♡

• あか

あか

一緒に住むと家賃など半分で分けると貯金もけっこうできますか?
    確かに自由な時に満足するくらい出かけたら、後悔せず妊活にすすめそうです笑

• 9月22日
ひなちゃんまま

入籍後10ヶ月で妊娠が分かりましたが、正直もう少し2人だけで旅行に行きたかったかなという感じです。入籍1年後くらいがベストな気がします(^^)
もちろん赤ちゃんは可愛いですが♫

• あか

あか

、子供が何歳になったら旅行とか行けるんでしょうか?2歳3歳ですか?
    皆様の意見を聞いて籍を入れて一年後に妊活しても良いかなと…
    電車で赤ちゃんを見ますが、すごく可愛いなと思ってしまいます(^^)

• 9月22日
  • ひなちゃんまま

ひなちゃんまま

0歳でも旅行は行けますが、赤ちゃんお断りのお店があったり、荷物が増えたりするので今まで通りが難しいかなと思います。赤ちゃん居るとそれはそれで毎日楽しいし1日があっという間です(^^)

• 9月22日

入籍が12月末(2人で暮らし始めたのは10月から)。
妊娠したのは翌年の11月です。

うちは6年付き合って結婚し、まず2人で生活をはじめてから入籍、翌年の春に挙式、秋に新婚旅行でした。地元が少し離れていたので、2人で生活を始めてから本格的に結婚式の準備をはじめたかたちです。
新婚旅行でアメリカに行った友人で、直前に妊娠がわかり、旅行中につわりがひどくなったためにほとんど何も食べられず楽しめなかったという話を聞いていたので、とりあえず旅行が済むまでは赤ちゃんは待とうと決めていました。実際つわりはひどかったので、旅行を終えてからでよかったと思っています😅💦
付き合いも長かったので、2人の時間を…とはあまり考えませんでした。妊娠してからはつわりがひどく、なかなか穏やかな生活ってわけにはいかなかったですが、それまで1年くらいは2人だけでの生活もできてはいたので、うちにとってはいい流れだったかなって思ってます😊

• あか

あか

妊娠すると体調が不安定になるのは聞いていますが…新婚旅行に行くなら妊娠する前か、または子供ができて少し大きくなってからですかね…
    私も四年付き合っているので、2人の時間は……です。事前に2人で計画して進めたほうが良さそうですね。
    私も一年くらいは旅行したり貯金をもっとしたり、今しかできないことを満足するまでやった方がいいかな…

• 9月22日

退会ユーザー

妊娠すれば、さあさん自身は仕事をするのが難しくなることもありますし、急な入院なども有り得ます。また、出産後も育児と仕事、保育園のことなどで悩むことは必ずあると思います。出費もかなり増えますしね。
    貯金をするなら、時間のあるうちにしておくに越したことはないと思います。

ただ、結婚生活も妊娠出産も、思い通りにいくことばかりではないですから、夫婦2人で今後のことをきちんと話し合い、何が起きても2人で乗り越えていけるように考えを合わせておくのが一番だと思います😊

• 9月22日
𝚔𝚒𝚔𝚒

結婚してから3年して妊活を始めました!👶
2人でやりたいことをやれてからの妊娠、出産だったので、邪念無く子育てできてる感があります😂

• あか

あか

結婚前と後は、生活がどのように変わりましたか?自分の時間がなくなりますよね?

• 9月22日
  • 𝚔𝚒𝚔𝚒

𝚔𝚒𝚔𝚒

結婚前後、自分たちはそんなに変わらなかったです😆
    一緒に出かけることもあれば、お互い1人で出かけることもあって、自分の時間は確保できてました♪

• 9月22日
AI

結婚して2年後に妊活しました!
ある程度夫婦の時間があって旅行したりしてました。
子どもを授かる前に色々楽しんでからがいいと思います。

• あか

あか

2人で過ごす時間が今まで殆どなかったので、結婚してからは2人で過ごしたいと言われました。今しかできないこともあると思うので、もう一度お互い話し合ってみます。

• 9月22日
(ت)♪︎

結婚して1年は子どものことは考えませんでした。

その間に結婚式や新婚旅行は新居への引っ越し…あとは旦那がまだいいと言っていました。

さすがに1年たった頃から考え始め旦那にも風疹の予防接種やってもらいいざとなるとなかなかできず1年かかりました。

今思うと新婚旅行終わった頃から考えておけば良かったなとおもってます。

今更ながら旦那も今かわいい我が子を育てている中でもっと早く考えておけばよかったと言っていました!

• あか

あか

まわりが結婚や出産ラッシュで、私も良い歳になってきたので、焦りもありますが、焦らず自分たちのペースでゆっくり段階を踏んでいきたいと思いました。結婚式も新婚旅行もしたいので、計画的に練って後悔しないよう話し合いたいと思います。子供は早く欲しいですが笑笑

• 9月22日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

周りがラッシュ続きだと焦りますよね…私も結婚した時から結婚式とかやってなくても子ども欲しいと思ってました!2人の時間も大事だと思うので焦らず赤ちゃんはタイミングみてきてくれると思いますよ( ᵕᴗᵕ )

• 9月22日
みーちゃん

私は妊娠→入籍だったので順番が少し違いますが、妊娠前に同棲はしていました。
私の理想は結婚して一年後くらいに妊娠だったので、、、理想とは違いました。
2人の時間はもう少し欲しかったな〜と思います。旅行もっと行きたかったなっていうのが正直なところです!
ですが、妊娠中でも旅行いけますし思い出いっぱい作れます!
👶🏻産まれてから徐々にいろんなとこ行けたらいいなって思ってます☺️💗

• あか

あか

コメントを読んでいると、2人の時間があったほうが良いという意見が多かったので、もう一度話し合って、決めていきたいと思います。
    今しかできないことを存分に楽しんだ方が良いですよね(^^)
    妊娠しても出かけたいです(^^)

• 9月22日

私は結婚して仕事も住む地方も変わったので
排卵日意識してタイミング取り始めたのは
結婚して1年半くらいからです。
そこから今回の妊娠まで、1年半かかりました。

30代だし、ぶっちゃけ授かれない間は結構しんどかったです。
結果的には、夫婦2人の時間が持てて良かったなーと思います。
でも、いま妊娠中でかなり自体体力使ってるので
もし2人目も授かれるなら早めに…と思ってます💦

ご自身の年齢や体力的なこと、優先されると良いと思います。

あと、妊活前にしておいて良かったことは
● 風疹の予防接種
(私は麻疹混合のワクチンで受けました)
● 婦人科の検診
● 歯のお手入れ
● 旅行
● 夫婦2人でのお出かけ
● へそくり作り(笑)

しておけばよかったな、ということは
● 予防接種後の風疹の抗体検査
● 美味しいお寿司をたんまり食べる

です。ご参考までに☺️

• あか

あか

妊娠おめでとうございます。コメントもして下さりありがとうございます。排卵日は、アプリを何個かダウンロードして排卵日前後を狙えば良いのでしょうか?一年半もかかることがあるんですね…まだ妊娠したことがないので、自分がすぐ授かれるのかも分からないです…2人の時間も大切ですよね(^^)結婚して新生活を楽しむ時間もあった方が良いですよね。
    やはり、2人での旅行ですか!お出かけは沢山しときます。詳しく教えて下さりありがとうございます、参考になります。

• 9月22日
さかな

すぐできるかできないかは分からないし、
妊娠生活の間は2人なので同じなんじゃないかな?と思います。
ただ、私は予定してなかったので色々な予防接種を受けれなかったのと貯金が悔いかなと思います。
お付き合いも長かったとかで恋愛感情とか薄れてなのかできにくい人は多いですよね。。

• あか

あか

コメントありがとうございます!そういう考え方もありますね!妊娠して生まれるまでは2人ですものね。
    予防接種は、妊娠する前に受けた方が良いということでしょうか?どの予防接種を受けておいた方がいいですか?

• 9月22日
  • さかな

さかな

そうですよ♪
    今は2人で生まれるのを心待ちにしています!

予防接種はさあさんの年齢にもよりますが私の年齢(28歳)だとギリギリ麻疹の予防接種を1回しか受けていないみたいなのでそれと、今は都会で流行っている風疹も予防しとくと安心して旅行とか行きやすいかなと思います。
    受けれずに旅行行きましたが、少し不安になりながら行ったので旦那さんと一緒に受けに行くといいと思います!

• 9月22日