※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

娘が泣くとイライラしてしまい、暴言を吐いてしまうことが悩みです。親に否定された経験から、穏やかな子育て方法を知りたいです。感情をコントロールする方法を教えてください。

娘のことは可愛くて可愛くて、大好きなのですが、泣かれるとイライラしてしまいます。うるさいやウザイなどの暴言を吐いてしまったりするのです。私自身親にうるさいやウザイ、否定される言葉、それ以外にも私の存在自体を否定される言葉を言われてきたこともあったので、親みたいにはなりたくないと思いつつも、なりつつあります。どうしたら穏やかに子育てやっていけるでしょうか。どうしたらこの感情的になるのを抑えたり、治せたりするのでしょうか。

コメント

ママ

イライラしたら息をおもいっきり吸って飲み込んでみてください。

• はる

はる

アドバイスありがとうございます。ママさんはそれで落ち着けますか?

• 9月22日
  • ママ

ママ

落ち着けるときと、無理な時があります。イヤイヤ期と赤ちゃん返りに耐性ができません(>_<)
    長男が6ヶ月ぐらいの時はYouTubeで初田悦子さんの「きみのままより」をよく聞いてました。私はこの曲で沢山泣いて沢山頑張りました。

• 9月22日
にゃー

私は泣き声が本当に無理なので、極力泣かせないようにしてます😅
グズグズ言い出したら抱っこ、散歩に連れ出してます。大変ですが、泣いてるの放置しても酷くなるだけなので。
カウンセリングうけるのも1つの方法だと思いますよ。

• はる

はる

私もすぐに抱っこしたりするのですが、もうそれも無理なときがあるのです…。でもたしかに泣かせて放置も酷くなるだけなので、抱っこが1番手っ取り早いのかもですね。

• 9月22日
ふとこ

イライラしたら子供のこと色々見てみてください
可愛い顔して泣いてますよ〜(笑)
あーついこの間までふにゃふにゃだったのに足だってこんなにしっかりしてあー泣き顔は生まれた時からあんまり変わらないなぁもうこんなに大きくなったのね〜とかそう思ってると泣いてるのもなんか可愛く思えてきます💓
もうズリバイやハイハイしますか?
するなら少し離れた場所に置いて様子見てください
泣きながらこっち来たりこっちみてたりするんですよ...。もうね可愛すぎてイライラも吹っ飛びます(笑)

• はる

はる

んー。正直イライラしてたら顔見てもそこまで収まりませんが、子供のことよく見てみようと思います。ありがとうございます。

• 9月22日
ぴぃちゃん

どれぐらい泣く子かわからないので、私が軽く考えすぎてたらすみません。。。

とりあえず、うるさい。ウザイ。の言い方を変えてみる。

うちの息子は抱っこしてたら泣いてることはないので、泣いたら基本抱っこなのですが、離乳食の準備中だけは、抱っこも出来ず、泣かせたまま放置してます。
とりあえず、わかるわけないのに、静かにしてーーって、お願いしてます(笑)

後は、極力泣かせない。
自分の子どもがどーすれば泣き止むか、機嫌がいいかをちゃんと知ろうとする!
ウチの子は泣いてても、スマホのカメラでインカメラにして自分を見せてあげたら泣きやみますwww
後は、抱っこ!
んーで、最近はディズニー英語システムで貰ったお試し用の無料DVDが好きやから見せてます!
静かに機嫌よく見てますよー!\(◡̈)/

• はる

はる

なるほど。言い方を変えてみるっていうのいいですね。わたしも静かにしてーーって言ってみようと思います。やっぱり基本は抱っこなのですね。キツいですが、それが一番な気がしてきました。アドバイスありがとうございます。

• 9月22日
ママ

私はイライラしたらちょっと放置して深呼吸します!
それからジーーーーッと泣いている娘の顔をみたら泣き顔可愛くてニヤッて自然と笑みがこぼれるのでそこで初心に戻ってあやしなおします!

• はる

はる

わたしも少し放置して、深呼吸頑張ってみます。

• 9月22日
  • ママ

ママ

私もほんとイライラしてうるさい!!っと言ってしまう時あったんですけど一旦深呼吸、もっと酷い時は一旦寝室に置いて静かなところで深呼吸していました。
    あまり無理せず頑張ってください😓

• 9月22日
ママリ

私もおんなじです😭😭😭😭😭😭😭
もーうるさい!静かにして!と言ってしまいます😭
うちは、泣き出したら抱っこしても何しても泣き止んでくれなくて嫌になります😭
心に余裕がある時は泣き顔も可愛いなとか思えますが、余裕がない時のが多いので鬱陶しくおもってしまって、その後笑顔になった娘を見て自己嫌悪です(>_<)

私も、どうしたらいいのか悩んでます😭😭
外だと、流石にうるさい!とはならないので支援センターなどに出かけるようにしてます😊