※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
お金・保険

保険について不安です。妊娠中に入るべき保険や子どものための保険が分からず困っています。何から始めればいいでしょうか。

質問です。
保険についてなんですが、正直何保険があって何に入っていた方がいいのか。
常識的なこともよく分かりません…
分からないまま妊娠発覚し、籍を入れました。
本当は旦那の仕事が出張もあったので、戻ってきて落ち着いてから籍を入れる予定だったのですが。。
妊娠は嬉しかったのですが、いきなりの同棲が始まり、入っていた方がいい保険や、子どものための保険など何も知識がないまま今日に至っています…
不安でどうにかしなきゃと思うのですが、何から手をつけたらいいのか…
助けてください😢

コメント

りお

FPに相談してみては?

• わんこ

わんこ

FPとはなんですかね。。

• 9月22日
  • りお

りお

ファイナンシャルプランナーです!
    自分で調べてもどこのどれがいいか分からなかったりするので、いろんな保険を比較して、自分たちに合った保険を提案してくれる専門の人です!
    メリットはほんと上記の通り!
    うちの保険は家族それぞれ違う会社でかけてます!
    難しいので専門の人に任せた方が楽でした!
    保険の窓口とかなら店舗多いし一同行かれてみては(^^)?

• 9月22日
  • りお

りお

自分の保険に不安なら一度行ってもいいかもしれませんが、もうすぐ出産ですね!
    早めに行ってみては?
    子どもの保険とか旦那の保険とかは出産後でもいいと思いますよ(^^)

• 9月22日
  • わんこ

わんこ

自分のは出産前の方がいいんですかね🤔?

• 9月22日
  • りお

りお

出産時に入院とか何あるか分からないですからねー…。
    ただもう出産なので入れる保険があるのかどうか…
    私だったらもう出産後に家族それぞれの保険検討しにいくかな(^^)

• 9月22日
  • わんこ

わんこ

ですよね…
    10月から産休なので、そのタイミングで行こうと思います!

• 9月22日
じゅん

とりあえず、ご主人とつんさんは終身保険に加入されたらどうですか?
お子さんは学資保険ですね😊
出生前に加入できる保険会社もあるので、今のうちに手続きされた方がいいかな?と思います🎵
妊娠中でも経過が良好なら終身保険にも加入できますよ😃

• わんこ

わんこ

学資保険というのをたまごクラブでよく見るので、保険についてもっとちゃんと考えなきゃなと不安になりました😢
    終身保険は妊娠中でも入れるんですね!
    ありがとうございます!!

• 9月22日
  • じゅん

じゅん

ご自宅の近くに郵便局があるなら、そこで相談されてもいいかな?と思います。かんぽ生命の終身保険は途中で更新とかないので加入時の保険料のまま一定なのでオススメです。特約も新しくなって外来手術とかも適応されたのでいいかなぁと思いますよ😊

• 9月22日
  • わんこ

わんこ

かんぽ保険はよく郵便局の方から電話が来るのですが、たくさんある保険の中で、何も知らずにかんぽ保険にして大丈夫なのか不安でした😢
    でもかんぽ保険の内容もとてもいいんですね!ありがとうございます✨

• 9月22日
ぽっぷこーん

とりあえず妊娠中でも入れる保険を探して入っておいた方がいいかと…保険の窓口みたいなところはどうでしょうか?
もし帝王切開になった時など、万が一に備えておいた方がいいかと思います。出産はほんとに何が起こるかわからないです。

• わんこ

わんこ

そうですよね…
    もう一度調べて、妊娠していても入れる保険を探してみます!
    保険の窓口よくCMで聞きますね!

ありがとうございます!!

• 9月22日
しゅあ

我が家は旦那さんは生命保険だけかけてます。万が一の時に自分たちが困らない最低限のラインでかけてます!
子供の保険は生まれてから生命保険と、中学生満期の学資保険をかけています!

• わんこ

わんこ

生命保険はかけていたほうがいいですよね💦
    子どものはやっぱり学資保険ですかね🤔!

• 9月22日
ゆいママ

妊娠されてるので保険には制限がかかるものもあります。今までは保険は入られてないのですか?
入られてるのであれば内容を確認して保険会社に聞いてみるなどしてみてください。
妊娠されたらなにかとトラブルもあるので入院されたりするとお金もかかりますので妊娠してからでも入れる保険があれば入られてた方がいいのではないでしょうか?
妊娠中に子供の学資保険なども体調がいいときに手続きしてる方がいいですよ。わたしは妊娠6ヶ月から入れる学資に入り出産後はなかなか動けないので今思えばして良かったと思っています。 子供の保険は子供の1ヶ月検診が終わってから異常がなければ入れます。医療費ただだからといって入らない人いますが雑費はとられますし小児がんなどの保険もつけても1000円ほどで入れるものもあるので入りました。
旦那さまは会社の保険なども入られてるなら一緒に入るなどされるのもてだと思いますよ🙆
男の人は後回しにすることがよくあるので色々資料を取り寄せて相談されてはどうですか?
あとは保険の窓口とかいかれても…いいかもしれませんね(^-^)

• わんこ

わんこ

今までは生協のかけすてだかで入ってたと思います。。
    妊娠してからでも大丈夫な保険ですね!もう一度きちんと調べて見ようと思います。

• 9月22日
はじめてのママリ

いまからだと、生協の共済なら入れるかもしれません。わたしも入ろうと思ってた矢先に妊娠してしまい、慌てて共済の医療保険と終身保険に入りました。
他にも妊娠中でも入れる保険ありますが、確か19週までだったような💦

• わんこ

わんこ

妊娠中でも何週までと決まっているんですね…💦

• 9月22日
サラダチキン

発覚って‥‥妊娠後悔してるんですか?

• わんこ

わんこ

私の文がおかしかったのかもしれませんが、妊娠したこと嬉しかったですよ!上の文にもそれは書いています!!
    私自身の体質なのかタイミングなのかなかなか妊娠出来ない期間があったので、逆に自然に妊娠出来たこと本当に喜んでいます。
    今回は、保険についての不安をみなさんに聞いてもらおうと思ったんです💦
    自分が無知すぎるがゆえですが、保険の種類や入るタイミングなど知らないことだらけで不安だということを書きたかっただけなんです!
    勘違いなさるような文になっていたらすいません💦

• 9月22日
  • サラダチキン

サラダチキン

発覚は犯罪とか悪いことに使う言葉です💦

妊娠に対して後悔したりしてるのかなーって思って心配してコメしました💦失礼します💦💦

• 9月22日
  • わんこ

わんこ

そうなんですね💦
    分からずに言葉を使ってしまったので私の言葉選びが間違えてました。
    すいません💦

• 9月22日
わんこ

聞いたことがあります!
自分で調べてはみたんですが、よく分からなくて…💦
専門の方に聞いた方が確実ですよね…!
出産後に行くよりも今のタイミングで行った方がいいのでしょうか🤔