※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちん
妊娠・出産

切迫早産。年子について。切迫早産だったかつ、年子ちゃんのママさんい…

切迫早産。年子について。
切迫早産だったかつ、年子ちゃんのママさんいらっしゃいますか??

2ヶ月の息子が妊娠7ヶ月の時に切迫早産と言われ産休入りをすぐに早めました。
入院はせず自宅安静で済み、家事も主人にほとんどお願いしていました。37週を過ぎてお散歩始めたら38週1日、前駆?本陣痛?とワタワタしてたら2時間半後には産まれてきてくれました!

元々二人目も早く欲しかったのですが、今回は無事に産まれてきてくれたけど、次の子が切迫早産で万一の事があったらと思うと不安です。
なのでイヤイヤ期が来る前位に年子で妊娠できたらいいなと考えています。
会社が2歳まで育休取得できるので復帰後すぐに産休入るよりも、続けて産育休取得できればとも思います。(会社は女性が多く福利厚生に理解があります)
また、出産後に2週間いてくれた県外の実母が今年仕事を辞めているので切迫早産になったらまた手伝いに来てもらうかもと話してあります。

よく年子は大変だよー、大変そう(その方は年子ママではない)と聞くのですが1人でも2人でも2つ離れても子育てはそれぞれ大変かなと思います。
息子が今のところは、よく飲みよく寝る手のかからない子なのもあるかもしれないですが。

出来れば年子でも2学年離れたらいいなと思い、7月か8月頃授かれたらベストかな?と考えています。授かれたらですけど>_<

切迫早産で年子のママさん、または近いママさん良ければお話聞きたいです>_<
何か準備しておいた方がいいとか心構えとかあれば教えていただきたいです!

長くなりすみません、よろしくお願いします!

コメント

とんちゃん0318

切迫早産になる、何かしらの原因を持ってるんですか?
持ってないのであれば、一人目が切迫早産になったからって、二人目の時に必ずなるとは限りませんよ?

• はむちん

はむちん

ありがとうございます!

確かに次の妊娠も切迫早産になる!とは限りませんよね>_<
    あと説明が足りなかったのですが、産院の先生に次も切迫早産になる確率は高くお産も早いだろうから張りや過ごし方には注意してねと言われていて心配していました>_<
    最終的に切迫早産や他の問題がなくても年子でも早く授かれたらいいなと考えていますo(^▽^)o

• 12月24日
もんちゃん

切迫早産が次の子にもなるとは断言できませんが、子宮頸管に問題があるとなりやすいと聞きました。
あと、分娩時間は初産で2時間や3時間だと次の子はもっと早くなると助産師の友達に聞きました🍀

• はむちん

はむちん

ありがとうございます!

産院の先生が気をつけないと降りてこないように子宮頸管を縛る手術が必要になるかもだよとも言われていました!問題?あるのかもしれないですね>_<
    あと、次も早いお産になると思うとも言われました。その傾向がやっぱり多いんですねー!

• 12月24日
きむきむ

1人目1歳半の安産、2人目妊娠中34週です!年子の妊娠です(^○^)

私も上の子の時は、切迫早産で1週間入院しました!今回も入院するのではないかとヒヤヒヤしていましたが、早いうちに薬を飲んでいた事もあったのか?入院は間逃れました(^○^)
2回目の妊娠ですし、このお腹の張り方はヤバイな…とか色々分かっていたので、前回の経験を生かしてお腹が張ったらすぐに横になる!無理を絶対しない!等、気をつけていました😊
仕事(保育士)や家事、育児もしながらのマタニティライフでしたが、意識するだけで違うのかなぁなんて思います!
上の方がコメントしている様に手術する等、方法はありますしね(^○^)

年子の妊娠が出来るといいですね☺️アドバイスになってるか分かりませんが、コメントさせて頂きました!

• はむちん

はむちん

ありがとうございます!

34週ですか!もうすぐですね♡♡
    切迫早産で入院されたんですね>_< 2人目では入院されずに良かったですねo(^▽^)o2人目で入院となると上の子に会えなくなったらと思うと本当気をつけよう!と思いますー(T_T)
    私1人目妊娠中に張る感覚が中々分からなくて知らずに無理してたんだなと反省しました>_< 次は私も気をつけます!!
    ちょっと安心というかとても心強くなりました!ありがとうございます(*^^*)
    ちなみにもし良かったら教えてください>_<
    私は現在母乳とミルクの混合で、先生には妊娠が分かったら母乳は中止すればそれまでは大丈夫だよと言われたのですが、きむきむさんは妊娠前から変更されたりしていましたか??

• 12月24日
  • きむきむ

きむきむ

私は9ヶ月から保育園に入れていたので、それまで完母でしたが保育園からミルクに変更しました!
    でも1歳ピッタリにミルクは辞めて離乳食だけだったので…妊娠中とは被っていません(*_*)

• 12月24日
  • はむちん

はむちん

9ヶ月から保育園ですか!なるほどー!私は入れそうもないかもですが>_<
    1歳ピッタリで離乳食移行だったんですね!そう思うと今ミルクの毎日もほんとすぐ終わりが来るんだなぁとシミジミしちゃいます!
    妊娠中とは被らずだったのですね☆スムーズな移行で素晴らしいですね!!o(^▽^)o

• 12月24日
ごーき、るなママ

1人目はなにもなく生まれて
2人目は妊娠8ヶ月のときに切迫で1ヶ月入院しました!
ちなみにうちは
上の子11月生まれ
下の子12月生まれの年子です(^^)
大変だとは思いますけど
一緒に遊んだりテレビ見たりしてるのみるとほんと可愛いですよ✨
双子みたいです(笑)
そして学年こそ空くけど
次が5月予定です(*^_^*)
ほぼ年子(笑)
大変なのはいつ生まれても大変ですよ(^^)

• はむちん

はむちん

すみません>_<まだママリの書き込み慣れてなくて>_<返信で無くコメントに返信してしまったみたいですm(_ _)m

• 12月24日
はむちん

ありがとうございます!

お二人目の時に1ヶ月入院ですか>_< でも無事に産まれてきてくれて本当に良かったですね♡♡
双子ちゃんみたいに遊ぶ姿想像すると、めっちゃくちゃ可愛いですー♡
いつ生まれても大変。そうですよね!!どこのママさんも大変だけど楽しい時もあり頑張ってますもんねo(^▽^)o
3人目ちゃんもすぐだったんですねー!!とっても素敵です(*^^*)私もあまり年数開けずに授かれたらいいなーと思います♡

ごーき、るなママ

実家に預けてたんですけど
小さかったのでママいなくても大丈夫だったみたいです🎵

大きくなるとわかるので寂しがるかなぁと❗

一気に子育て終わるので寂しくなるとは思いますけどね(T_T)
うちの計画では3人産んで
仕事してお金貯めて小学校とか入って落ち着いたら最後に四人目って思ってたんですけど
まさかの今回双子ちゃんだったので
でもやっぱ間あけて5人目もがんばるかもです(笑)

ぜひ年子ちゃんを❤
はむちんさん

• ごーき、るなママ

ごーき、るなママ

最後に名前入れてしまいました💦

• 12月24日
  • はむちん

はむちん

全然大丈夫です!

私も、小さいうちのが普段会ってない実母にお世話してもらってもイヤイヤになりにくいかなーと思ったのもあります!
    仕事続けて休んで復帰したらバンバン稼いで子供のために貯金したいのもあって年子ちゃん頑張ろうかなと。
    一気にきて一気に子育て終わる、確かにそうですよね!
    でも今回双子ちゃんですか♡素敵ー(*^^*)楽しみですね!!
    さらに5人目とは!すごいですーo(^▽^)o
    すごい勇気でました!
    授かれるように頑張ります!!

• 12月25日
あるゆめmama♪

一人目は8ヶ月目前で切迫早産になり出産まで点滴、入院でした💦そして今1歳7ヶ月で、二人目が31週です。二人目を妊娠してからは医者に一人目が切迫だったから二人もなる確率が高いと言われ、毎回内診して20週に入る前に切迫気味だったら子宮口を縛る手術をしますと言われていたのですが、幸いなことに子宮けい管の長さも十分保たれてるし、子宮口も固く閉じてるから今回は大丈夫そうだねとのことで、お腹は一日に何度も張るのですが今のところは張り止めの薬だけでなんとかもってます😉
年子、大変そうですよね😓
私も今から不安いっぱいですが、はやいうちに生んでしまった方が後から楽になると思うし、頑張ろうと思います😊

二人目は、切迫早産ならないといいですね😖

• はむちん

はむちん

8か月から出産まで入院だったのですか(T_T)お辛かったですね>_<でも無事に産まれてきてくれて赤ちゃんもママも頑張ったんですね!!
    それでもお二人目を早くに授かり、順調に進んでいらっしゃるようで何よりです!!楽しみですね♡頑張ってください!!
    不安多いですけど、お腹の張りがこれか!とか1人目でわかった事も多いので、赤ちゃんが無事に産まれてこれるようにその時やれる事をやれたらなと思いました!
    若い!っていう年齢でもないし、できたら3人希望なのであまり年数もあけたくなくて(*^^*)
    切迫早産になってもならなくても頑張ります!!!

• 12月25日
けちゃママ

一人目切迫早産で25週から安静→入院、現在二人目妊娠中ですがやはり27週から安静中で、上の子が2歳なのでなんとか入院拒否し続けています…
年子ではないですが、まだ小さいので入院はどうしても避けたく。旦那とヘルパーさん、県外の母に頼りつつなんとか安静生活してます。はむちんさんも切迫にならないのが一番ですが、なる確率も高いと思いますのでなった時の対策はしっかりしておいたほうがいいかと思います。私は予想していたのにアワアワしてしまいました(>_<)でも2歳の息子は想像以上に色々理解して、頑張って我慢してくれています。

• はむちん

はむちん

ありがとうございます!

25週から安静と入院だったのですか(T_T)上の子がいたら入院になったら困りますよね、でも入院しなくてもお腹の子のことも気にして注意しなきゃいけないし。。
    ほんと気をつけないとですね!私も周りの協力を得ながら頑張りたいと思います!!!

• 12月26日

「妊娠・出産」に関する質問