※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Japan10
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が首に赤くただれた腫れを持ち、顔の肌トラブルもあります。離乳食後はクリーンコットンで拭いているが、どう対処すべきか相談です。

5ヶ月の女の子です!
最近 首のシワ?所にあせもなのか、赤くただれたような腫れが出来てしまい中々治りません。ほっぺは乾燥してるし、顎はブツブツしてきちゃうし...。離乳食を食べた後はちゃんとクリーンコットンで拭いてますが、まずどこをどう対処するべきなのでしょうか?(´・_・`)

コメント

nishimon54

顔は乾燥で乳児湿疹出来ますからワセリンとか塗って保護してあげるといいですよ。

うちも首のシワが赤くなり、小児科でニゾラールという薬をもらって塗ったら良くなりましたよ。

汗とか溜まりやすい場所なので、よく洗ってしっかり拭いてから塗ります。

• Japan10

Japan10

回答ありがとうございます!
    夏には首のとこにパウダーしてたのでそんなもの出来なかったのですが、ここへきて(´・_・`)様子を見て小児科検討してみます!、

• 12月25日
ぴょんた55

赤ちゃんの皮膚気になりますよねー!

私は最近 離乳食を始めてから左頬のブツブツと赤味が、自己流のスキンケアでは1カ月改善せず、しびれを切らして皮膚科に連れてっちゃいました
(⌒-⌒; )

首のシワは、汗や蒸れから赤くなってるのではないでしょうか?
頬は、乾燥していて 顎は離乳食とかでヨダレかぶれですかね、、。

ヨダレかぶれや離乳食によるお口周りのカサカサブツブツ予防には、清潔にした後ワセリンを薄ーく塗るのが良いとアドバイスを貰いました。

ただ、ワセリンは予防するだけで軽度なら治るのですが、酷くなってしまったら皮膚科で お薬でササッと治すのが良いみたいです。

ちなみに、我が子はお薬で4日間で治っちゃいましたよー!!

普段のスキンケアは、ベビーローションに乾燥が気になる箇所にはワセリンを塗っていますー。

• Japan10

Japan10

回答ありがとうございます!
    今まで肌にトラブルなかったので焦りました(;´Д`A 首の赤いのも気になるし、ほっぺのガサガサも気になるし落ち込みます(´・_・`)とりあえずは首はよく拭いて清潔にして、ほっぺにワセリンを塗ってみてます!それでもダメなら小児科行ってみます(^^;;

• 12月25日