※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
ココロ・悩み

すみません回答がつかなかったのでもう一度お願いします😣カテ違いでしたらすみません💦

すみません回答がつかなかったのでもう一度お願いします😣カテ違いでしたらすみません💦

コメント

バニラもなか

住所変更はしないで、住民票もそのままでいいんじゃないですか?

ただ、連絡先が変わるので、必要があれば住所とは別に連絡先を記入する必要はあると思います。

旅行に行ってる間、住所変更ってしないじゃないですか。

そんな感じで考えれば分かりやすいと思います。

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!
    住所変更した方が保育園探しや児童手当等の手続きがスムーズかな?と思ったんですがそんなことないんでしょうか?💦

• 9月21日
なち子

離婚してからはこんな感じですけど、スムーズに離婚が出来そうで相手方も離婚後書類等の請求にすんなり応じてくれそうなら離婚後に全部やればいいと思います!
応じてくれそうにない場合は戸籍謄本など離婚する前にもらっておいた方がいいと思います!

役所の方の対応最悪ですね💦

• たまごまご

たまごまご

画像までありがとうございます!やること沢山あるんですね😭
    スムーズにはいくかわからない感じです😣書類等もらえれば、住所変更は離婚後にした方がいいと思いますか⁈
    役所の人がそんな感じだったので今の状況にはかなりこたえました💦😣

• 9月21日
  • なち子

なち子

相手方に住所変更後の住所が見られてもいいなら先に住所変更しといてもいいと思います!
    離婚届記入するときに住所変更してから書くと相手に変更後の住所が知られる恐れがあるからです!
    私は離婚調停中ですが先に住所変更しました(笑)

役所に行けば離婚してからすることリスト?みたいなのを画像みたいな感じのものをもらえると思いますよ!
    クレームレベルですねほんとに😡

• 9月21日
  • たまごまご

たまごまご

デメリットは住所が知られることぐらいですか⁈
    離婚成立前に住所変更したら公正証書の内容などに不利になるのかなと思いまして😭
    今調停中ですか⁈おつかれさまです😭✨
    あと、仮に10月2日頃に住所変更したとしたら、10月10日に振り込まれる子供手当は旦那の口座に振り込まれるんですかね⁇😣

それがもらえなかったんですよ😣手続きとか色々教えて欲しいって言ったら、手続き??離婚したいなら離婚届出せばいいんですよ?って言われました💦

• 9月21日
  • なち子

なち子

そのくらいですね!
    公正証書は相手方に約束してもらう紙なのでこちらが不利になることはないとは思いますよ!!

児童手当はまた別に手続きしないといけません!
    役所に行って、窓口で振り込み口座の変更しないといけないですね!今まで所得が夫と妻で多い方に振り込まれてるようになってるはずなのですが、離婚する前では変更できるかわかりません😭💦離婚するので今別居中です、と言えば変更できるかもしれません!
    私も8月の後半に切り替えにいったら7.8月分は旦那の方で9月分は私の方に入るといわれたので今回は旦那さんの方に振り込まれるかもしれません💦💦

上手く伝わらなかったんですかね?😥
    離婚したいなら離婚届出せばいいのなんかわかっとるわ!って感じですね(笑)

• 9月21日
  • たまごまご

たまごまご

そうなんですね!
    じゃあ住所変更だけして保育園の申し込みとか早めにした方がいいですよね✨
    詳しくありがとうございます!それなら10月のはやっぱり旦那の方に入りますよね😣💦それを踏まえて考えてみようと思います!

対応が酷すぎてうまく伝わらなかっただけだと思いたいです😭笑
    女の人だったんですが、私は離婚したことないしって顔に書いてありました!笑
    詳しく教えていただきありがとうございます!とても助かりました!♡

• 9月21日
  • なち子

なち子

グッドアンサーありがとうごさいます🙇‍♀️
    あれやったら相手方に請求してもいいかもしれないですね😭💦

こっちは人生かかってんだよ、って話ですよね(笑)
    いえいえ、こちらこそ参考になれば☺️💓
    頑張ってください♬

• 9月21日
  • たまごまご

たまごまご

子供のお金なので、相手に交渉してみます!

お互いシングルマザー頑張りましょうね😊🙌
    ありがとうございました😊

• 9月21日