※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝をたくさんすると夜眠りが浅くなることがあるか相談したい。夜中は授乳後抱っこしないと寝なくなり、最近は泣いて起きることも。体力ついたせいか、昼寝の環境変化が影響しているか不安。

赤ちゃんも大人と同じように、昼に沢山寝たから夜寝なくなったりとかしますか?
お昼は抱っこしていたら基本寝てくれるのですが(布団に下ろすと泣く)、さいきん夜の眠りが浅くなったのかな?と感じます。

夜中は授乳しながら眠くなる感じなので、授乳終わってゲップさせたらそのまま布団でスヤスヤだったのが、授乳後ある程度抱っこトントンしないと寝なくなりました😅
空腹で起きるときも、今までは「へ、へ」とかそんな控えめなアピールだったのが、最近は泣いて起きます。

体力ついてそういう時期になったからなのか、それとも最近お昼に、ラッコ抱きからの流れで私のお腹の上で熟睡するようになったからなのかな?とおもいまして👶

コメント

R4

生後1ヶ月頃ならそんなこと無いと思います!

うちの子は3ヶ月頃から生活リズムが出来てきてお昼寝たくさんすると、夜寝るのが遅くなったりしました!

かお

うちの子は、昼間パパに見て貰った日は、疲れるのか夜、グッスリ寝ましたよ(笑)

ママが見た日は、昼間あまり疲れないのか、起きる回数が多かったですよ。

お散歩とかして、疲れさせても良いかなと思いますが😊

はじめてのママリ🔰

その頃は1日のトータル睡眠時間長いので昼寝たからとかはあまり無いですね。

夜の眠りが浅いのはまだ昼夜逆転してるからとか、一人で寝かされてるのが嫌だとか、抱っこされてる安心感を覚えたからとか、抱っことか体が密着しているのを覚えて離れたら泣くようになったりもします。