※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のmama
ココロ・悩み

子供が授かれず、不妊治療でストレスが溜まっている女性が、結婚や人生について悩んでいます。

毎日、夜になると考えてしまう
人生楽しくないな。って。
人工受精を今までに4回
全てリセット
旦那、私共に原因なし
今年の冬に体外受精予定
授かれる気がしない
子供が出来ない事により
義母とはどんどん疎遠に
子供作る為に、結婚したんじゃないけど
義母と考えが違うしストレスも溜まる。
だからからか、なかなか授かれない。
子供のいない人生なんて。。
旦那のことは好きだし、
この生活に満足しているつもりですが。。
無い物ねだりなのかな。。
私は旦那と結婚して良かったのかな
どうしたら良いんだろう
不妊治療、今休んでるけど休んでると
こんな事ばっか考えちゃう
不妊治療してたら、してたでストレス溜まるのに
でも、子供は欲しい
どうしたらよいんだろう。。。

コメント

なか

人工授精5回リセットで体外受精1回目で授かりました。
私も妊活中は街で妊婦さん見るのも赤ちゃん見るのも嫌でした。
自分はすごくほしいのに。
考えすぎないでと言いたいけど難しいですよね。
でも、違うことに目を向けると少し肩の力が抜けますよ。

  • なか

    なか

    毎回次こそは妊娠できるのでは?と思って挑み、身体に変化があると妊娠超初期症状?って勘違いして夜中に布団の中でいろいろ検索して、フライングしてみて陰性で、落胆しての繰り返しでした。
    猫ちゃんがきっとコウノトリさんになってくれますよ。
    私も結局のところストレス発散はなかなか出来なかったんですが、好きなことしかしなかったです。
    甘いもの食べたかったら食べたし、ほしいものがあったらお金のこと考えずに買ったし、会いたくない子持ちの友人とは会わなかったし、妊娠にいいヨガは苦痛だったからやめたしって感じです。

    • 9月21日
  • なか

    なか

    私も同じですよ。
    ホント検索魔になりますし、サプリメント何個試したかわかりません。
    でも体外受精して思ったのは、やっぱり体外受精のほうが妊娠する確率は高いんだなと。
    私も旦那も年齢が若くないので早く妊娠しないとって思い、また、治療中にチョコレート嚢胞にもなってしまってお金に糸目はつけない感じで進みました。
    私はもともとネガティブ思考で神経質なので旦那が非協力的なところがあるとイライラしたりもしました。
    当たり散らしてました。
    考えを止めることは難しいですけど、気を紛らわすためにテレビドラマばっかり見てました。
    外行けば妊婦や子連れがいるし、テレビドラマは入り込めるので。
    でも終わった後に我に帰ることもありましたが、それはまた違うことに集中してました。
    あまり自分はダメだと思わないでください。

    • 9月21日
  • なか

    なか

    読んでいて苦しくなりました。
    そんなに自分を責めないでください。
    夜は子どものこと考えないようにしましょ。
    旦那様、余計なことは言わない方かもしれませんが、ちゃんと受け止めてくださってますよ。
    なかにはキレる旦那様もいるみたいですからね。
    まあ、跳ね返しを期待して言う部分もあるのかもしれませんが、実際跳ね返ってくると大変なはずです。
    うちも思っていること口にしない人で当たり散らしてもいいサンドバッグにはなってくれずスポンジのように吸収されちゃってましたが、今思うと離婚せずに来れたのは旦那のおかげだなと思います。
    きっと優しい旦那様をパパにさせてあげることできる日が来ます。
    体外受精はやっぱり金銭的にも身体的にも負担大きかったです。
    採卵まで自分で注射打ったり、採卵も結構辛かったです。
    でも生理痛の重い感じでしたかね。
    我慢できないレベルではないです。
    きっと陣痛のほうが何十倍も痛いです(私は予定帝王切開)。

    • 9月22日
  • なか

    なか

    不妊の原因がわからないならどちらにも責任はないですよ。
    ちょっと赤ちゃんが迷子になっていてたどり着けないだけです。
    男の人の中には口下手な人もいますよね。
    でもそういう人に限って感情豊かだったりしますよね。
    旦那様は優しい方ならおんぶにだっこで行きましょう!
    採卵の日は日帰りでしたよ。
    一泊入院なんですね。
    確か3時間くらいで私は終わりました。
    私の隣のベッドに寝てた方は、カーテン越しに看護師さんとの会話が聞こえたんですが、採卵後に出勤するって言ったのを覚えています。
    採卵されているときが痛いっていうより重い感じで、その前の麻酔が痛かったです。確か。
    終わったら痛み止め飲んで、何日か痛み止めもらいました。
    帝王切開は陣痛が来る前に赤ちゃんを取り出すので陣痛はこないですよ。
    私は以前子宮筋腫を取るときにお腹を切ったので、妊娠する前から出産は帝王切開って言われてました。
    今は1人目が帝王切開でも2人目は自然(経膣)分娩できたりしますが私は対象外のようです。

    • 9月22日
  • なか

    なか

    義母もなんでそんなこと言うんでしょうね。
    いくら孫みたいからって催促してできるならとっくに出来てるわって感じですね。
    そんな義母から産まれたとは思えない程、旦那様は性格かいいんですね。
    ちょっと義母にもなんか言ってほしいですけど、はっきり言わないのが旦那様のいいところなんですかね。
    採卵は安心できるなら前日から入院させてもらったらいいと思いますよ。
    私は入院施設はなかったクリニックだったもので。
    採卵後に出勤するってすごいですよね。
    看護師さんも驚いでいなかったと思うのでたぶん普通にいるんだろうなと思います。
    私の場合は局所麻酔で膣から注射されたような気がします。
    静脈注射でやるところもあると思いますよ。
    帝王切開は術後辛かったです。
    なかなか腰椎麻酔が入らず、麻酔の副作用に悩まされました。
    傷自体の痛みはそれ程でもなかったです。
    一晩経てば赤ちゃんの世話も部分的にしてましたし、無理してやっていたわけではなかったです。

    • 9月22日
  • なか

    なか

    敷地内同居なんですね。
    それは何かとストレスが溜まりますね。
    無排卵、私は薬使っても基礎体温いつもガタガタだったのでよくなっていたっぽいです。
    旦那様と仲がいいのが一番ですね。
    妊活で不仲になってしまったら、
    なんかもったいないです。
    私は全く強くはないです。
    よく甘えてます。
    妊活中も自分へのご褒美何個したかわかりません。
    妊娠中もつわりでよく横になってましたし、産後も実家の母に助けてもらってます、今でも。
    私が産んだ病院では、帝王切開では翌日朝から少しずつ歩いてみるのを開始する感じでした。
    赤ちゃんの世話も翌日の午後に初めておっぱいをあげたような。
    普通分娩の方は産んだ6時間後から赤ちゃんにおっぱいあげていた気がします。
    私の友人は普通分娩で会陰切開したけどそれ以上に避けてまともに座れなくて大変だったって言ってました。
    私は普通分娩の方のほうが強いと思います。
    人によっては陣痛の30時間とかいうのに耐えたりしますからね。

    • 9月23日
  • なか

    なか

    うちは同居ではないですが、やっぱり義両親とは難しいところがあります。
    泊まりに行くとどっと疲れます。
    嫁にいったとはいえ、急に家族になるのは大変ですね。
    頼るところは実家です。
    母とはよく言い争いになりますが。
    私は無排卵だったときは量少なかったです。
    先生に説明されたんですが忘れちゃいました。
    旦那様とは年が離れているんですね。
    だからなんとなく話しを聞くだけでも、おおらかで穏やかで優しく接してくれるんですね。
    できた大人の男性というか。
    でもそういう人って若い頃から性格とかあまり変わってないんですよね。
    うちも私がケンカをふっかけてもケンカにならない穏やかな人ですが、なかなかこういう人はいないかなと思っています。
    DVとかもある中、お互いいい旦那さんに巡り会えましたね。
    GUでそんなイベントがやっているんですね!
    私の家の近くはGUよりユニクロが近いので服は私もユニクロが多いです。
    ボトムスはたいていユニクロです。
    子どもも西松屋か安い服をネットで買ったりしてます。
    似てますね!

    • 9月24日
  • なか

    なか

    義母が変わっているとは付き合い方が難しいですね。
    好き同士の夫婦だって難しいのに、好きな人の親っていう繋がりだけではより難しいですよね。
    明日病院なんですね。
    心配なことはその都度質問して解決できるといいですね。
    旦那様とは10個違うんですか。
    うちは6個差です。
    6個差でも子どものときの話をすると時代を感じるので10個差だとすごいですね。
    でも普段はあまり年の差を感じなく生活してますよね!
    本当、旦那には感謝です。
    H&Mで服買ったことないです。
    ZARAのほうが行きます。
    子どもの服も私も普段着はラクが一番です。
    ちゃんと気を遣っておしゃれしている方、尊敬しますけど、私はやらなくていいかなって思います。

    • 9月24日
  • なか

    なか

    お義母さん大好きだったところから今の状況ですか。
    なんか戸惑いますね。
    採卵の説明でいろいろ言われると不安ですよね。
    病院側もリスクを説明しないとってところはありますからね。
    子どもがほしいって強く思えばきっと頑張れます!
    旦那様とは仲のいい友達みたいっていいですね。
    うちは仲は良いほうだと思いますけど、仲悪くないって言葉のほうが適当ですね。
    保育士さんだったんですか。
    保育士さんもすごいですね。
    子育てしてあらためて思いました。
    H&Mにベビー服売っているんですね。
    知らなかったです。
    今度みてみます。

    • 9月26日
  • なか

    なか

    結婚して変わったんですね。
    やっぱり息子を取られた気分にお義母様がなっちゃったんですかね?
    体外に進むといろいろ難しいこと言われてわからなくなりますよね。
    私の行っていたクリニックには勉強会があって体外に進む前に参加するように言われて旦那と参加しました。
    旦那はそこでやっと人工授精と体外受精の違いを理解してました。
    私はSEET法ではなかったです。
    クリニックではやってなかったのか、言われませんでした。
    卵10個くらい出来て、採卵では卵巣の位置が悪くて全部取れず、取れた卵も空砲もあり結局使えたのは3個でした。
    それを採卵後に言われたときはショックすぎてフリーズしました。
    で、先生の勧めもあり2個を初期胚まで、1個を胚盤胞まで培養することにしました。
    初期胚までは順調に育ちましたが、胚盤胞までは育たず2個の初期胚を凍結して次の周期で移植しました。
    なので1個は今でも凍結してあります。
    採卵した周期に移植もできるんですが、私の場合は卵巣、子宮も休ませたほうがいいと言われて翌月になりました。
    子どもを催促されるのって嫌ですよね。
    うちは無言の圧力もありませんでしたが、旦那は長男だしって私が思っていてプレッシャーに感じていました。
    できたことを報告したときに、やっとだね的なことを義父から言われました。
    実母からも神頼みでもしに行こうと思っていたとか言われ不快でしたね。
    悪気はないのはわかっているんですが。
    結婚したら子どもをつくるというのがやっぱりまだまだ普通なので、私も移植が次の周期になるだけでまた妊娠が遅くなるって思っていました。
    妊活中は何から何までピリピリでした。

    • 9月26日
  • なか

    なか

    夕飯一緒に食べなくなってからギクシャク?し始めたんですか。
    終わったことはいつまでも引きずらないのがいいですよね。
    私は引きずるタイプなのでお義母さんのことあまり強く言えませんが。
    やっぱり嫁と姑の関係はうまくいかないことありますよ。
    それでも敷地内同居してるのすごいです。
    それだけでもありがたく思ってほしいです、お義母さんに。
    不妊治療してから私も情緒不安定でした。
    イライラして旦那に八つ当たりしたり、ケンカふっかけたりしたかと思ったら、ドキュメントとかドラマ見て泣いて、大丈夫?とか言ってくれない旦那に怒鳴って、感情が忙しかったです。
    主婦なのに情緒不安定、主婦だから情緒不安定なんじゃないですか?
    やっぱり考えることは子どものことですし。
    私も体外受精に進む前に、仕事との両立が難しくて、退職しました。
    しばらくは良かったんですが、徐々に追い詰められました。
    不妊治療していることを知っている友人にさえ、毎日何してるの?って暇じゃない?的なこと言われて、周りの目が気になりました。
    旦那も退職には反対だったし、治療にも積極的ではなかったので、独りぼっちな感じでした。
    料理教室に行き始めて気分転換になりました。
    猫ちゃんが救いですね。

    • 9月26日