※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

結婚の際、結納はなく両家顔合わせも私たちで負担(私の両親は自分たちの…

結婚の際、結納はなく両家顔合わせも私たちで負担(私の両親は自分たちの分は払うよ〜とくれました。)し、結婚式の後もご祝儀はなし、着付け代の支払いもなしの義両親。そんな義両親なので、何にも期待しないでいようと思っていたのですが、冬に子どもが生まれることになりました。両家にとって初孫です。孫ができたとなると、スタイや靴下を送ってきたり、セレモニードレスも用意すると言ってきました。金銭的に厳しいと聞いていたので、何にも期待しないようにしようと思っていたのですが、これはどんな心境の変化なんでしょうか…。素直に喜べない気持ちでモヤモヤしてしまいます。

コメント

ちゃー

初孫なので結婚とは違う喜びが強いのかなと。
赤ちゃんは可愛いし、会いたい抱きたいなどの孫への気持ちが強く出てきたのでは?と感じました。

• みお

みお

そういうことなんですかね😂そうだとしたら孫の力は凄まじいですね…。

• 9月21日
♡mama♡

手作りのものをおくってくるのでは?

• みお

みお

そのパターンは考えていませんでした😨😨😨

• 9月21日
mari

すみません、コメント誤って削除してしまいました🙇‍♀️

うちの義両親も顔合わせの際はもちろん、留袖代や着付け代も私たちが負担、気にかける素振りすらなかった事には驚きました🤷‍♀️

他にも金銭面で理解できないことが多く、ここ数年は疎遠ですが、やはり孫が出来たと分かったら歩み寄って来ましたよ。
みくさんの義両親も初孫楽しみにされての行動だとは思いますが、モヤモヤするお気持ちもわかります。

• みお

みお

同じ境遇の方がいて嬉しいです😂お金が欲しいとかじゃないのですが、お祝いの気持ちが全く感じられないというか…😂やはり孫ができると変わるのですね…😂

• 9月21日
  • mari

mari

わかりますわかります!
    気持ちの問題ですよね😂
    うちの両親はお金の出所を気にかけて心配してくれるのに、義両親は出してもらって当然みたいな態度で嫌でしたw
    私の義両親は歩み寄っては来るけど何か買ってくれるみたいな話はないので、それはそれで気が楽です✨

みくさんもうっかり要らないもの頂かないようリクエストして欲しいものゲットしてください💓笑

• 9月21日
  • みお

みお

比べちゃダメだと思いつつ、つい自分の両親と比べてしまいますよね😂正直セレモニードレスも私はこだわりなかったので、買ってもらわなくてもいいのですが😂💦それより着付け代くらい払ってくれーという気持ちです。笑
    同じ境遇の方がいて嬉しかったです!ありがとうございます😂💕

• 9月21日
淳みゅ

確かに納得出来ないですね❗
孫にはお金出すのに、結婚するに当たって知らんぷりとは😭
孫を盾に、沢山ふんだくってやりましょうよ(笑)😄
クリスマス、お年玉、お食い初め、誕生日…行事はふんだんにありますよー🎵

• みお

みお

そうなんです!孫には金出すんかーい😂と思ってしまいます。お金がないんじゃなかったの?とモヤモヤです!ほんと、孫を盾にふんだくってやる!笑

• 9月21日

うちの義両親もそんな感じです。
多分、孫に会いたい、孫は可愛い、とかそんな感じだと思います。

おかげで色んな付き合いが増えて負担です。
贈れば会うのが当然だと思っているみたいで、めんどくさいです(´・ω・`)

• みお

みお

そりゃ嫁より孫のが大事ですよね。それは分かるけど、一気に手のひら返しされると嫌ですよね😫やはり付き合いも増えますよね…。今からお宮参りや初節句のイベントが憂鬱です…😫

• 9月21日

退会ユーザー

まず、お嫁さんを大切にしないとですよね。

自分の着付け代、ヘアセット代、良い大人なんだからそれくらい出せよって思います。しかも、両親へのプレゼントとか花束とか引き出物とか色々貰っておきながらそれを無視出来る神経がわかりません(´・ω・`)

私は一人目の時は従っていましたが、あひるのオモチャ1000円くらい貰えるくらいなのに会うたびにご飯代とか払わされて、交通費も遠方なので、数万消えるので負担が大きいので、いい嫁はやめて疎遠になりました✨

無理してしてもしんどくなるだけなので、負担がかからない程度で大丈夫だと思います😊

• 9月21日
  • みお

みお

ええ💦ご飯代まで請求されるんですか😨それはかなり強者な義両親ですね💦疎遠にして当然ですね!私もよく見極めたいと思います💦同じような方がいてよかったです!ありがとうございました!

• 9月21日

退会ユーザー

プレゼントよりご飯代の方が高いからって感じです😂笑

しかも、飲食店は自分達が食べたい所を勝手に予約されます😂笑

よりよくなる事を祈っています(*^^*)

• 9月21日
なびまる

結婚式の時はお辛い思いされましたね💦ご祝儀出せなくても自分の身支度くらいせめてやってほしいですね!!

義母曰く、子供より孫がうんと可愛く思えるらしいです笑笑
もちろん自分の子供も可愛いんだと思うんですが、責任とか叱るとかなくなって可愛いだけが湧き出てくるんだと思います😂

ここは、いろんなイベントの時にちょっとしたものをねだる感じで小さな復讐しちゃいましょう笑笑

応援してます!

• みお

みお

出せなくてごめんね的な事もなく、華麗にスルーされたので驚きでした😂
    孫が可愛いのは分かりますけど、こんなに態度が変わるものなのですね!孫すごい😂笑
    ほんとに、そうやって仕返ししようかな😂そういう風に考えたら気持ちが少し楽になりました!笑
    ありがとうございます😂💕

• 9月21日
プルート

うちのとこは義母達結婚式何も祝儀なく孫産まれてみにきても何も包んできませんでしたよ。手ぶらできました。
しつけじゃないですがそうゆうことうるさいことゆう義母のくせに何もだったことにビックリしましたよ😵

おらふ

結婚は自分たちに関係ないけど
孫となると話は別!✨
って感じですかね?🤔

「家族・旦那」に関する質問