※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

夜間断乳と添い寝での寝かしつけを同時に試みたいと考えています。難しいでしょうか?

夜間断乳&添い寝での寝かしつけ(それまでは別の寝かしつけ方)、同時にされた方おられませんか?

生後10ヶ月です。
生後6ヶ月を過ぎたあたりから、寝かしつけ後夜間2,3回泣いて起きるようになったので、その度に授乳しています。
添い乳はしたことがなく、授乳は必ず座って抱っこ、寝かしつけはそのまま寝落ちです。

完母ですが離乳食が三回になってから、夜中起きた時は授乳なしで寝かしつけようと抱っこゆらゆらしばらくしますが成功せず、最近は体重が10キロを超えたので泣いて動かれるとなかなか長時間粘れません…😞

夜間断乳と添い寝での寝かしつけ、同時にチャレンジしたいと考えているのですが、無謀でしょうか😢

夜間断乳は、最初の授乳はいつも通り、その後は朝まで起きても泣いてもひたすら耐えるのみですよね😣
添い寝はゴロゴロ転がしておく…というのをよく目にしますが、我が子はそれだと恐らく泣き喚きます。
それもはじめだけでしょうか?トントンで誤魔化す感じですか?

長々と書いてしまい申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あーか

10ヶ月でやりました(・ω・)/
それまでは座って授乳の寝落ちだったので一緒ですかね?!

私は寝かしつけの授乳から辞めて、朝まで耐えました。
始めの数日は転がってはくれなかったので抱っこしてやり過ごして、少しずつ置いて寝かしつけるようにしていきました。

• よう

よう

ご回答ありがとうございます。
    一緒です😭🙌
    なるほど💡!徐々に、置いて寝かしつけるようにされたんですね。
    朝まで耐えられるか不安ですが…頑張りたいと思います😭💦
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 9月21日
ゆか

うちも今10ヶ月ですが、9ヶ月入った頃に夜間断乳しました。
元々寝かしつけも、途中起きた時も添い乳だったのですが、何度も起きるのにこちらの体力が持たず、意を決してやめました。
どれだけ泣き喚いてもおっぱいを出さず、トントンで寝かしつけるようにし、泣きすぎたら少し抱っこして落ち着いたら置いてトントンして…という感じでがんばりました。
初めは、こっちも何度も心が折れそうになりながらでしたが、2〜3日で驚くほど効果があり、すぐにトントンで寝られるようになりました!
今は10〜15分で寝かしつけられることがほとんどですし、夜もほとんど起きない日が多いです。
同じようになるかはわからないですが、3日乗り切ればと言われてる方が多かったので私もそれを信じてがんばれました( ;∀;)
がんばってくださいね!!

• よう

よう

夜間断乳成功されたんですね!😭✨
    抱っことトントンの組み合わせ、良さそうです。
    2,3日で効果が出たとのことで希望が持てます😢✨
    心折れそうになりますよね…絶対なります…
    不安ですが、覚悟を決めて私も頑張りたいです。
    ありがとうございます😊

• 9月21日
かおり

最近、夜間断乳と添い寝寝かしつけ同時にしてますー🙂

それまでは寝かしつけも授乳だったり抱っこだったり適当で、夜中起きるたびにがんがん添い乳してました!起き上がるのしんどいので笑

ですが、夜中おっぱいあげてもまだゴロゴロして寝なくて、背中ボスボスしながら寝てよーとか言ってたら寝たりするがあったので、え、もしかして乳出さなくても寝るの?と思いだして笑
一晩試したら、毎回トントンで寝るのでここ数日それです!

なのでなんか自然にトントンと夜間断乳同時進行してる感じです笑

• よう

よう

既に実践されているんですね!
    トントンで寝てくれるの羨ましいです…😭✨
    お子さんの身体や気持ちの成長と、タイミングが合った感じですかね?💡
    理想です!(笑)
    我が子もトントンで寝てくれると良いのですが…
    色々不安要素だらけですが頑張りたいです。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 9月21日