※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

娘が3日間熱が続いており、小児科で風邪と診断されましたが、熱が下がらず心配しています。明日、現在の小児科に行くか、大きい病院に行くか迷っています。皆さんは熱が出た時、どうしていますか?

一歳の娘がいるんですが昨日の朝から
37.7と熱があり保育園早退。
今日も下がらず38.8、小児科行くが
咳してないのに咳止め貰って「明日また来て」
と言われました。白血球数が低いから
風邪だろうって言われました!
寝る前も38.9でなかなか下がりません。
こんな事始めてなのでこのまま今の小児科に
明日行ってそこの先生の指示を聞けばいいか
大きい病院行った方がいいか、、、
明日で熱出て3日目です。皆さんはこんな風に
熱出した時どうしていますか???

コメント

はな

子供の熱は大体それくらいでますよ。咳してないのにせきどめって変ですね。他にも薬出てませんか?白血球数が低いと風邪ではないですよ。風邪だと高いです。聞き間違いされてませんか?

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    他は出てません!
    白血球数低いからウイルスによる風邪みたいなもんだねってはっきり言ってました!

    • 9月20日
  • はな

    はな

    子供は熱が高めなので37.7度くらいなら、大人でいう37.2度みたいなもんだと先生は思ったのでは?
    次の日熱がでたら、抗生剤とか出す予定にしてるんではないですか?
    さすがに、小児科医なら風邪くらい診れて普通ですよ☆もう一度明日いかれてはどうですか?
    確かに38.8度もあれば、子供ちゃんもしんどいかもしれませんが寝れるくらいなら問題ないですよ!お母さんもはじめて熱が出るのを見て心配ですね。

    • 9月20日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    どうなんですかね💦
    なんだかそこの小児科不安になって来ました💦
    今は寝てますがたまに泣いて起きます。
    しんどいんだろうな、、

    • 9月20日
  • はな

    はな

    子供ちゃん、相当お母さんに愛されてますね❤️
    鼻づまりとかないですか?子供は結構それで泣きますよ。

    • 9月20日
  • はな

    はな

    そこの小児科は、説明不足がすぎますね。。。あと白血球っていってましたけど、なにか検査されましたか?

    • 9月20日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    鼻づまりや咳はなく、熱だけです!
    熱が出たらいつも耳たぶから血液検査をしてその結果から「白血球数が低い」と言われました!

    • 9月20日
  • はな

    はな

    えっ!?血液検査するところなんですね!今まで何件か小児科行きましたけど‥採血するところはじめて聞きました‼️なんか子供が可愛そうです。結構年配のお医者さんですか??近くに違う小児科ないんですか??なんか、私看護師ですけど、変なお医者さんのように感じます。。。

    • 9月20日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    え?それが普通だと思ってました💦
    年配の人です!

    • 9月20日
  • はな

    はな

    正直、風邪なんかご飯しっかり食べてれば病院に行かなくても治ります。でも、小児科医の診察方法が、ちょっと。。。ご飯は食べれてますか?水分もとれてますか?

    • 9月20日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    確かにそうですよね!
    他の小児科に行くことにします!
    今日の晩御飯はほとんど食べてないです😅
    水分はイヤイヤしてあまり飲んでくれなかったりしますけど頑張って飲ませてます!

    • 9月20日
  • はな

    はな

    晩御飯食べてないの心配です。風邪はからだの戦いなので、栄養をしっかりとる必要があります。脱水だけならOS-1いいかもしれませんが、それじゃあ栄養がありません。甘いものを食べさせるの抵抗があるかもしれませんが、ジュース(できれば清涼飲料水)で栄養とらないと弱って重症化しますよ。かといって、ただの風邪っぽいので生死に関わるとかとうていそなんではありませんが。

    • 9月20日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    今朝は昨日より元気そうですけどあまり食べてくれませんでした💦
    甘いのなら飲んでくれるので10キロカロリーの低いりんごジュレを飲んでもらいました!
    早く元気になってもらいたいです😭

    • 9月21日
  • はな

    はな

    10キロカロリーは低いです。。。
    あたしは大好きなパンをめちゃ食べさせましたよ。とりあえずカロリーを!

    • 9月21日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    他の小児科行ったらヘルパンギーナでしたっけ?それと診断されました!
    昼ごはんもおやつもしっかり食べて熱も6度代に下がりました♩

    • 9月21日
  • はな

    はな

    ヘルパンギーナですか!まさに夏風邪ですね。よかったです。お大事に。

    • 9月22日
りー

咳してないのに咳止め貰ったんですか?😰
頓服薬とかは処方されませんでしたか??
普通熱が出てるならシロップとか出ると思うのですが、、
私なら違う病院連れてってみます😭
熱高いと可哀想ですよね💦

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    前も咳してないのに貰ったんです😅
    頓服も貰ってません💦
    小さいからこそしんどそうだし可哀想になります😭

    • 9月20日
  • りー

    りー

    ええー!それはなんだか不信感抱いてしまいますね💦
    小児科なんて乳幼児医療受給者証あれば初診料だけで済むし違うところ行ってみてもいいと思いますよ!
    ちなみに夜22時までやっている所とかもありますが多く請求されたりは無かったですよ😊
    OS-1とかたくさん飲ませてあげてくださいね😣💓

    • 9月20日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ちょっと一度行ったことある小児科がよかったんでそこに行ってみようかと思います😊
    1歳児でもOS-1飲んでいいんですか?

    • 9月20日
  • りー

    りー

    ポカリスエットや赤ちゃん用イオンウォーターなどより甘くないし、1番水分補給に適してるので飲ませてくださいと以前高熱が出た時に小児科で勧められたので大丈夫ですよ😊
    早く良くなりますように!!

    • 9月20日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    オススメなんですね✨
    今度試してミス😊

    • 9月20日
なぱん

まずは明日来てと言われた小児科に行きましょう。
そこから重症とみられる場合は大きい病院を紹介されます。

個人病院ではなく、総合病院など大きな病院は基本的には紹介状がないと診察してもらえません。もし、なしで行く場合は救急か、+5000円くらい診療費とは別に請求されます。

お子さんの脇の下や太ももの付け根など太い血管の通る所を冷やしてあげてください。
あとはしっかり水分をとらせてあげてくださいね!

  • なぱん

    なぱん

    咳してないのに、せき止めもらったんでしたね😅💦💦

    ちがう小児科は近くにありませんか??
    違う小児科行ってもいいかもしれません。

    • 9月20日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そんなにお金取られるんですか?!
    初めて知りました💦
    水分補給はこまめにとってもらってるんですが「いやいや」してなかなかです😅
    前も咳してないのに咳止め貰ったんですよ💦
    おじいちゃん先生だからかな??💦
    他の病院連れて行った方がいいんですかねー可哀想だから早く治って欲しいです😭

    • 9月20日
ゆきさゆ

咳出てないのに
咳止め処方されたんですか?

私も熱で小児科に行った時に
咳と鼻水の薬出された事がありましたが
それ以来、そこの小児科には行ってないです😵

突発とかではないんですか?

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    何のための薬なのか分からないけど飲ませてます😅
    突発とは言われなかったです💦

    • 9月20日
  • ゆきさゆ

    ゆきさゆ


    咳止めのみですか?
    解熱剤とかもなしですか?💦

    突発なら明日辺りから
    発疹が出始めるかと思いますが
    出なかったら突発ではなさそうですよね😵

    • 9月20日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    解熱剤もなしです😅

    今のところはぶつぶつ出てないです!

    • 9月20日
  • ゆきさゆ

    ゆきさゆ


    明日も熱が下がらないようなら
    貰った薬を持って
    ほかの小児科に行った方がいいかもしれないです😭

    咳もないのに咳止めと鼻水の薬を出された翌日に違う小児科に連れて行ったら溶連菌と言われましたよ!

    子供のことやから
    安心出来る小児科がいいと思います。

    • 9月20日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    なんだか怖くなったので他の小児科にします!!
    割とお世話になりますもんね小児科って!

    • 9月20日
  • ゆきさゆ

    ゆきさゆ


    娘ちゃん早くよくなるといいですね😊

    • 9月20日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎


    ありがとうございます✨
    今朝は昨日より元気そうです😊

    • 9月21日