※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんろん
妊娠・出産

母子手帳って住民票のある市でしか取れないのですよね?今年市外に引越し…

母子手帳って住民票のある市でしか取れないのですよね?
今年市外に引越ししたのですが去年まで私の実家にいたため住民票の住所が実家になっています!
実家のある市で母子手帳貰わないといけないのならどうせ出産は里帰りしなくてはいけないので娘の同じ病院に通おうかと思っているのですが、今はこちらの個人病院に行っており昨日母子手帳もらってきてくださいと用紙をもらいました!その時市が違ってたら母子手帳取れないのですよね?と聞くことを忘れてました…
母子手帳の用紙もこちらの市長あてだったので
住民票のある市で受診してそちらの市長あてをもらわないといけないということですか?

娘も生まれた病院で予防接種や検診を受けているので住所を変えたら医療費控除の用紙が生まれた病院で使えなくなる(後から戻ってくるのだろうけど、一度払わなければいけなくなる)し夫が転勤族で来年の4月からまたどうなるかわからないので住民票の住所を変えることはしたくありません!

住民票のある市の病院に変えたい。ということは今通ってる産婦人科には伝えないといけないですよね?
そのまま伝えれば伝わりますかね?
早めに次の病院に行かないければいけないのですが実家のある市と少し距離があることと体調もあまり良くなくさっさと行動することができません…
いつまでに次の病院に初診すべきでしょうか?

• らんろん(妊娠14週目, 生後11ヶ月)

コメント

ボン

ボン

母子手帳は住民票のあるところで貰いますよ( ^ω^ )里帰りするなら、今通っている病院にそのことを伝えたら紹介状なども書いてもらえると思います!分娩を考えている病院のHPなどありましたら、そこに里帰りする方は何周までに受診して下さいなどと記載されてるかと思います!もしくは、電話で里帰りしたい事を伝えたら良いと思いますよ( ^ω^ )!

• 9月20日
  • らんろん

らんろん

コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね!
    今の産院で貰った母子手帳の用紙はこちらの市長あてなので住民票のある市に近々受診し、そちらの市長あての用紙を貰わないといけない。ということでしょうか?

• 9月20日
  • ボン

ボン

私は今四国に住んでいて、里帰り先は関東で直接里帰りする病院に受診することが不可能でした!母子手帳をすぐにもらう事も不可能だったので実家にその用紙を送り代理で母に母子手帳を受け取って貰い郵送でこちらに送って貰いました( ^ω^ )!なので里帰り先の病院に行ってということはしなくて大丈夫だと思います!

• 9月20日
  • らんろん

らんろん

用紙が住民票のある市の市長さんあてでなくても母子手帳はもらえるということでしょうか?
    昨日こちらの市長さんあてに貰った用紙を住民票のある市で出せば母子手帳発行していただけるんですかね?
    理解力が乏しくてほんとにすみません…
    住民票のある市じたいはここから車で混んでても1時間くらいなのでこれを機にそっちの病院に変えようかとも思っています!

• 9月20日
  • ボン

ボン

私はそれでもらえました!!
    どちらにしろ住民票のある市役所に行かないと何ともならないので行ってみてはどうでしょうか?それか今お住いの市役所に行って聞いてみてはどうでしょうか?

• 9月20日
  • らんろん

らんろん

確かにその方が早いですね!
    沢山質問すみませんでした…

• 9月20日
くろ

くろ

わたしは県外に里帰りした時に
県外では実費で払いましたが、
住民票のあるところで申請して、返金されましたよ!
その市町村によって金額が違うので全て返金されたわけではないですが。

• 9月20日
  • らんろん

らんろん

コメントありがとうございます!
    後から帰ってくるとわかっていても一度払うって思うとなんだか気が重くなってしまいます…

• 9月20日

「妊娠・出産」に関する質問