※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
ココロ・悩み

片親に育ててもらった方、小さい頃片親でどんな寂しい経験をしたか教えていただけると嬉しいです。

片親に育ててもらった方、小さい頃片親でどんな寂しい経験をしたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

すずめ

はじめまして!
私と兄は、父に育てられました。

寂しい経験といえば、授業参観などのイベントの参加が難しかった事と

お母さんは?という話題になった時に嫌な気持ちになったことはあります。

しかし、父からはとても愛情を与えてもらったと思っています。

• りくまま

りくまま

返信ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね。

• 9月20日
RY ♛ Mama

私は父子家庭で育ちましたが
父親のせいで母親が出て行ったので
恨んでたし
今でも父親に育てて貰ったなんて
思ってないです
それは、おばぁちゃんのとこに
ずっといたからですかね…😅

なので寂しいも思わなかったですね
まぁ多少は友達の母親や家族が
羨ましかったですけど
うちはうち、よそはよそ、と思ってました

• りくまま

りくまま

そうなんですか、シングルマザーを考えてるんですが子供たちのことを考えると…と思い。
    ありがとうございます😊

• 9月20日
おいしい

私は母に育てられました!
6歳離れた妹がいて3人で暮らしていました🙋‍♀️

自分は頼れる相手がいないなと思って、それを寂しく感じていました。
母は私にばかり八つ当たりしたり厳しくしたり、妹には甘々だったので、逃げ場がなかったです。父親がいればまた違ったのかな?と思っています。

けれど愛情はいっぱいもらいました!態度の違いに関しても、今となってはまぁ仕方ないことかな、とほとんど流せてます!

• りくまま

りくまま

そうですかー、やっぱ一度は寂しくなってしまいますよね。ありがとうございます😊

• 9月20日
なあにゃん

うちは母子家庭で育ちました!
寂しかったことは行事やイベント時に
周りの父親がいる家庭が
羨ましく思ったり、休日の話とかを
聞いたことですかね。

ただ親も頑張ってくれてたし
途中からグレて家に寄り付かなくなったので
もうなんとも思ってないです(笑)
今は普通に仲いいです!

• りくまま

りくまま

やっぱ子供は羨ましくなってしまいますよね。ありがとうございます😊

• 9月20日
きゅーぴー♡

私は母子家庭で育ちました。
特に父親が居ない事に疑問も持ちませんでしたし、父親が居ないから寂しいとかも思いませんでした。
父親が居たらどんな環境だったのかな?とか興味を持つことはありましたが…それぐらいでしたね。
母の話によると、私が産まれて間も無く出て行ったらしいので、父親の記憶が全く無かったからかも知れませんが😅
母親も1人で兄弟3人を育てていたので毎日夜遅くまで働いていて家事は私たちでやっていたので他の子みたいに自由に遊びに行ったり出来なくてそれなりに嫌な思いはしましたが近くに住んでるおじいちゃんがたまにお出掛けに連れて行ってくれたり、母の休みの日にはよく遊びに連れて行って貰ったり、家でもよく母と4人でトランプやウノをして遊んだ記憶があります。
今思うと結構楽しく幼少期を過ごしたと思います😊
結婚して子育てをしている今、旦那を見ていると父親が居なかったからあんなに母と遊べたのかな?なんて思ったりしちゃいますね😅

• りくまま

りくまま

素敵な意見ありがとうございます😊
    私もきゅーぴーさんのお母様みたいな子供とたくさん遊ぶ母親になりたいと思いました😊

• 9月20日
おひな

小学生のころから母子家庭です!
むしろ両親揃ってた時から仕事が忙しく、保育園児〜小学低学年の兄弟で夕飯を食べてたかんじです

あんまり寂しいと感じたことはありませんね。
兄弟がいたので!
一人っ子だったら寂しかっただろうけど、兄弟で料理したり騒いだり楽しかったです。

ただ貧乏だったので卵料理ばっかだったので子供のころは卵が嫌になりました(笑)
玉子丼、オムライス、チャーハン、
など、卵と米があればできるようなもののループでした
昔は今ほど手当があつくなかったので大変だったと思います

寂しさはあまり感じていませんでしたが、やはり片親だと子供にたいしてのサポートが十分にはできないところはあったと思います!
学校でいろいろあっても、母は私達が寝る直前とかに帰ってくるので話ができなかったり、親が教えてくれるはずの常識やマナーもなかなか時間がなくて教わることがあまりできずに育ち、今でも何も知らずに非常識な行いをしてしまうことがあります。

親の監視が行き届かないことをいいことに兄弟それぞれ荒れた時期もありました。
非行に走る前兆は必ずあったはずなんですが、母親は仕事掛け持ちして働いていたので気付けず…

やはり両親の揃っているところとは気付くことが格段に違うと思います
でもそれはまともな両親が揃っていた場合なので、父親がいないほうが幸せに暮らせる家庭もあります。
うちがそうです。

今では兄弟全員結婚して子供もいて幸せにやっていて、みんな母が大好きで感謝しています。

• りくまま

りくまま

なんかうるっとしました。
    兄弟は何人兄弟でしたか?
    素敵な意見ありがとうございます😊

• 9月20日
  • おひな

おひな

兄と弟がいて3人兄弟でした😊
    母は子供達がみんなでていき余裕がでてきた今、あの時寂しい思いをさせたからといろいろしてくれようとします。
    寂しくなんて思ってないし感謝してるよ!と伝えていますが寂しかったはずだ!と思い込んでます(笑)
    愛情もって接していれば、子供のころは分からなくても大人になったら感謝してくれると思います

• 9月20日
  • りくまま

りくまま

そうですよね😊ありがとうございます!!

• 9月20日
み

母親に育てられました!
ちなみに、私と弟はそれぞれ父親が違って、弟の父親と母は結婚してなかったのでそのまますぐ別れました。
寂しい経験はしたことないです!
私自身、2歳の時に親が離婚したらしく父親の顔は全く覚えていませんでした。
母がもともと不良みたいな人だからか、母は誰と付き合ってもすぐ別れます😂
逆に喧嘩してる姿とか見るわけじゃないから それはそれで不快な気持ちにはならなくていいと思ってました😂

• りくまま

りくまま

2歳だと記憶ないですよね。
    だから良かったのかなー、
    今息子が2歳なんですが離婚を考えてて…
    わかりました!!ありがとうございます😊

• 9月20日
るう@絵師転職中

母子家庭一人っ子です!
昼は友達がいるのでいいですが、夜に出かけられたりすると寂しかったですね、夜くらいは一緒に居たかったです!
兄弟いたら違ったかもしれませんけどね(笑)
父親のことは知らないので、別に羨ましいとも寂しくもなかったです。ただ兄弟だけすごく欲しがってた記憶があります😂

• りくまま

りくまま

やっぱ寂しいですよね、
    私も出来るだけ子供にたくさん愛情与えられるように頑張ります😊

• 9月20日
みー

小学生から母子家庭でした!
みんながお父さんの話をしているときは寂しかった、、、というより気まずかったですね😥
父親は母を泣かせていたこともあって嫌いでしたから、離れて暮らせて良かったです。新しいお父さんが欲しいとも思いませんでした。
母親は働いていたので、家でひとりの時間が寂しいこともありましたが、どんなに遅くなっても夕飯は一緒に食べてくれたのでそれが嬉しかったなぁ☺️

寂しい思いをした分、強く、優しい子になると思いますよ

• りくまま

りくまま

ありがとうございます😊
    絶対にご飯は一緒に食べるようにします!!!強く優しい子になることを信じてます。

• 9月20日