※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころ
ココロ・悩み

心療内科の受診費用や医師による違いについて教えてください。

心療内科って、どのくらいお金がかかるのでしょう?
また、人と人での受診ですよね?
やはりお医者さんによって全く違うのでしょうか

コメント

ヒマワリ大好き

私の場合は、うつ病とかで働けなくなったりした方などに関しては 申請を出せば 国民健康保険なら無料、社会保険なら1割負担でしたが。申請するまでは 安くはないですよ。お医者さんによって違うかは もちろんです。これは心療内科だからとかではなく、どんな病院の先生も同じだと思いますよ。

茗

医師により合う合わないはやはりあります。
合わないと思ったら病院を変えたほうが良いですよ!
また、金額は診療内容により様々です。カウンセリングを受けると、それだけで1万近くかかる事もあります。

♡mrka♡

だいたい色んな病院行ったけど3,000ちょっとくらいでした

カブカブ🎶

初診は高いと思います。

病院によっても違いますが、私の働いていた病院は初診で性格検査、ドクターの診察は1時間程度、薬の処方などがありました。

再診の診察時間は10〜15分程度でした。1人にかける診察時間はドクターによってバラバラだと思います。

内科や外科のように、『ここが悪いから、この薬』とすぐに判断がつくわけではなく、患者さんの話や症状から判断するので、どうしてもドクターとの合う合わないの相性も出てきます。

いいドクターに会えるといいですね。

BDeri

1回目は3000円くらいはみといたほうがいいです。診断内容にもよりますが自立支援を申請したら次からは一割負担ですみます

きなころ

皆さんありがとうございます。

全くの無知だと改めて気付きました。
きちんと調べてどうしたいのか考え行動したいと思います。
いいドクターに会いたいです。
ありがとうございました!

ゆう0922

初診はかかりますが自分にあった先生を見つけになられた方がいいです。
これから病院に長い付き合いになるなら先生と相談し自立支援の申請も考えてみてはいかがでしょうか?
私は生活ができなかったため申請をし1割負担にしました。

  • きなころ

    きなころ

    落ち着いて考えて行動したいと思います!
    見つかるといいです。
    ありがとうございます

    • 12月24日