※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種についての電話予約方法や、注射の種類の伝え方、今後の予防接種のスケジュールについて病院で組んでくれるかどうかについて相談です。

初めての予防接種について。

来週、生後2ヶ月になります!そろそろ予防接種の電話予約をしようと思うのですが、どう予約したらいいんですか?

なんの種類の注射を打つのかを伝えればいいんですか?
それとも初めての予防接種と言えばもう伝わりますか?

その後の今後の予防接種のスケジュールは
自分で立ててその都度病院に予約の電話をするのか、
病院でスケジュールを組んでくれるのかも教えて欲しいです🙇

コメント

私は自分でスケジュールたてて予約しましたよ👌

• こころ

こころ

自分で立てられたんですね!自分だとなんだか不安で…(;ω;)

• 9月20日
よっちゃん

1ヶ月検診のときに私は予約して帰りました。小児科に初めての予防接種なんですけど、と言えば分かると思いますよ😁たしかヒブ、肺炎球菌、四種混合だった気がします。

• こころ

こころ

産婦人科と小児科が一緒になってる病院じゃなかったので1ヶ月検診の時に「じゃあこれからは小児科に通ってください〜」ってかんじだったので予約できなくて💦注射の種類まで親切にありがとうございます🙌🏻🍀

• 9月20日

退会ユーザー

横からすみません!
    ヒブ、肺球菌、B型肝炎、ロタ(任意)だったんじゃないかな?と思います!
    昨日いってきました!
    間違えていたらすみません!

• 9月20日
とっとと

予防接種の種類と、日程調整ですね☺️
あちらも慣れっこなので聞けば教えてくれますし、スケジュールも頼めば教えてくれると思います💕

• こころ

こころ

なるほど!初めての子供で、分からないことだらけなので病院側に頼ろうと思います😭💦
    親切にありがとうございました😊

• 9月20日
みっこ

私は、2ヶ月になったので予防接種始めたくて…と言ったら、打てるだけ打ちますか?と言われて、お願いしました!
ロタは任意なので、打つかどうか聞かれました。2種類あるのでどっちにするかも。
スケジュールたててくれるかは、病院によりけりです。たててくれなくても、次回の予定だけ聞いて決めて帰ってもいいかな~と思います。

• こころ

こころ

なるほど!いちいち種類を口に出さなくてもいいんですね!😊
    スケジュール立ててもらえなかったら、不安なので次回の予定だけ聞こうと思います!親切にありがとうございました😊

• 9月20日
Himetan❤️

私は受診しようと思う小児科に電話
をして、初めてと言う事といつ2ヶ月になるか伝えてましたよ❗
小児科から接種出来る注射とロタウィルスの事を言われ、その時に予約を入れました。
受診後スケジュール表みたいのもくれましたが、会計時に次回の接種の説明をしてくれて予約を入れてます☺️
小児科によっては同時接種可能・不可能とありますのでそこも確認したらいいですよ😄
小児科によっては混んで予約を取りにくい所もありますので、早めに連絡した方がいいですよ❗

• こころ

こころ

確かに、いつ2ヶ月になるかも言わなきゃですね!
    スケジュールもくれて、次回の説明もあるなんて親切ですね😭💕
    小児科によって同時接種可能不可能があるんですね!😳😳
    早めに連絡します!親切にありがとうございました😊

• 9月20日
まあさん

初めての予防接種なんですが
同時接種は何本まで出来ますか?
って聞いて病院側から何を打つか
決めてくれるか、何をしますか?って
聞かれたら打てるやつをお願いします🙂
って言いました😂😂

病院側がスケジュール立ててくれる
とことそうじゃないとこがあるので
打ったときに「次回はコレ大丈夫ですか?」って確認すると良いと思います🙂

• こころ

こころ

よっぽど初めての予防接種といえば分かってもらえそうで安心しました\♥︎/

病院によって違うんですね〜、初めての子供で分からないことだらけなのでしっかり次回の予定を確認したいと思います👍🍀親切にありがとうございました!

• 9月20日
  • まあさん

まあさん

私も3人目ですが、
    いつも病院側に頼りきっててこの前何打ったっけ?😂ってなります😓✋

• 9月20日
ちゃんゆか

先週初めての予防接種受けてきました!
電話で
2ヶ月になったので子供の予防接種をお願いしたいんですけど!って言ったら
分かりました〜!では、B型肝炎、肺炎球菌、ヒブそれぞれ1回目ですね?みたいな感じで受付の方が分かりやすく予約を受けてくれましたよ☺️✨
ロタも任意ですけど受けますか?って聞かれて2種類あるのでその説明も電話でしてくれました!
ロタ受ける場合いくらかかりますよ!って金額も教えてくれました✨

スケジュールは予防接種が終わったあとに
カレンダーを見ながら
次は何月何日以降に
B型肝炎、肺炎球菌、ヒブの2回目と
四種混合の1回目が受けれますよ✨と教えてくれるので
都合のいい日を受付で予約してから帰りました!

カジママ

皆さん書かれているとおり、病院でスケジュールも立ててくれますが、私は、予防接種の管理アプリも一応使ってます。何種類かありますが、ラブベビ手帳っていう無料のアプリがあるので、それも良かったら使ってみて下さい(^^)