※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころ
ココロ・悩み

40代で3人目の子供を出産した方、お金や決意について教えてください。3人目を諦めた理由も知りたいです。

旦那が40代で子供3人目を生んだ方いらっしゃいますか?

定年しても子供がまだ高校生?とか、
お金の事など悩みませんでしたか??
それでも決意した理由などあればお聞きしたいです。
逆に、3人欲しかったけど、諦めた💦
という方もいれば教えください

コメント

私も主人が今年40になるのですが、3人目悩んでます😭
参考にさせていただきたくてコメントしました🙏💦

まさしく定年してからの子供の年齢が気になり3人目に踏み出せないです💦💦

• ぽんころ

ぽんころ

コメントありがとうございます!
    私の旦那も来年40になるのですごく似てる状況ですね!!
    ほんと、迷いますよね😢
    気持ちとしては欲しい!でも、実際お金が…😓大丈夫なのかとか。。
    子供に奨学金とか使わせたくないけど、使わないと3人大学進学は無理かも、、など💦

ちなみにつくるなら、何歳差で考えてますか??👶

• 9月19日

退会ユーザー

似てますね😊✨

そうなんですよ😭😭
    近々FPさんに相談しようかな、と本気で悩んでます!
    子供の学費私も一番悩みます…💦

主人が40の歳に三人目が生まれるように…と計画してます!
    11月で主人が40歳なのでもうそろそろ三人目どうするか本気で考える時期がせまってきてます💦
    そうなると上2人が年子で、次が2学年差なので体力的にキツくて…😭😭
    でも最後のチャンスだし…って感じですね😭

一番下の子が20歳になった時に主人が60歳が一番ギリギリかな?と話してました!

• 9月19日
  • ぽんころ

ぽんころ

そしたら本当にすぐに決めなきゃ!って感じですね😳‼️
    確かに、上が年子で次が2歳差ってキツいですね😭😭
    私は逆に今、2歳差でうんで、まだ慣れてないのもあり…2人育児が大変で先行き不安です😢子供の赤ちゃん返りも激しくて、これでまた3人目うまれたら大丈夫だろうかと😢
    3人目は少し離したいですが、年齢を考えると…って感じで😱😱
    本当に本当に迷います!!

歳が近い3人育児をするのは、やっぱり母親ですもんね😓
    精神的、体力的に大丈夫か、ですね💦

うちは、やはり大学からは奨学金を使ってもらうしかなさそうです😔

• 9月19日
にゃん

うち私も旦那も38歳で
あと2人作る予定ですよ!

専業主婦だしお金も厳しいけど。
なんとかなるさ精神できてます。
上の子は高校卒業して専門入りましたけど。
奨学金で入りました。
そして、お金が半端ないです。
1年で200万(´;Д;`)

これから産む子達はそんなにお金用意できないですけど。
学資保険は児童手当でやってますし。
個別に毎月5000円ずつ貯金してますし。
高校が義務化するって話も出てますし。

なんとかなるかなと思ってます。
でも子供は欲しい時に産まないとタイムリミットあるので後で産んでおけば良かったって後悔しない為に産みます!!

• ぽんころ

ぽんころ

あと二人作る予定という事は、今妊娠されてる子を産んで、その後に更に2人という事ですか?!
    凄すぎます😳✨✨✨
    1番上のお子さんはもう大きいんですね!!
    専門もかなりお金かかりますよね(T_T)
    でも今はほとんどの子が奨学金使ってるっていいますよね。
    奨学金使ってでも学びたい事なのか?子供もよく考えると思いますし、その分一生懸命勉強してくれそうです😊

ほんと、この先教育費無償化に更に力を入れて欲しいです😢😢
    子供は今しか産めないですもんね。
    私もうまなかったら、後悔するんじゃないかと感じてます。。

心強いコメントありがとうございます!

• 9月19日
みぃ

参考になるかわかりませんが、私は3人兄弟で父が現在68歳で私の弟が高3です!うちの父はだらしないので、休みの日はずっと寝てるか朝から酒飲むような人だからあまり参考にならないかもですが、タクシー運転手で月に半々で出勤と休みがあります。母は52歳でフルタイムでパートしてます。収入については聞いたことがないのでわかりませんが、家買ってます!笑 まだローンは残ってるかもですが、、うちの家庭は特別お金持ちでも貧乏だったわけではないと思います、、外食などは少なかったですが^ ^
姉は高校卒業してすぐ、働き、私は高校で部活の代わりにバイトしててたまたま将来のためにと貯金してたお金で専門の入学金だしたりしました!弟は進路をどうするかまだわかりませんがバイトしてます。お子さんそれぞれだし何か習い事や部活をしてたらまた変わると思いますが、高校になると友達と遊んだりオシャレな服や欲しいものを買うためにお小遣いじゃたりないから自分でバイトしてやろう!とかなります!笑その方がお金使いやすいし!うちの家庭の話になってしまいすみません💦なので、ご夫婦で話し合って3人目ご希望なら何とかなると思います^ ^

• ぽんころ

ぽんころ

私は二人兄弟なんですが、親の年齢がとても近いです!!
    私の親も、私がまだ高校生だった時に父親はもう65くらいで、母親は56とかでした💦
    タクシーの運転手さん、大変なお仕事ですよね。うちは貧乏よりの一般家庭だったと思うのですが(笑)普通の家庭だと、子どもの大学費用全部まかなえるだけのお金なんてないのが普通なのかもと思いました。
    その方が子供の自主的にバイトしたり、自立心が育つといういい面もありますよね(*^^*)

やっぱりお金はなんとかなるのかな、と思えました。
    お話しありがとうございます✨

• 9月20日
ヒトヒト

旦那55歳です。
お金は確かに掛かるし、下の子20歳の時は75歳、考えると、、、となりますが
まあなんとかなる‼︎
ちなみに私は40歳になってしまいまいました(´⊙ω⊙`)
年のことも考えて諦めようと考えた事もありますが、旦那が
産んでくれ‼︎と言ったので、上の子と年が結構離れてしまったけれど産みました。

• ぽんころ

ぽんころ

子育てが一段落してそこで3人目がお生まれになったんですね!!
    すごいです🐥💕💕
    旦那さん55歳なんですね!
    それでもやっぱり、なんとかなる!というのが励まされました!
    考えてみたら、いったん産んだら子育てやめることも出来ないし、親も必死になってなんとかするものですよね。
    そうやって親として強くなっていくのですかね😊
    コメントありがとうございます!

• 9月20日
みかん

うちは私は35ですが、主人は41歳です。
末っ子が大学卒業する前に定年ですね…

我が家はワンオペで、土日祝・盆正月・ゴールデンウィークなど全て主人は仕事でいません。
上2人が小さい頃は大変だったため、3人目は次男が学校入学してから!と私が条件つけてました。

ずっと私もフルタイムで今は専業主婦です。
上2人の学費600万ずつ、住宅ローン完済。
次男入学。
このタイミングで3人目GOでした😉✨

まぁ、万が一私立高になったら全く足りないため私も数年したらまた働きます❗️

• ぽんころ

ぽんころ

旦那さん、かなり多忙なんですね(><)
    そんななか2人育てるだけでも大変でしたね😔それでも3人目が欲しいと思える事が素晴らしいです👏✨
    しかもゆいはるさんもフルタイムで働いていたとは😱
    私には到底真似できないです😭
    上の子の学費もきちんと用意して、ローンも完済して、学校にも入学して…完璧なタイミングでしたね!
    私も3人目は少し年齢離したいのですが、旦那の年齢を考えると、、早めがいいかなっというとこで迷ってます😔
    コメントありがとうございました!!

• 9月20日