※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきゃねん
ココロ・悩み

娘にイライラしてしまい、放置して眠らせてしまったことに自己嫌悪。心に余裕が欲しい。

嫌だ嫌だ。
イライラして娘ちゃんに
ひどい言葉ばかりかけてしまった。
あやしてもなかなか泣き止まず
ちょっと放置してたら泣き疲れて
眠ってしまった。

嫌だなー。自分がいやだ。

心に余裕がある母になりたい。ごめんね。

コメント

ANA

私も同じですよ。毎日ギャン泣きする息子にイライラしてしまい、上の子にも優しく出来なくて毎日寝顔見て謝っています。。
みんなそんなもんです。ずっと泣かれるとイライラするのも自然なことだと思います。
私は深呼吸するようにしてますがそれでもイライラしてます、、
いつかはギャン泣きも終わりがくると思って頑張っています。
きっと心に余裕が持てる日が来ます!一緒に頑張りましょうね。

• あきゃねん

あきゃねん

ありがとうございます!
    自分だけがダメな気がして辛くて。
    そう言ってもらえると助かります!
    はいっ。終わる日がある事を頭に入れて頑張ります!

• 9月19日
みう

私はまだ娘に怒った事がないです。
どうしてそれが出来るかというと、泣いたときにその泣きに対して勝手に理由付けしてるからです。

たとえば、おむつを見てみた。汚れていたとする。→ごめんねー。ママ気がつかなかったー。教えてくれたんだよねー。ありがとう☺️とか

眠たくてぐすってる時→眠いよねー。こんなちっちゃいのに頑張ったもんねー。ママがトントン抱っこするからねー。とか。理由なんて何でも良いんですよ!!!そーやって話しかけているとあまりイライラしないし意外と赤ちゃんの方が落ち着いてくれます✨

それでも一杯いっぱいになってしまったときは、娘ちゃん!!ママ疲れちゃったからちょっと休憩!!待っててねー✨と言って、5分ぐらいその場から立ち去って一息入れてます✨戻った時には抱っこして、ごめんねー😖よく頑張ったねー☺️娘ちゃんはエライエライ❗️といっぱいギューッてしたりしてます😁

余裕なんてきっと皆無いですよ🤣
だってみーんなママ初めてなんですもん✨私もママ2ヶ月♪あきゃねんさんもママ3ヶ月😁
3ヶ月頑張ってるじゃないですか👍産む前の自分だったら出来ない!事が出来てるんです✨それだけで凄いことですよ♪

ちなみにうちはワンオペの酷い方に入る家庭です笑っ
家事も育児も主人の助けは一切ないです。
だから逆に自分の好きなように子育てしてます✨上手く意識転換して楽しみましょう🎵今の可愛さは今だけですよ☺️明日は新しい事が出来るようになってどんどんおっきくなるんですもん❗️いろんな事が出来るようになるのも、あきゃねんさんが毎日頑張って、惜しみない愛情を注いでいるからです✨

• あきゃねん

あきゃねん

皆さん余裕がある訳じゃないですよね!
    私イライラMAXになると立ち去るって事が頭から消えちゃうんですよね😥
    でも一呼吸入れた方が上手に接する事が出来ますよね!
    明日からまた楽しく過ごせるように今晩は少し手を抜いて育児しちゃいます😂わら
    ありがとうございました!

• 9月19日
もーすけ

気持ちわかりますよ!
どーしてもイライラしちゃうときってありますよね( ´・ω・`)
うちは旦那の帰りが遅いのでほとんどワンオペです😵🌀
帰ってきた旦那にも愚痴が多くなったりしちゃいます…💦
赤ちゃんとママは一緒に成長していけばいいんだよってよく言われます!
お互い頑張りましょ😣✨

• あきゃねん

あきゃねん

私も毎日ワンオペです(´・ω・`)
    旦那に話しかけてもスマホばっかりで聞いてるんだか聞いてないんだか( ˘•_•˘ ).。oஇ
    思ったより寝返りしたの早くて動ける範囲が増えて来て余計にイライラしちゃって😂😂
    一緒に成長しなくちゃですよね!
    頑張ります!

• 9月19日
  • もーすけ

もーすけ

ゲームとかやられるとめっちゃイライラしません?うちそれでこの前喧嘩しましたよ笑
    うちまだ寝返りしなくて不安です😣💦💦
    愚痴りたくなったらドンドン聞きますよ😎✨

• 9月19日
  • あきゃねん

あきゃねん

めっちゃイライラします!わら
    家事してる最中に娘が泣いてもゲームをやめない、、。
    頼むのも嫌になります😂😂
    私喧嘩嫌で避けちゃうけどそれも良くないですよね😂
    6ヶ月くらいに寝返りが平均らしいですよね🤔
    うつ伏せ怖いから早いのは早いでヒヤヒヤします(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    ありがとうございます!
    心強いです☺️

• 9月19日
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

私もです…。もう1歳7ヶ月だからこちらの言葉もわかってきてるので、辛い思いさせてるんじゃないか、成長に悪影響なんじゃないかと心配で…
どれだけイライラして態度に出してしまっても、ママ、ママとニコニコしながら抱きついてくるのを見ると涙が止まらなくなります。
私も余裕ある母になりたいと常に思っています。今日保健士さんに話を聞いてもらって少し気が楽になり、イライラした時無理やりグッと飲み込んで一息ついてから話しかけると、落ち着いて話ができました。
子育て大変ですよね…ママリがついてます!みんなで頑張りましょー!

• あきゃねん

あきゃねん

ママリ本当に助かります😭😭
    私も保健師さんとかに聞いてもらいたいなーって思ったけどなかなかきっかけがつかめなくて。
    私も子どもに怒鳴った後、涙流しながら寝てたり、一寝入りしてニコニコ顔で私を見てくれる時泣きたくなります。
    お互い頑張りましょう😭😭

• 9月19日
  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

私もなかなかきっかけつかめませんでしたが、8月の1歳半健診の時に保健師さんに相談してからは困ったら相談しようと思い、先日思い切って電話したところ、お子さんの様子見ながら話をしましょうと言ってくださり訪問してくれました。あきゃねんさんも、少しでもお話聞いてもらえると少しは楽になると思いますよ✨

• 9月19日
  • あきゃねん

あきゃねん

私もかけてみますね。
    いっぱいいっぱいで
    イライラするよりは
    アドバイス貰ったりして
    気持ち軽くしたいですし。
    近々掛けてみようと思います🙌

• 9月19日
nakigank^^

泣き疲れて寝てくれたんですね!羨ましい〜〜私の子は意地でも泣いてます😫
妹が病院かな?どこかで、たまにだけど泣きまくって誰か来ないってわかると仕方ないって思って自分で気持ちの整理をするしかないって思うこともあるらしく、別に悪いことではないと言ってました。頻回は良くないけど参ったときに離れて正解でしたよ☺️
放置ではなく見守っただけですよ。
状況はわからないけど、危険な場所でないかふと確かめませんでしたか?適当にその辺に起きました?もし周りも見れず置いてしまったなら誰かに頼りましょう〜〜
私は最近いっぱいになりすぎて、原因不明の高熱が出て、周りにたくさん頼りました。
そのおかげで気持ちに余裕が出て少し子供が可愛いと思えました。☺️
なので余裕がないのは当たり前なので誰かに頼って余裕を作って、子供に接していきましょう〜〜☺️

• あきゃねん

あきゃねん

ベビー布団に置いて寝返りしても戻れないから遠目から見守りしてました。
    少し離れて気持ち切り替えるの正解ですよね!良かった😭😭
    両親に頼んで少し子どもと離れて休みますね(´・ω・`)

• 9月20日
  • nakigank^^

nakigank^^

私も泣きながらやってます。1人ぼっちではないですよ☺️

• 9月20日