※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 双子ママ
ココロ・悩み

人の目を気にし、対人恐怖症の可能性を感じています。病院に行く勇気が出ず、同じ症状の方からアドバイスを求めています。

自分で気付いた時から
人の目ばっかり気にしてました。
自分と年の近い人の前などを通る時なんか言われてる
かもしれと不安になります。
常に人の顔色をうかがってしまいふざけたり冗談を
なかなか言えません。

携帯で調べたところ''対人恐怖症''と
いうのが出てきました。
セルフチェックをしたらほぼ当てはまりました。

ですが病院に行く決心もつかず
一人で心細くてなかなか踏み出せないです。

私と同じような症状の方がいらっしゃったり
アドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

deleted user

一緒です!
買い物や道で人とすれ違うとき
めっちゃ人の目気になりますし
電車など特に嫌でした😞
友達とランチしてる時など
隣に座ってる人がいて会話
聞かれていると思うと
めっちゃ気になります😅
辛いですよね😞
自分自身の気持ちの持ちよう
だろうし病院行くほどでも
ないかなーって思い
行かなかったんですけど
それが酷くなってわたしは
パニック障害になりました!
お薬もらってしばらく飲んで
いたんですけど妊娠したのを
きっかけに断薬し
いまは落ち着いています😊
精神的な病気なので恥ずかしがらず
酷くなる前に思い切って
心療内科受診した方が
良いかもしれませんね✨

  •  双子ママ

    双子ママ

    私も誰かに会話聞かれたりするの凄く嫌です。やはり一度見てもらう方が良いですよね😢

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みてもらった方が良いと
    思いますよ😊
    風邪などもそうですが酷くなる前に
    みてもらうことでこれ以上
    悪化するの防げますし自分自身
    苦しまずにすみます✨
    たぶんえすさんは優しくて
    真面目で人に良くみられたい
    って思うからいろいろと
    頑張っちゃう性格なんじゃ
    ないですかね?
    このまま放置しても
    ストレス溜まるばっかだし
    お腹にいる赤ちゃん
    に良くないですよー💦
    赤ちゃんの為にも病院
    行ったげてください😊
    病院行くまで勇気いりますが
    行ったらきっと少しは
    楽になりますよ✨

    • 9月19日
deleted user

私も全く同じ症状で高校生の時に社会不安障害(対人恐怖症)と診断されました。
道歩いてる人とすれ違うだけで変な人って思われたかなって思ったり、スーパー買い物するのに万引きしてるって思われてるんじゃないかとか、人前で何かをするときは常に人の目が気になって震えと動悸が止まらなくて、引きこもりになりました。
今は薬飲んで安定しています😊人混みも調子が悪くない限りお出かけできます。
私の場合、気付くのが遅くて酷くなってしまったので、勇気はいると思いますが、まずは気負わずに心療内科にお話されにいくといいと思います。
ずっと不安でしんどいと思いますので、無理なさらないでくださいね💦

  •  双子ママ

    双子ママ

    みぅさんと同じ私もすれ違う人と目合ったりしたらなんか思われてないかなとかスーパーとかで万引きしてるって思われるんじゃないかなって思う時ありました😢でもこれは自分の性格なんだと思って我慢我慢と思ってたんですけど最近やたらと気になってて..勇気を出して心療内科行ってみます😢

    • 9月19日