※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュークリーム
お仕事

パートで働いている女性が、12月31日まで働きたいと思っていたが、法律上11月20日までしか働けない理由について疑問を持っています。

仕事についてです。現在パートで働いています。
予定日が12月31日でギリギリまで働こうと思っていました。今日お店の店長と話をしていて、その旨を伝え本社の方に聞いてもらうと、11月20日までしか働けません。法律上無理です。と言われてしまいました...
ギリギリまで働いていたりする人も居ると思うんですが、そういう人達というのはなぜ働けるのでしょう?

コメント

確か
出産手当金を貰う方は
産前何日か前に休職
しなきゃいけないんですよね?

私は出産手当金貰わず
だったので24日前まで
働いてましたよー!

• シュークリーム

シュークリーム

扶養に入ってるんですが出産手当金とかってもらえるんですか?
    雇用保険は入ってるんですが...

• 9月19日

退会ユーザー

扶養だとダメだった気が、、、
    会社に聞くのが1番ですかね?

アルバイトさんなら
    自分が働けるところまで
    働けますよ!

同じ会社でアルバイトの子は
    産まれる1週間前まで
    働いてましたよー!

• 9月19日
  • シュークリーム

シュークリーム

そうですよね!扶養内なので産休取ったところで何にももらえないので産休取らずに働こうと思ってたんです。
    それに調べたら産前は特に法律上で決まってないと書いてあったから何故だろうと...

• 9月19日

退会ユーザー

もう一回聞いてみると良いと思います!

その法律上のは
    正社員とか手当金貰う方のみだと思います!

まあ会社によっても何かあると責任が
    取れない(早産とか)のもあるかも
    しれないですね( ´; ;` )

私のところは何も言われなかったです

ちなみに販売業です!

• 9月19日
  • シュークリーム

シュークリーム

そうですよね...正社員なら分かるんですがパートなので納得いかず...( ; _ ; )

私も販売業です!やっぱり会社によって色々あるんですかね〜...
    もう一度店長と話してみようと思います!ありがとうございます!

• 9月19日
みい

法律上というより、産休は6週間前から取るのが一般的みたいです。でも人が足りなかったりすると予定日のギリギリまで働いてと言われる場合もあります。なにかあった時仕事場は責任が取れないからきちんと6週間守ってるんじゃないですかね

• シュークリーム

シュークリーム

一般的というのは分かってます。
    ただ産休を取るというわけではないんですが...本社の方からそういう風に言われてしまったのでもしかしたら産休という体で話が進んだのかも知れないですね...

• 9月19日
あーちゃん

産休取れるようならきっと計算的に11月20日までしか働けないんだと思います!
わたしもパートでしたが、勤務日数的にまだ産休とれなかったので自分の判断で好きな時まで働いてよかったです😊

• シュークリーム

シュークリーム

産休ってどの人でもとれるんじゃなかったでしたっけ?確か育休は規定があるというのは聞きましたが!
    私も日数的に少し足りず育休は取れないと言われました。自分でもそれが分かっていたので、産休育休取らずにギリギリまで働こうと思ってたんです( ; _ ; )

• 9月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

取れない人もいます🙌🏼
    わたしの会社では、雇用保険に半年以上だか一年以上加入してないとダメって言われました💦

• 9月19日
  • シュークリーム

シュークリーム

そうなんですね!
    会社によってなんですかね?

• 9月19日
まめママ

解決済みでしたら失礼いたしますm(_ _)m
基本は予定日の6週間前から産休を取得することが可能ですが、取得可能なだけで本人の体調次第で働きたいのであれば産休に入る時期は自由だと思います💡
医師の診断書なども必要ないかと??
私もパート(雇用保険、社会保険あり)ですが、上の子の時は予定日3週間前まで働いていましたよ。ちなみに、理由はもらえる手当て金よりお給料の方が高いので少しでも稼いでおきたかったからです💡
なので法律上無理という会社の回答は間違いだと思いますが、妊婦さんに産休取らせないで無理させるなんてダメ!!という考えなのかもしれないですね(゜ロ゜;

• シュークリーム

シュークリーム

やっぱり法律上無理というのは違うんですね!
    私自身で調べたりしても産前6週間前以降でも本人の働く意志があれば働けるというのが書いてあったのでどうしてだろうと思いました。
    手当てなんてもらえないのでほんとギリギリまで働きたいんですが...もう一度店長と話をしてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月20日