※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lan
お金・保険

旦那手取り25万 ボーナス年間100万円貯金はまだ百万も貯まってない状況…

旦那手取り25万 ボーナス年間100万円貯金はまだ百万も貯まってない状況です。旦那の給料は年々上がって40歳位で上がらない予定です。今は三十前半です。

子供はこれからですが、これからあと五年先に頭金を貯めて3000万くらいの家を買うのは無謀でしょうか?

子供にいくらかかるのか未知なんですが五百万は貯めたいなと思ってます💦

実家と2世帯にする予定ですが、父が頭金は一千万ないと月々の支払いも七万以上だと子供いたら厳しいし、建て替えじゃなくて増築にすればといってきました。
お金の心配をしてるのはありがたいですが、増築だと自分たちが年老いたときに古い方をメンテナンスしてかなくてはいけないし、
それなら建て替えて若いうちにローン組んでしまった方がいいのかなと思ってます。
今は、築18年くらいです。あと五年したら建て替えてもよいのではと思いますが、父いわくまだまだ、使えるしもったいないとのこと(^_^;)

私は子供が幼稚園くらいになったら不要範囲でも働く予定です。

コメント

めぐ

うちは、出産と同時に家を購入しました!車も!
旦那は手取り20万です。
生活の工夫で何とでもなりますよ。
頭金も10万しか入れてません。
車と合わせて月々92000円です。

• Lan

Lan

車も買われたんですね!すごいです…!
    因みに毎月の返済額と、家は幾ら位しましたか?色々聞いてしまいすみません💦

• 9月19日
  • めぐ

めぐ

家だけなら3280万です!車は中古で100万ちょっとなので、3400万のローンを組みました。
    買うなら早い方が良いとFPの方から言われ、マネープランを組んで貰ってから購入しました!

• 9月19日
  • Lan

Lan

詳細ありがとうございます!
    やっぱり買うなら早めの方が良いのですね。
    FPに相談してみるのも一つの手ですよね。
    無料相談会とかも調べて行ってみようかな😅

• 9月19日
  • めぐ

めぐ

FPオススメです!
    子供の学費やその他費用も全て含めて計算してもらうとイイです。
    ちなみに、うちは購入前は外食が多かったりで月々の出費が多かったですが家を購入したコトでお金への意識が変わりました。また35年ローンと言いますが、毎年の住宅ローン減税とボーナスを貯めて繰り上げ返済すれば
    22年で終わる計算になってます!

• 9月19日
  • Lan

Lan

ありがとうございます!そうしてみます。因みにまだ子供がいない場合とかでも想定して計算してくれるんでしょうか?
    旦那もまだ、民間の生命保険とか入ってなくて😂
    確かにお金への意識が変わりそうですね。
    とりあえず貯金できるように頑張らねば🤯

• 9月19日
  • めぐ

めぐ

もちろん想定で作ってくれます。
    うちは2人の想定で、両方とも高校、大学と私立にして、習い事も塾やスイミングなど入れました。尚且つ結婚式の資金や結納にかかるお金まで入れてます。
    住宅展示場に行って、見学したりするとFPがいるハウスメーカーもありますよ〜👍

• 9月19日
  • Lan

Lan

そんなに相談できるのですね!
    旦那が住宅展示場の人にローン相談してみようといってましたが、FPがいるハウスメーカーもあるんですね!
    情報色々とありがとうございます!

• 9月19日
こはるママ

旦那は手取り20〜22万ほどで、私は専業ですが
2400万の家購入し、その数ヶ月後に350万の新車も購入しました!
頭金は0です…笑

が、普通に生活できてますよ〜(*´꒳`*)

手取り25でボーナス100万なら、3000万でもかつかつとまではいかないと思います!
ただ、やっぱりフルローンにするなら35歳までじゃないと通りにくいです(´・_・`)
そして、カーローンがあるとものすごく通らなくなるので、もし車も買う予定があるなら先お家にしたほうがいいです!

• Lan

Lan

すみません。↓下に回答がいってしまいました💦

• 9月19日
Lan

アドバイスありがとうございます!

やはり35歳辺りまでがヤマなのですね…
因みに家の毎月の返済額はどのくらい支払われていますか?

車は、恥ずかしながら親に援助してもらう事になりそうです😂

こころ

頭金というか、初期費用にだいたいマンション購入の1割かかると言われているそうですので、300万くらい?あると理想ですが今はなくても良い所も多いから大丈夫と思いますよ!

• Lan

Lan

ありがとうございますm(__)m
    みなさんの意見も読んで、もう少しマネープランや父とも相談してみようと思います!

• 9月19日
メガネ

30代前半で年収500万くらいでしょうか?
貯金額100万以下というのは…何故なのでしょう😵
これまでの生活水準がそれなりに良い暮らしをしていたか、良い趣味をお持ちか…
どちらにしても出産費用や住宅頭金も足りていないように思います😥
家を建てるにしても、諸経費に300万は掛かると聞きますし、さらに頭金がやはり1000万くらいないと、子育ても考えてそのご年齢ではかなりキツイと思います😣
もしくは定年退職金で繰り上げ返済の計画が可能かもしれませんが、退職金は老後の資金としておきたいですね…

ご実家の土地をそのままに、上物だけ建て直したいということですよね🤔
築18年で建て直しはあまりに早いと思います💦
なつみさんは、これから3000万掛けて建てる家を、たった20年足らずで壊すと言われたらどう思いますか?😵新しいものになる、それだけのことかもしれませんが、たった18年のために3000万…しかもローンも残っている可能性大です。私がお父様なら同居にするか、同居が嫌なら他所に土地と家を買ってもらいます😅

お父様がどうおっしゃっているかわかりませんが…
ご気分害されたらすみません😣💦💦

• Lan

Lan

アドバイスありがとうございます!
    旦那が、正社員になれたのがこの数年でして給料も今より倍下回りさらに奨学金の返済ありで、独身時代全然貯金できていなかったようです💦
    あとは結婚式やら新婚旅行やらでお金が消えました😂
    もちろん、すぐには建て替えませんが五年後あたりを考えてるので23年になってます。あと十年くらい建て替えしないでいきたいですが、それだともうローンも組めなさそうなので😱
    因みに実家のローンは、もうすぐで払い終わる予定です。
    なので、旦那の異動の時に引っ越してすぐに建て替えせずに暫く同居で、貯金しようと考えてます。

• 9月19日

「お金・保険」に関する質問