※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
妊娠・出産

サイトメガロウイルスの抗体検査を受けていない2人目について、抗体がある場合は安心でしょうか?

サイトメガロウイルス についてです。
1人目の時抗体あり?で今回検査は受けてませんでした。
2人目でも抗体あるのであれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

ぱーら

サイトメガロウイルス は抗体を調べる検査ではないですよ😊感染してるかの検査ですよ👍

• ぱーら

ぱーら

この結果だとIgMが陰性なので、以前に感染していだだけなので大丈夫ですよ😊

• 9月19日
  • えるも

えるも

お返事ありがとうございます!
    ネットで調べた時にIgGが抗体でIgMが最近かかったかと見た気がしたので🙄
    1人目の時は大丈夫でしたが、今は娘の食べ残しや口に入れたものを私の口に入れてきたりよだれまみれで、ママリでたまたま見かけてやばい…と思いまして😭
    今更ですが胎児感染が心配になりました…。

• 9月19日
  • ぱーら

ぱーら

IgGだけが陽性で、IgMが陰性なら以前に感染していて今は特に問題ない状態です😊
    両方陽性なら最近の感染なので妊娠中は注意が必要になります!

• 9月19日
  • えるも

えるも

1人目の時のなので今はまた調べないと分からないですもんね🙄
    再発症してないといいですが、もう30週なのでだいぶ手遅れですよね😭

• 9月19日
年子👧mama

しっかり抗体があるので大丈夫だと思います😌
時間が経って減っていてもこの時十分あるので心配ないかなと思います😌

ただ"絶対にかからない"と言うわけではないので、普段されるような手洗いうがいなどはしておくとより安心かと思います☺️

• えるも

えるも

お返事ありがとうございます!
    IgGが抗体?でIgMがいつ感染したかですかね?
    娘の食べ残しや口に入れた物ををもう要らないと私の口に入れてきたりでよだれまみれでふとママリでサイトメガロウイルス を見て、難聴や障害が出るとあったので心配になりました😭

• 9月19日
  • 年子👧mama

年子👧mama

どちらも抗体です☺️
    IgMは急性期(感染して数週間~数ヶ月)に高くなり、次第に減ります。
    IgGは獲得抗体です。感染したり、予防接種したあとに数週間~数ヶ月かけて高くなり、何年も血液中に存在します。そのため予防としても使われる抗体です😌
    なのでIgMが高ければ最近感染した可能性が考えられることになります。

ただ抗体があるからといって絶対に感染しないわけではなく、感染しても発症しないもしくは軽症で済むと思っていた方が良いです😣
    心配しすぎも良くないですが…こまめな手洗いなど心掛ければ良いかなと思います😌

• 9月19日
  • えるも

えるも

そうなんですね!
    IgGが高い方がいいのですね。

再発症していたらと思うと怖いです😭
    抗体があるなら無いより安心ですが
    今更検査しても意味ないですよね?
    特に処置もでき無いですし😭
    あと2ヶ月できるだけ気をつけていきます。

• 9月19日
  • 年子👧mama

年子👧mama

無いよりは安心だと思います😌

そうですね。
    今、感染している可能性が高いのであれば検査してみても良いかもしれませんが…おっしゃる通り特に何も出来ないことは確かですね😣
    これまでに何かあれば先生からも指摘があると思いますし、あまり気にしすぎない方が良いかなとも思います。
    もしご心配なら次回の検診の時に先生や助産師さんに相談してみても良いと思いますよ☺️

• 9月19日
  • えるも

えるも

娘のこんな生活をしていたので感染してそうですが、感染しても発症しないか軽症と聞いて少しホッとしました。

もう30週なのでだいぶ手遅れかと思いますが来月里帰り先の産院で検診なので聞いてみます!

• 9月19日