※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
ココロ・悩み

子供の硬いしこりが石灰化上皮腫と診断され、大学病院で治療を検討中。同様の経験の方の意見を求めています。

子供の顔に硬いしこりができ、皮膚科を診療したら石灰化上皮腫と言われました。しかし、しこりが動かないので癒着してるかもとのことで今度大学病院にいくのですが、同じものがお子さんにできた方いらっしゃいますか?今度大学病院の皮膚科にいくのですが、形成外科にも行かれましたか?1人で色々考えてしまい、心配でなりません。
同じような経験がある方ご意見をお願いします。

コメント

ゆ

うちの上の子も太ももに青タンみたいなポコっとしたのができて、皮膚科に行ったら石灰化上皮腫と言われました。
急いで手術しなくても大丈夫と言われて、大きくなってるか定期的に通院して診てもらってます。
部分麻酔だから今の年齢だと大人しくして手術できるか難しいから、小学校高学年くらいになったら手術するくらいでいいと思うと言われてます!

  • 梨

    コメントありがとうございます😊
    太ももなのですね。いつくらいにできましたか?また大きくなっていっている感じはありますか??色々聞いてしまい、申し訳ありません(><)


    高学年になってからでも手術となると心配ですよね(><)
    主人は気にしすぎといいますが、うちは目頭にできてしまい、手術でとるにしてもとても怖いです(><)

    • 9月19日
  • ゆ

    気づいたら出来てたのではっきりとは分からないんですが、1年くらい前だと思います😣
    最初6月に診てもらって、そのあと2ヶ月後に受診したら大きくなってました😓
    時々、しこりが自分から出ようとして膿んだりするみたいで、その時はすぐ手術しなきゃだけど、そういうのがなければ良性の腫瘍だから様子見でいいと言われました。
    でも良性だと言われても腫瘍と聞くと怖いですよね😣
    目頭なんですね😣まだ小さいしこりですか?
    場所が場所なだけに大きくなってくるのも手術するのも怖いですね💦💦

    • 9月19日
  • 梨

    (><)1年程前なのですね。そして2ヶ月で大きくなるなんてびっくりしますよね😭
    膿んだりするのも痛そうですね(><)
    はい、腫瘍というだけでこわいですね(><)

    目頭でまだ小さいかはわかりませんが、触ると奥の方まであるので1センチほどはあると思います(><)

    触ると動きますか?
    うちの子のは動かないので再検査になっています。

    • 9月20日
みぃ➳♡゛

私自身、石灰化上皮種経験者です。笑
いつも皮膚科ではなく、形成外科の方に通っていましたよ!

  • 梨

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!形成外科にもいってみようと思います。
    小さい頃に経験されたのでしょうか??

    • 9月20日
  • みぃ➳♡゛

    みぃ➳♡゛

    2歳で眉上と耳の後ろの手術をしています! 出来やすい体質?と病院で言われ、よく出来てしまうため手術しています( .. )

    • 9月21日
  • 梨

    うちの子とあまり変わらないお年での手術だったのですね。体質でよくできやすいなどもあるのですね(><)なんども手術されるのは、お辛かったですよね(><)

    色々教えて頂き本当にありがとうございました😭今週また診察がありますのでしっかりお医者さんにも色々聞いてこれからどうするか決めようと思います。

    • 9月21日
deleted user

わたし自身、石灰化上皮腫ができて、
手術しました!
小6頃からできて、
中1でMRI撮って、
位置的に首のところで、今後もし大きくなって神経などを圧迫するといけないからと、
大学病院で手術しました(*'-'*)

形成外科でしてもらえて、局所麻酔であっという間に終わりましたし、
傷もほぼ残ってません♬

位置にもよるのでしょうが、もし手術となるとキレイに安全に施術してもらえると良いですね(ノ_<)

  • 梨

    コメントありがとうございます!
    局所麻酔で済むのならうちの子もそうしてもらいたいです(><)
    傷はほぼ残ってないのですね!
    傷がはっきり残るのは嫌ですよね😭

    はい、きれいに安全にしてもらえることを願っています(><)
    術後の傷口は痛みましたか?

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、わたしも腫瘤の出来始めは動いてましたが、
    いつの間にか奥に入っていき、動かなくなってきたので、
    調べて手術する事になりました。

    術後は数日、水にぬらせないと言われましたが、
    痛みはほとんど無かったような気がします(*'-'*)
    痛み止めも飲んだ記憶はなくて💡

    梨さんのお子さんがすぐに手術しないといけないとなると、
    やはり動くと危ないから全身麻酔になるのですかね。。。
    心配ですよね(ノ_<)

    • 9月21日
  • 梨

    動かない事もあるのですね。
    もしかしたら、動かないのは悪性のものなのではないかと悪い方に少し考えてしまう時もあるのでひとまず安心しました。(><)

    痛みが少ないのは良かったです。
    痛々しいのは見てる方もよりつらいですね😭

    きっと全身麻酔ですよね、、心配ですが、お医者さんからしっかり説明受けて夫婦、家族で話し合って決めようと思います!
    色々と親身になり教えて頂き本当にありがとうございました😭😭

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
過去の質問にコメント失礼致します(>人<;)
7ヶ月の私の息子も石灰化上皮腫瘍と診断され、大学病院を紹介して頂くことになりました。
顔の眉頭にできており、手術はまだ迷っているのですが質問者さまのお子様はその後どうされましたでしょうか?

  • 梨

    こんにちは。はじめまして。返信遅くなりすみません。
    うちの子は大学病院で診てもらったところ、石灰化上皮腫ではなくデルモイドシストいうしこりでした。眼球の真横なので経過観察をしています。
    色々と不安ですよね。。
    しかし、あまり珍しいものではないみたいなので先生方も知識がある中でしっかり診てもらえるんではないかと思います。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中ご返信ありがとうございます!
    なるほど、うちも今日大学病院に行き、石灰化上皮種かデルモイドシストの可能性はあるが取ってみないとわからないと言われました。
    手術するか検討中です…。
    顔にあると本当不安ですよね…🥲

    梨さまのお子様は経過観察中なのですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😭

    • 2月16日
  • 梨

    下に書いちゃいました。

    • 2月16日
梨

とってみないとわからない、、たしかにそうですが、さらっと言いますね。そのお医者さん。。
手術を勧められたのでしょうか?
うちの場合は妊婦さんのやるようなエコー検査で2度してみてもらい、判断してもらいました。

デルモイドシストも骨の成長とともに大きくなるかもしれないし、大きさは変わらないかもしれないと言われ経過観察していますが、今のところ
大きさは変わってないように見えます。コロナで病院にいくタイミングを遅らせていますがそろそろまたうちも行かないとなと思います。

しっかり診てもらえなさそうな先生だとしたらセカンドオピニオンで国立病院など見てもらって判断された方がはじめてのママリ様的にも気持ち的に良いのではないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

手術するかどうかはお任せしますと言われましたが、
眉頭のあたり青黒く小さいできものがある状態で、放置しても無くなることはないとの事で…。
それならば親としてもできれば取ってあげたい気持ちが大きく、手術はする事になると思います😭💦

そうですね!
先生自体は信頼できそうな方だったのでこのままお願いすると思います!
コロナ禍ですのでもしかしたら遅らせるかも知れませんが…。

初めてのことなので色々不安で相談させて頂きました😭
アドバイス頂きありがとうございました❗️