※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

娘の予防接種について、ロタテックを受けなくても大丈夫でしょうか?ロタリックスとロタテックは1回目から一緒に受ける必要があるのでしょうか?どちらか1つ受けるだけでも効果はありますか?

予防接種について質問させて下さい!

本日、3カ月になる娘の予防接種をしてきたのですが、ロタリックスを今回で2回目を終えました。

ロタテックというのは受けなくていいんでしょうか??
ロタリックスとロタテックをどちらも1回目から一緒に受けるべきだったんですか??

どちらか1つ受ければ大丈夫なんでしょうか?

コメント

ゆじゅあ

どちらかですよ🤗!
同じ効果の物なので!

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)

    そうなんですね😊‼️
    ロタリックス→2回
    ロタテック→3回

    と書いていたので...
    ん?どっちもやるの??
    って感じでした💦

    • 9月18日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    どちらかを選んでできるので
    ゆっくりと3回でやるか2回で済ませるかで、お子さんが何週までに受けなきゃいけないというのが変わって来ますよー!ってことだと思います🤗!

    ややこしいですよね( ; ; )

    • 9月18日
  • シウ

    シウ

    そうなんですね😳‼️
    受けてる病院は
    ロタリックスだったので、選ぶとかなかったです💦

    2回で終了でいいんですよね❓❓😉

    あの、このまま少し聞きたい事あるんですがいいでしょうか?💦💦

    • 9月18日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    片方しかない病院もあるので
    ロタとなればロタリックスしかなかったのかなと思います🤗!
    2回で大丈夫ですよ🙆‍♀️

    大丈夫ですよ🤗!
    何でしょうか???

    • 9月18日
  • シウ

    シウ

    ありがとうございます❤️

    次、BCG受けなきゃなんですが、予防接種アプリでは
    四種を3回終えたあとくらい
    5カ月目安に〜って書いてたんですが

    ヒブと肺炎球菌を同時に、ってなると1週あとになるんですよね💦

    ヒブ、肺炎球菌→10月16日から可能

    四種→10月9日から可能

    まとめて16日以降にした方いいでしょうか??💦

    • 9月18日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    まとめて16日以降がいいです!
    ちなみに28日以内に他の予防接種してても他の予防接種は断られる可能性があるので、一番最近にやった予防接種の4週後に予約取るとスムーズに終わりますよ🤗💓

    • 9月18日
  • シウ

    シウ

    そうなんですね😊❤️
    ありがとうございます✨✨

    あとB型肝炎だけは
    2回目と3回目の間は
    開けた方いいんですよね?💦

    予防接種って
    同時接種ダメってのは特にないんでしょうか❓

    • 9月18日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    そうですね!

    こんな感じでまとめてやれば5回で終わります🤗!

    B肝は、1回目から139日なので2ヶ月ちょうど〜1週目あたりに1回目を打ってれば7ヶ月に受けて、あとは1歳までないですよ🤗!

    全部同時接種させてくれるところだったので、ぴったり7ヶ月で終わりました!

    • 9月19日
  • シウ

    シウ

    わー✨✨分かりやすいです(^o^)‼️

    ありがとうございます😍
    全部同時で大丈夫なんですね😉🎵

    あと赤ちゃん、注射されたあとのバンソーコ取るの痛いんですかね💦
    あれ、取るの可哀想ですよね😭😭

    • 9月19日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    あれは、ただの止血だけなので
    お風呂に入った時にふやかしながら取ると取れやすいですよ🤗💓

    • 9月19日
  • シウ

    シウ

    そうなんですね😉

    さっき、エイッて取っちゃいました😱

    • 9月19日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    わたしも止血が止まればとっていいと言われたのですが、多いと4つ剥がすので、動きも増えて大人しくしてなかったのでお風呂の時にとってました(笑)

    • 9月19日
  • シウ

    シウ

    4つ剥がすの多いですよね💦
    うちは、メリーに夢中になってる時に剥がしました(^o^)

    • 9月19日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    そうやって夢中になってくれてるとママも助かりますよね😂

    • 9月19日
  • シウ

    シウ

    そうですよね😉
    今お風呂入れてきたんですけど昨日の予防接種の所
    赤く腫れてました(;_;)

    お風呂入れて良かったんですかね😥

    • 9月19日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    お風呂は大丈夫ですよ🙆‍♀️
    腫れが出ているのは小児肺炎球菌だとおもいます!
    打ったところを母子手帳に書いてくれる病院なら確認してみるといいですよ!
    息子は小児肺炎球菌で腕パンパンになりました(笑)
    よくある副作用なので高熱が出たりとかなければ大丈夫です!
    あまり触ったり擦ったりしないようにしてくださいね!

    • 9月19日
  • シウ

    シウ

    肺炎球菌だったんですね!
    四種かと思ってました😳💦

    今日何となく
    いつもより熱あるかなーとは思ったんですが...
    37.5分で、いつもより少し高いかな❓って感じでした💦

    高熱って何度位からですか?
    機嫌良ければ大丈夫ですかね...

    最近夜、寝る前よく泣くので
    機嫌いいか悪いかわからなくて😥

    • 9月19日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    結構反応があるのは小児肺炎球菌の子が多いですね( ; ; )!
    打った場所確認したら確実に小児肺炎球菌で機嫌もよく熱もなかったので1週間ほどで治りました🤗!

    機嫌がよければ大丈夫だと思います🤗!
    38.5度以上出ると痙攣も怖いですし解熱剤として座薬もらっておくと安心ですね!

    日中からかなり機嫌が悪かったり
    38.5度出るとうちのかなりのやんちゃな息子でも流石にぐったりしてました(笑)

    • 9月19日
  • シウ

    シウ

    38.5度ってなるとかなりの熱ですよね💦

    一応ネットで赤ちゃん用の体温計買ったんですが
    イマイチ正確じゃなくて...
    病院で測った時と違います😭
    なので目安として使ってます💦

    予防接種したあとって
    あまり出歩かない方いいですか❓
    普通に買い物とかスーパーとかって行っても大丈夫なんですかね😭

    • 9月20日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    結構ぐったりするので😭

    そうなんですね( ; ; )
    15秒で測れるやつが高いけど動くようになってもパパッと測れて、持っておくと便利です🤗!

    直後はあまり外出せずに
    夕方に買い物くらいならいっちゃってます💓

    • 9月20日
  • シウ

    シウ

    15秒で測れるやつ買ってみようかな🛍
    そうですよね、これから
    測る機会たくさんあるし...😉

    予防接種後って風邪とかひきやすいのかなーとか思ってでした😅💦💦

    • 9月20日