※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
ココロ・悩み

慢性鼻炎で悩んでいます。治療が効果なく、薬を避けたいです。永遠に続くでしょうか?治った方、いますか?

慢性鼻炎について質問させてください

わたしは二年前から鼻炎で悩んでいます。
病院に行ったところ鼻の血液を凝固して開ける点鼻薬と普通の点鼻薬をもらったのですが治らず、レーザー治療もしましたが全く効果がありませんでした。特に寒くなるとひどくなるのですが 朝起きると鼻炎で口呼吸をすることで喉がいたくなり鼻の血液を凝固?して鼻の通りをよくするのですが喉に来た薬で喉が腫れて痛くなります。できるだけ点鼻薬も使いたくないのにあまりにもひどいと使ってしまいます

不妊治療のためできるだけ薬は飲みたくないです。

これから死ぬまで永遠に続くのでしょうか?ほんとうにしんどいです。誰か治った方はおられますか?

コメント

ももへ

参考になるかわかりませんが…

私も子供の頃から鼻炎と花粉症がひどいし、口呼吸です。

レーザーの強さは病院によります。
場合によっては別の病院にかかってみてもいいかもです。

私は今すごく合う耳鼻科に出会えて体調よいです。

ただ、これからの季節は乾燥するので寝るときにマスクをするようにしたら、喉の痛みは緩和されますよ。

毎日やることで風邪予防にもなるし、喉が保湿されます。

おすすめは、ゴムを緩めのもので大きめにすることです。
そうしないと毎日長時間つけるので耳がいたくなります笑

• ゆみこ

ゆみこ

コメントありなとうございます!!

鼻炎と花粉症しんどいですよね!口呼吸から口の形?がわたしは変です(笑)

レーザーによって強さが違うのは初めて聞きました!もうすこし強い病院も調べてみたいと思います!
    合う耳鼻科にあえてよかったですね!
    それは薬の処方が他の耳鼻科とちがったりするんですか?

ゴムを緩めのもので大きめにするのやってみます!八時間ですし痛くなると大変ですもんね

本当にありがとうございます!実践してみようと思います!

• 9月18日
スヌピーーー🐶

私も10年くらい前から酷い慢性副鼻腔炎で、6年前に鼻中隔の骨の切除と、鼻の粘膜が点鼻薬の使いすぎとアレルギーで腫れ上がっていて鼻腔を塞いでいたので切除する手術を受けました。

相当酷く、口を塞がれたら鼻で息をすることができないくらいで毎日点鼻薬を1時間に1回くらいのペースで行い依存していました💦

手術は1週間の入院をして術後鼻の中に太い何か物を詰めて固定?していました。
それを抜くのが物凄く痛かったですが、それを抜いた瞬間、今まで鼻で息できなかった鼻が開通して、もうこんなに鼻で息できるって凄いのか!と感動しました。笑

その後はアレルギーの薬も飲まず快適に過ごせましたが、ここ1.2年くらいまた酷くなってきました、、
手術で粘膜切除してもアレルギー持ちなのでまたアレルギーで粘膜腫れあがってるみたいです、、レーザー治療も勧められていますが、もう怖くて行えません😭😭

妊娠、授乳中はアレルギーの薬は飲めれないみたいなので、点鼻薬を1日2回ほどでなんとか我慢してます😱💦
でも、妊娠・出産すると体質変わるみたいで妊娠前よりも酷くないです!!

長々とすみません、、私もこの先ずっと薬を飲まなければいけないのか、また手術しても再発しない何か良い方法は無いのかと気になってます😅

• ゆみこ

ゆみこ

コメントありがとうございます!
    十年!ひどいですね💦私も手術を考えたのですがあまりにも痛そうで諦めてしまってました..

わかります!よくテレビで口にガムテープを貼られるシーンをみて わたしこれ死ぬよ...と感じるレベルです
    一時間に一回大変ですね。でも依存してしまう気持ちすごくわかります
    私も不妊治療がないとずっと手放せなくなりそうで今は極限でやるようにしてます!

アレルギーでまた粘膜腫れたりするんですね😭もう体質が変わらない限り永遠に付き合うしかないのかなと不安になります😓私レベルでもレーザーは効かなかったのでレーザーは極軽度のかたしか効かないのかもしれません😓😓

妊娠して体質変わるのを心のそこから期待してみます!!!
    ほんとお互いいい方法見つかるといいですよね!!
    いえ!ありがとうございました!!!

• 9月18日
  • スヌピーーー🐶

スヌピーーー🐶

本当にそうですよね!口塞がれたら死ぬレベルですww笑

体質どうにか変えられないんですかねぇ、、、
    自分に合う薬を処方して頂いても、ずっと飲むと考えるとゾッとしてしまいますよね、、

下の方が書かれてる生理食塩水のやつ私も帰宅後行ったりしてますが、気持ちが良いですよ!鼻が詰まってる状態でやると大変ですが😆

お互い頑張りましょう😆

• 9月18日
  • ゆみこ

ゆみこ

ほんと!!あんなことになったらとおもうとヒヤヒヤします😂😂(笑)

ほんと変えたいです!ずっと飲むのも薬ずっと飲むって不安です...そんな飲んでいいのかなっていう

生理用食塩水!わたしもいましてきました!鼻がつまっててほとんど鼻から出てきた気がしますがすこしましになりました!

• 9月18日
ちゃんずらう

鼻炎を専門に診察しているクリニックで働いていました。
血管を収縮させて一時的に鼻の通りをよくさせるタイプの点鼻薬は、薬が切れたときのリバウンドがひどく、段々と効果の持続時間も短くなっていってどんどん手放せなくなります。
いわゆる薬剤性鼻炎と呼ばれる状態です。
お勧めは、40℃くらいの生理食塩水で鼻の中を洗って、耳鼻科で処方してもらったステロイド点鼻薬の使用です。ネットで鼻クリーンと検索すると簡単に洗える器具も出てきますのでご参照ください。

• ゆみこ

ゆみこ

専門家の方からのコメントとてもうれしいです!!!
    血管を収縮するときよリバウンドはびっくりしました!たしかに効き目が最近悪いような気がします。
    ハナクリーン今調べたところとてもよさそうでさっそくつかってみたいとおもいます!ありがとうございました!

• 9月18日
  • ちゃんずらう

ちゃんずらう

血管収縮点鼻がないと生きていけないっていう人をたくさん見てきたので、最初の1~2週間は少し辛いかもしれませんが、がんばって血管収縮点鼻薬から離脱してくださいq(*・ω・*)pファイト!

• 9月18日
  • ゆみこ

ゆみこ

そうなんですね!!!😭😭やっぱりわたしみたいなひといるんですね!!
    離脱がんばります!食塩水すこしやってみました!ハナクリーンもポチったのでがんばろうとおもいます!

• 9月18日
  • ちゃんずらう

ちゃんずらう

物心着いたときから鼻で息ができたことのない子とかたくさん見てきました😢
    あまり強く洗おうとすると耳に水が飛ぶので、優しく弱めに洗ってくださいね😉

• 9月18日
  • ゆみこ

ゆみこ

かわいそうですね😔😔ほんと苦しいですもんね!それが子供がとおもうと心くるしいです。
    ほんとありがとうございました🤗🤗

• 9月18日