※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりげ
その他の疑問

結構前から手首の腱鞘炎になってしまったのですが、子育て家事といろい…

カテがわからなかったのでこちらで質問させていただきます。結構前から手首の腱鞘炎になってしまったのですが、子育て家事といろいろ重なり悪化してしまって手首を動かすのが辛いところまできてしまいました。湿布は肌が弱く使えませんし、病院に行こうにも時間がなかなか取れません。同じような方おられますか?

コメント

ゆきのっち

私は、左親指がバネ指で、指の腱鞘炎になりました(;_;)湿布は、母乳あげてるから貼らない方がいいと言われました。
旦那の夜勤前、夜勤あけ、休みを利用して、接骨院に通うつもりです!

みーママ

私も左の親指付け根辺りから手首にかけて腱鞘炎っぽいです(;_;)

息子は今週で生後2カ月になりますが、きのう計ったら5.62kgでお米より重くバランスも不安定な赤ちゃんなのでこりゃ痛くなるわけだ、と思いました(笑)

今ではコップの水を飲むのも洗い物をするのも痛いと市の訪問の保健師さんに相談すると、指を1本ずつゆっくり動かしてグーパーすると緩和されますよ!と言われて実行しているところです。
薬局で1500円くらいだったので、明日、バンテリン等で市販されている手首用の伸縮性のサポーターを買おうと思ってます(>_<)

ちなみにグーパーの仕方わかりにくいので撮ってみました!
小指から親指にかけて倒していく感じです↓

• ゆりげ

ゆりげ

うちも今週で2ヶ月になります!
    私は右手首が同じ症状です(>_<)

サポーターは全く発想になかったです!!わざわざ写メまでありがとうございます!!!

• 12月23日
  • みーママ

みーママ

あ!ハロウィンの日にご出産されたんですね♡
    うちは10.27で、31日にカボチャのマントを着せて退院しました(笑)

男の子はほんと重くて大変ですよね(>_<)

サポーターは親指の付け根の部分が開いているものと、親指までしっかりホールドされているものと2種類ありました。
    近所の薬局ではバンテリン1種類のみで、
    ネットで見ると色々ありますが、今回の私の場合硬めにがっちり固定してくれる伸び縮みの戻りがしっかりした物がいいなーと考えています(>_<)

バンテリンは親指部分が開いていてホールド感少ないかもですがメーカーの信頼性でこれかな〜と思っていますが、親指までしっかり隠れた物(コモライフ親指・手首専用サポーター)の方がホールド感あっていいな、とも思いまだ迷っています〜(*_*)

• 12月23日