※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K子
子育て・グッズ

1歳の娘…なかなか離乳食が進みません。憂鬱です。11ヶ月の頃は、1回の食…

1歳の娘…なかなか離乳食が進みません。
憂鬱です。

11ヶ月の頃は、1回の食事で合計130gくらい食べてくれていたのですが、1歳前くらいからあまり食べなくなりました。100g以下だと思います。

正確には、固すぎたら食べない、軟らかすぎても食べない、ベビーフードを嫌がるようになる、同じ食感のものを続けて食べたがらない、おかずよりも白米・うどんなど炭水化物ばかり食べる(それでも量は少ない)…という状態です。お菓子は食べるんですけど…

味付けが気に入らないのか、食べる日と食べない日の差が激しいです。食事の時間に眠たくなると、睡魔が勝って食べません。

遊び食べ、お皿をひっくり返す、お腹空いてるはずなのに口を開けない。口から出す。
もう毎日毎食そんな感じで、食事は30分~40分くらいかけてしまいます。泣きたくなります。

近い時期に出産した友達の子は、毎食200gくらいを15分くらいでペロリと食べるそうです。その子が食べるごはんのレシピを聞いて、娘に作ってみましたが、やっぱりそんなに食べてくれません。

そのかわり、私の服を引っ張って、おっぱいを飲みたがります。食事を食べないので、もうあまり栄養は含まれてなくても、少しでも腹の足しになれば、と思い飲ませてしまいます。

どうすれば良いでしょう。
アドバイスいただけると嬉しいです。

• K子(1歳3ヶ月)

コメント

あんころ餅

あんころ餅

おっぱい飲んでたら離乳食食べないなんて話よく聞きますよ。
おっぱいやめたらたくさん食べると思います。
それまでは多分難しいかな?と思います。
食べられる分だけ食べさせてあとは残ってもいい。そんな感じで割り切ってやるといいですよ。

• 9月18日

「子育て・グッズ」に関する質問