※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりにく
その他の疑問

現代の都会の子供と田舎の子供の交友関係に違いってあるのでしょうか?夫…

現代の都会の子供と田舎の子供の交友関係に違いってあるのでしょうか?

夫の実家のある横浜から私の実家のある広島に事情があって引っ越しました。

小学一年の甥っ子の面倒をよく見るのですが、夫が気づいたことがありました。

夫いわく、都会だと家が密集しているので子供がたくさんいて、学校の帰りは自分の家や友達の家にお互い遊びに行ったり、公園で集まって遊んだり、子供の頃は友達もたくさんいてすごく楽しかったそうです。

しかし、広島は子供が少なく、学校が終わった後は児童館に預けられ、誰かの家や公園で遊ぶこともなく、甥っ子は誰かと遊びたいとも言わないので友達がいないんじゃないか?と夫は言っています。

そうは言っても、私の子供の頃は母は専業主婦でしたので児童館には預けられず、友達の家に遊びに行ったり遊びに来たりはしていたので友達はいましたが…

広島市のアストラムライン沿いに住んでいるので、そんなにかなりの田舎とゆうわけではないのですが、子供の生活に横浜と広島には大きな違いがあるものなのでしょうか?
それとも、現代と十数年前の子供の生活の違いなのでしょうか?
もしくは母親が専業主婦か、働いてるかで児童館に預けるか預けないのかの違いなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
カテゴリがわからなかったのでその他の疑問にさせていただきました。

• とりにく(生後3ヶ月)

コメント

みど

みど

住んでる地域ではなく、母親が働いてるか働いてないかの差だと思います。
うちは都内住みで共働きです。なので子供が小学校あがったら放課後は学童に行くことになります。
誰かの家に遊びに行ったり公園で遊んだり、とかは1人でお留守番ができるようになる小学校高学年あたりからでしょうか。。
ちなみに私が子供の頃は母は専業主婦だったので、家に帰宅したあと誰かんちに遊びに行ったり公園で遊んだりしてましたよ(•᎑•)

• 9月18日
  • とりにく

とりにく

学童に預けるか預けないかの違いはやはりありますよね…学童はお迎えしないと外へは出れないですし…義母も専業主婦でしたので、夫は学童に預けられてはいなかったし、昔と現代比べると共働きはかなり増えていますもんね🤤

• 9月18日
ペンギン村

ペンギン村

広島でも横浜でもないですが、
放課後子どもの面倒を見てくれる人がいるかどうかや、その子どもの年齢によってではないでしょうか?😅💦
学校が終わったあと、家に誰かいれば友達も呼べるし友達の家に行かせることも出来ますが、相手の家に誰も保護者がいないとなると、私は子どもだけで遊ばせるのはちょっと、、、まして甥っ子さんくらいの年齢だと小学1年生の子を1人でお留守番ないし、1人で友達の家に行かせるのは、リスク高すぎませんか?🙄
高学年や中学生くらいになると、お留守番も出来るだろうし、1人で遊びに行くことも出来ると思います。
なので私の考えではまだ小学校低学年うちは放課後、誰も面倒見れる人がいなかったら、誰かの家で遊んだり子どもしかいないときに友達を家に呼ぶのはなしですね💥
それよりは 児童館で安全にかつ楽しく過ごしてもらいたいです😔

• 9月18日
  • とりにく

とりにく

たしかにその通りです…!
    保護者がいるかいないかでそのお家で遊べるか遊べないか決まりますよね…
    子供の数が多ければ保護者いらっしゃる家も多いですが…昔に比べると現代は保護者が夫婦だけで共働きが多いですもんね…私も子供が大きくなったら働くので児童館に預ける予定です🤤

• 9月18日
みー

みー

わたしも親の仕事にもよるのかなと思います!
わたしは親が仕事で帰りが遅かったので放課後は学童に行って、そのあと1人で家で母の帰りを待ってました。
小学一年生のときは友達の家に行くとかもなかったですよ!
預かってもらうほうが親も安心だし、子どももそこで宿題したり学童の子たちと遊ぶので、交友関係が少ないとか友達がいないとかの心配はしなくていいのかなって思います😅
まだ小学一年生だったら、そこまで友達との関わりもすごく強くはないだろうし、一緒に遊びに行ったりとかって高学年になったり中学生になったりしてからで十分なんじゃないですかね💦

旦那さんはそうやって放課後に友達と遊んで楽しかった記憶があるからそう思うだけだと思います…。

わたしは学童とても楽しかったし、学童に預けられてつまらないとか友達いなくてどうとか思った記憶は一切ないですよ☺️

それぞれの家庭で事情はいろいろあるし、子どもの性格もあると思うのでそんなに心配しなくていいと思います!

• 9月18日
  • とりにく

とりにく

なるほど…!旦那はもう小学校一年のころから友達とたくさん遊んでた!とは言っていましたが、おそらく今に比べて昔は、母親が専業主婦だったり祖父母と同居だったりで保護者が多かったのかなと推測します。それに結構記憶は曖昧なのでないかなあと思ったり笑
    甥っ子は学童で夏休みの宿題もみてもらったりして姉は助かっているようなので、親としてはありがたいですよね🤤

• 9月18日
みー

みー

場所じゃなくて時代ではないですか?
旦那さんの小学生時代と比べてですよね?
うちの旦那もいつも最近の小学生は外で遊んでない!!と嘆いています。
確かに長女4年生ですが、たまにしか遊びに行きません。
なぜなら平日帰宅時間16:30で門限17:00なので遊びに行く時間がない(^^:)
週末はお友達が習い事やお出かけしていて居ない。

ゆとりも解除されたのに土曜休み祝日が増えたままなので、私達(30歳)の時代と比べると6時間授業が多くあります。
その上、児童館に行く子どもや習い事する子どもが増えたので物理的に遊ぶ時間がないのかな?
と私は思っています。

今年の夏は暑すぎて仕事中の親御さんは子どもに外で遊ぶなと言っているとおっしゃってました(^^:)
私達の時代と比べたら遊べる所も少なくなりましたよねー(;o;)

• 9月18日
  • とりにく

とりにく

なるほど…!たしかに、最近は共働きも増えて、逆に収入が余裕があると、教養のためにお子様を習い事に通わせたりされますよね。それだと家族の時間を大切にするようにもなりますしね…!

• 9月19日

「その他の疑問」に関する質問