※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
ココロ・悩み

私は双子を育ててます。生後2か月まで里帰りしててそのあとは日中1人で…

これ見て不愉快だと思ったらごめんなさい。

私は双子を育ててます。
生後2か月まで里帰りしててそのあとは日中1人で育児をしてました。夕方にお風呂入れて寝かしつけまで。

家事は出来る時にやって、子供たちが寝てる時にやったり疲れたら休んだり。
家事は後回しにして帰ってきた旦那さんに助けてもらったり。そんな感じで過ごしてました。
今は1歳過ぎて一人遊びも出来るし大分自分の時間も作れるようになりました。

ある方から生後2か月の子供を日中1人で子供を見てるんだからお風呂は旦那さんが帰ってきたら(20時以降)お願いしたらダメですか?って反論するコメントが来ました。

私の考えとしたら赤ちゃんはそのくらいには寝かしつけしておきたいし、家事なんて疎かにして帰ってきた旦那さんにお願いすればいいじゃん!って思いました。

人それぞれやり方は違うかもしれないけど、日中1人で見てるんだから夜くらい育児しなくてもいいじゃんって書いてるように見えて凄く嫌でした。

• 🍒

コメント

mom

mom

私も20時以降の疲れて帰ってきた旦那に日頃、子どもと触れ合いが少ないからって無理矢理風呂に入れさせる人嫌いです。

• 9月18日
  • 🍒

🍒

ご意見ありがとうございます😊

• 9月18日
ママ

ママ

人それぞれだと思います。
1人でも大変なのに双子なんて想像できません。
夫婦で話し合って決めて育児家事してるならいいと思います。
旦那さんの休日に2人でゆっくり家事育児したらいいと思います。

• 9月18日
  • 🍒

🍒

• 9月18日
どみちゃん♡

どみちゃん♡

考え方は人それぞれなので・・・

🍒さんなりのリズムで良いと思いすよ😊

ちなみに我が家は21時には寝かすようにしてます!
私の体調が悪い時や、20時頃までに主人が帰ってくれば主人が入れますし、それ以外は私と入ります✨✨

• 9月18日
  • 🍒

🍒

• 9月18日
たにぼー⭐

たにぼー⭐

その人にはその人の考え方があって育児してるんだろうと思います。
双子でも一人でも育児は大変です。
夫婦で話し合った結果そうなってるなら、助言だけしてあとは本人が決めることだと思います。

• 9月18日
  • 🍒

🍒

• 9月18日
みなまま

みなまま

中にはお風呂大変だからって
旦那さんの帰りを待って入れてもらう人もいますが、私はあまりそういう人は好きじゃないです。

子供のお風呂なんて
夜に入るより夕方に入る方が健康的にもいいですし、その後の寝かし付けとかにも影響してきますし。
特に、これからの季節
夜はどんどん冷え込むので!

• 9月18日
  • 🍒

🍒

• 9月18日
あゆママ

あゆママ

うちも双子です。
一人で二人をお風呂に入れるなんて凄いですね、尊敬します。
うちは、絶対に一人で入れないというのが自然に決まってて、遅い時間に夫が帰ってきたら、その日はお風呂は無しです。
特に反論とかではないです。
お風呂に一日入らないくらいは、死なないけど、目を離した隙に怪我をした場合取り返しがつかないのでという理由です。
一人で安全に二人をお風呂に入れる事ができれば、それに越した事はないです。
それぞれの家庭での考え方があるので、それを否定というか反論されたからと言ってそれを真に受ける必要はないと思います。
この人はそういう考え方なんだなというくらいで、悩むことはないと思います。
自分達夫婦がやっているやり方にも理由があると思いますので、それを主張すれば良いと思います。
双子育児大変ですが、楽しい事も沢山ありますよね、お互い楽しみましょうね。

• 9月18日
  • 🍒

🍒

子供たちをお風呂に入れる時は私は入らずあとでゆっくり入ってます🙂

寝返り出来るようになってからはどっちかが寝てる時とかいろいろ工夫してましたが掴まり立ちが出来るようになれば2人同時も結構いけますよ😆

• 9月18日
2monsters

2monsters

🍒さんの言わんとすること何となくわかりますよ😊
私も里帰りなしで地獄みたいな双子育児を1人でやってきました😅
旦那の帰りを待つことはしなかったし
どれだけ疲れてても当時は子ども優先の生活を死守してきました😂

• 9月18日
  • 🍒

🍒

首すわってない時とか同時に泣かれた時とかほんと地獄ですよね😭💦
    私も今より前のがずっと優先的でした😊

• 9月18日
こまめ

こまめ

その家庭によってやり方はそれぞれですよね。
🍒さんはそのやり方がいいと思ってやっているのだから、他の人が口出しすることではないし、一番いいと思う方法、子供のためになる方法で育児されたらいいと思います😊
ちなみにうちは夫がお風呂に入れたいと言うから帰ってきてから入れてもらってますが、旦那様が帰ってくる前にお風呂に入れてしまう人、帰ってきてから少しでも触れ合って欲しいから入れてもらう人、それぞれどちらのやり方も良いと思います😌

• 9月18日
  • 🍒

🍒

• 9月18日
ぴよぴよ

ぴよぴよ

反論じゃなくて どうですか?って
聞いてるだけだと思いますけど
まあ考え方は人それぞれで…

🍒さんが今してるリズムでいいと思いますよ😊
20時には寝かしつけたいので私は!

• 9月18日
  • 🍒

🍒

• 9月18日
🍒

🍒

みなさん私の持論にいろいろありがとうございました😊

私としてはその方にアドバイスしたつもりでしたが相当イライラしたようでブロックされました🤣笑

• 9月18日

「ココロ・悩み」に関する質問