※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪について。3か月半になる息子がいるのですが、引っ掛かれる…

赤ちゃんの爪について。

3か月半になる息子がいるのですが、引っ掛かれると痛いし、目の近くに頻繁に手を持っていくので、気になってついつい爪を切りすぎてしまいます。

切りすぎないように気をつけているつもりでしたが、気がつくと中指や薬指の指の腹が2~3mm 見えるくらい短くしてしまっていたので、今は切らずに伸ばしている最中です。

もう治らないのか心配でネットで調べると、赤ちゃんのうちは新陳代謝が活発なので大丈夫、と書いてあるものもあったのですが…

4〜5日切らないでいると、爪が伸びて先が折れてしまったので、やむなく先の方だけ昨日切ってしまいました。
本当に爪の形が治るのか疑問です。

深爪してしまったけれど時間がたてば治った、白い部分が指にくっついて指の腹が見えなくなった、という経験を持つ方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃるとしたら、どれくらい時間がかかったでしょうか。

男の子なのでそこまで爪の形に拘る必要は無いのかもしれませんが、形がいいに越したことはないし、私のせいなので申し訳なくて…

経験談教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

• いっちー(生後6ヶ月)

コメント

ゆりあん

ゆりあん

赤ちゃんって爪伸びるの早いですよね😰
うちの子はよくひっかくので、2、3日で爪切りしてますよ💦

• 9月18日
  • いっちー

いっちー

私も最初は3〜4日に一回の爪切りだったのが、段々頻繁に切るようになり、気がつけば毎日切るように…
    そしてこの有様です(ーー;)
    一回に切るのは0.1〜0.2mmくらいで切りすぎないように気をつけたつもりでしたが、駄目でした(;_;

うちの子もよく引っ掻くし、目のところに指をよく当てるので気になったのですが、いくら短くしても引っ掻かれば痛かったので、頑張って短くしたかいがありませんでした(;´Д`)

• 9月18日
杏仁豆腐

杏仁豆腐

深爪したとき出血しましたか??
してないなら切っても問題ないところなので気にされなくても良いかと思います😊
爪の形や長さは人それぞれなので、指が見えるくらいでも大丈夫ではないでしょうか(><)

私は習い事をしてた影響で、ずっと深爪にして切ってましたが、習い事を辞めてから爪が縦に長くなりましたよ✨今では白いところがなくなるまで切っても手のひら側からみても爪が見えるくらい長いです!
大人でも爪の形変わるので、赤ちゃんも大丈夫と思います😊

• 9月18日
  • いっちー

いっちー

出血はしてないです!
    ですが切れば切るほど短くなっていくのでこりゃキリがないなと(-_-;)

私自身が小さい頃の深爪がたたって爪の形が悪くコンプレックスなので、この子には同じ思いをさせたくなかったのですが…
    杏仁豆腐さんは大人になってから爪の形変わったんですね。羨ましいです!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月18日
じろたん

じろたん

あれ、この前切ったのに!って感じですぐ伸びます😭
私もこれ以上切ったら深爪になるってとこまで切ってましたが普通の形に戻ってる事がほとんどです!
3ヶ月ほどまで今は暑いからよくないと思いますがミトンをさせてました!

• 9月18日
  • いっちー

いっちー

普通の形に戻ってる…ってことは、切った部分も指にくっついたってことでよろしいですか?
    だとしたら希望が持てます!(。>﹏<。)

手足で体温調整してるはずなので、ミトンはちょっと抵抗があって…
    でも冬なってもこの問題を引きずってるようなら試してみます!

• 9月18日

「子育て・グッズ」に関する質問