※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

そろそろ1歳になる男の子です。 名前を呼んでも無視、バイバイもちょう…

そろそろ1歳になる男の子です。
名前を呼んでも無視、バイバイもちょうだいもしない 言葉を理解出来てない様子です…
1歳検診も近いのに 不安です

• りんご(妊娠21週目, 1歳0ヶ月)

コメント

くま

くま

うちはもうすぐ1歳2ヶ月になりますが、まだ全然できないですよ😅💦大丈夫じゃないですかね✨

• 9月18日
  • りんご

りんご

そうですか 何か周りはみんないただきます!って手を合わせるので凄く焦るようになりました…検索すると怖い事沢山書いてあって💦
    お返事ありがとうございました☺❤

• 9月18日
  • くま

くま

私の周りもできてる子もいますが、できてない子もたくさんいますよ✨気のせいかもしれないですが、女の子の方が早く出来てる気がします☺️そのうちできるようになると信じてます😁

• 9月18日
  • りんご

りんご

あ、周りは女の子でした、そいえば💡
    お母さんに、女の子は口が早いから。って言われたけど、うちの子は他の成長が早かったので、言葉?内面の成長の遅さが目立ってしまいます ゆっくり観察していきます!☺☺☺‼

• 9月18日
うんちゃんママ

うんちゃんママ

それは不安ですね😣😣
でも、1歳前だとまだ何とも言えないですよね😣

• 9月18日
  • りんご

りんご

自分の世界に入ってるというか、ほぼ無視してくるので、教えようにもあっちいってしまって落ち込みます💦

• 9月18日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

怖くなりますよね😭
    バイバイなどはその歳だと出来ない子もたくさんいると思いますが、名前に反応しないのが気になりました😭
    一歳検診で、もし何かひっかかったとしても経過観察にはなると思います!
    友達の子供が喋らない、歩くの遅かった、名前読んでも振り返らない、積み木積めない、クレーン現象等でずっと検診でひっかかって結果自閉症だったのですが、3歳前まで診断おりませんでした!
    もし、何かあるとしても今は早期療育でだいぶ改善出来ますし、自閉症児すごく大変そうだけど、すごく可愛いです!
    他人だからそう思えるだけかもですが。。😣
    りんごさんのお子さんは違うかもしれませんが、もしもの時のために早めにりんごさん自身も気持ちの準備をしておく事でお子さんにとってベストな選択をしてあげられると思います!
    余計不安にさせたらすみません😭
    大丈夫かもしれないし、大丈夫じゃないかもしれないので、安易に大丈夫だと言ってあげられずすみません😭
    でも、いざと言うとき心の準備があるのと無いのでは違うと思ったのであえて書かせてもらいました!
    気分悪くさせてしまったらすみません😭

• 9月18日
  • りんご

りんご

いえいえありがとうございます!
    自閉症や発達障害は既にそうじゃないかなぁと思ってしまって 笑💦
    まだ1歳前なので 判断は難しいようなんでしょうけど、その他の成長は今まですごい早くて10ヶ月で家中走り回ってます
    ただ その分言葉の成長が遅れているので余計に目立ってしまうのかなぁ。と思います。
    個人差の範囲ならいいですけど…😭😭

• 9月18日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

ママへの執着心はどうですか??
    まだわからない事なので余計焦るしモヤモヤしますよね。。
    友達は自閉症児と診断された時、自分の育て方のせいじゃなかったと逆に安心したと言ってました!
    身体的には早かったんですね😊
    もう歩いてるんですか!?
    確かに早いですね!!
    その分内面要素が遅いのはありえそうですね!
    わからなくてモヤモヤすると思いますが、しばらく様子見なのでもう割り切ってりんごさんのお子さんなりの成長を楽しめるといいですね😊😊

• 9月18日
へびいちご🍓

へびいちご🍓

上の子がそうでした😅💦
パチパチもバイバイもちょうだいもしなかったです。
名前を呼んで反応するのも、しないときの方が多かったかな😅

ちなみに言葉も歩くのも遅かったですが、3歳になった今は普通ですよ!

1歳前じゃやらない子はやらないので、まだ心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか😃
気長に待ちましょう😄

• 9月18日
  • りんご

りんご

お返事ありがとうございます!
    最近 検索すると色々不安なことが書いてあって。余計焦ってしまいます💦
    1歳半まで少し様子を見てみようと思います
    お返事ありがとうございます!!

• 9月18日

「子育て・グッズ」に関する質問