※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるり
お仕事

小学校低学年まで(0~8才ぐらい?)のお子さんがいらっしゃって、介護職…

小学校低学年まで(0~8才ぐらい?)のお子さんがいらっしゃって、介護職(現場)に就いている方・もしくはブランクがあったけど介護職に復帰した方、介護職で産休中の方に質問です。気持ちが上手くまとまらず、長くなるかもしれませんが宜しくお願いします。

私は高校を卒業してから病院で介護スタッフ(無資格)として2年ほど働いていました。その時は独身だったので4勤交替で夜勤もバリバリやっていました(`・ω・´)その病院に居た患者さんのレベルは【(問題行動が多すぎて)いろんな施設を断られて、最後の砦として入ってきた方】ばかりでした。
その後ワケあって勤めていた病院を辞め、ホームヘルパー2級(今で言う初任者研修?)を取ってから別のデイサービス(日勤のみ)で1年半ほど働き、結婚を機に辞めて、現在4年ほど専業主婦です。

それで、来年度から子供たちを保育園に預けてパートで働く予定で居るのですが、どこで働こうか迷っています。介護の仕事が好きなので、可能であればまた介護職に復帰したいと思っています……

……が!!この前、足の不自由なおばあさん(知らない方)を介助する機会があったのですが、足が震えて上手く力が入らず、バリバリ働いていた時には簡単だった移乗もヨロヨロでした(T_T)←介護職に戻りたいと思っていたので、本当に本当にショックでした。。気持ち的には介護職に戻りたいけど無理なのかな。。

前置きが長くなりましたが、いくつか質問があるので答えていただけたら嬉しいです(T_T)

★★可能であれば、ご自身の年齢とお子さんの年齢を教えて下さい。

★★どんな施設(病院、デイサービス、特養、訪問、ショートなど)で、どんな仕事をして働いていますか?(1日フル介助、食事介助のみ、入浴介助のみ、移乗バリバリありなど)

★★勤務形態はどんな感じですか?正社員ですか?パートですか?(日勤のみ、早番のみ、半日、時短勤務、夜勤ありなど)勤務時間も教えていただければ嬉しいです。

★★パートとして働いている方の職場環境はどうですか?(子供が熱を出して急遽休んだ場合など)

★★体力的にどうですか?

こちらは、介護の仕事をやりたくてやっている方にお聞きします。
★★自分の気持ち的にどうですか?(家事・育児をしながらの介護はやっぱりキツい…など)

質問ばかりですが宜しくお願いします(T_T)

• はるり

コメント

れんママ

れんママ

今は育休中です(*・ω・)
でも、産後かなり体力が落ちたので復帰後心配ですー
私は18から介護一本でやってきました
大変ですが、のちに役に立つしやりがいが感じられますよね!

看護助手、デイサービス、リハビリ助手とやってきました!

私は夜勤は経験ありません 

今後は子供優先で、仕事も続けるつもりです!

• 9月18日
  • はるり

はるり

育休中なんですね!やっぱり体力落ちますよね(T_T)普段15キロの子供を抱っこするので平気かなー!と思っていましたが、足の不自由なおばあさん相手では全然無理でした(T_T)悔しい~…

介護いいですよね!私も好きでやっていたので、戻れればいいなぁ~と(^_^)もちろん子供優先です。看護助手も検討しているのですが、仕事内容はどのような感じですか??

• 9月18日
  • れんママ

れんママ

やはり、介助方法は違いますし
    慣れるまで大変ですよね!

助手は病院勤務が多く3交代が多くないですか?
    私は日勤だけしか無理になったので、
    リハビリ助手やデイをしていました
    祝日休めないのがつらいですよねー

• 9月18日
  • れんママ

れんママ

助手は主に排泄、食事、入浴介助
    シーツ交換や雑用ですね!

どの職種も信頼されてコミュニケーション取れたら楽しいですよね

デイは送迎や記録多く、行事が大変ですよー⤵️

• 9月18日
  • はるり

はるり

バリバリ働いていた頃と比べ、私ももう若くないんだなぁ…と実感しました(^_^;)

そうなんですね!仕事内容的には介護のような感じでしょうか。検討している病院が【勤務時間帯 要相談】となっていたので、とりあえず相談しようかなー?と思っていました。あ、でも看護助手だと病院によっては高齢者だけじゃない場合もありますか??

正社員でデイサービスの経験がありますが、送迎や記録、行事は大変とは思わなかったです。独身で子供も居なかったからかもしれませんが(*^^*)
    その施設では子持ちのパートさんが居て(時間的に送迎は無しで土日祝は施設自体が休み)、私自身パートしか希望していないので、そういう求人もあればいいなぁと思っています。

• 9月18日
  • れんママ

れんママ

私も体力の衰えが…やはり30代になると落ちますよねー

パートさんでも条件ありで雇ってくれるとは思いますよ
    どこも人手足りないでしょーから

うちは残業も多くて規模が大きめなので毎日バタバタです

• 9月18日
  • はるり

はるり

気付かないうちに衰えてる…って感じですよね(´・ω・`)

そうですよね。ある程度人が居れば条件がいいところもあるのでしょうけど、パートですもんね。。

子供が居て残業多いのは困りますね(´・ω・`)

• 9月18日
  • れんママ

れんママ

本当はパートがいいけど
    私も稼がないと貯金できなくて(^^;

まー育休取れるだけありがたいですよね!
    助手さんはなかなか取れない所が多いのでー

• 9月18日
  • はるり

はるり

私は逆です(T_T)本当は正社員で働きたいけど近くに頼れるところが無いので、しばらくはパートで…って感じです。

そうですね。私が今まで居た職場は産休すら取りづらいところでした。規則で、取れるは取れるんだけど取ったら働きづらい…という感じで。

助手だとしても現場では戦力だから厳しいですよね(´・ω・`)

• 9月18日
  • れんママ

れんママ

わかりますー
    私もワンオペですよ
    保育園入れたら楽になるかな?って感じですが両立出来るか不安です

介護は厳しい世界ですね
    少し優遇されてもいいのに!

• 9月18日
  • はるり

はるり

私もそう思います。。
    結婚してから妊娠出産子育て…で、働いた事がないので家事育児をしながら働くというのが想像出来ず…
    ただでさえ、今ワンオペ気味で毎日いっぱいいっぱいなのに、それプラス仕事となったら大爆発しそうです(´・ω・`)

介護、ハードワークだし金銭面的にも厳しいですよね。高齢者は増えていく一方なのに。。

• 9月18日
めろでぃあ

めろでぃあ

現在2人目の育休中です。
1人目産む前から介護職、産んだ後も同じ職場でした。託児所ありの職場です。
年齢はもうすぐ30です。子どもは現在3歳と0歳。

施設は、介護老人保健施設です。入所と日によってはショートステイも担当してました。内容は全体的にありましたが、ショートステイの日は入浴介助はなかったです。(これは絶対職場によると思います)

1人目産む前は正社員(夜勤なし早番遅番あり)、1人目産んだあとは時短(9時~16:30)の正社員(夜勤なし、時間固定)、2人目産んだあとは上の子が幼稚園になるのでパートの予定です。(10時~15:30の予定)

職場環境はいいと思います。子どもの熱が出たので休みます、と言って嫌な顔されたことは今のところありません。

体力的には大変でした💧1人目の復帰後、子どもに食べさせながら自分も食べなきゃいけないけど、それをすると自分がなかなか食べれず、真夏だったこともあり、食べる量が減って、体重がかなり減りました💧
毎日だるくて、健康診断にひっかかってしまったので、同居してた義母が子どもに食べさせてくれて、なんとかなりました。同居してなかったら、さらに大変だったと思います。

気持ち的には働いていたほうが楽でした!復帰前、上の子が毎日ずーっとグズグズしてて、すごくストレスだったので。今は、どっちかっていうと働きたくないー、ってなってますが^^;

• 9月18日
  • はるり

はるり

託児所ありの職場は助かりますね!私の住んでいるところの近くには、託児所付きは無さそうなので羨ましいです((T_T))

一人目を産む前に正社員で働いていた時は夜勤帯はあるけど夜勤なしですか??

時短、時短とよく聞きますが、正社員で時短勤務というのはどういった感じで決まるんですか??時短正社員としての募集があるのですか??

質問ばかりですいませんm(_ _)m

子供が居ても居なくても、職場環境って大事ですよね。子供がいる身になってからは自分の都合だけではなく、子供のこともあるので周りの協力も。全部が全部、職場環境のいい施設とは限りませんが((T_T))

私も収入の面で働くというのもありますが、ほぼワンオペの毎日で、どちらかといえば社交的なのに人との関わりも全くなくて、毎日ふさぎこみがちです。だから早く働きたいー!!!

• 9月18日
  • めろでぃあ

めろでぃあ

1任目出産前は、夜勤帯もなしです。
    日勤常勤と呼ばれていて、勤務時間としては、7:30~16:30と10:00~19:00の2つだけでした。
    夜勤やらなくても正社員で採用してくれるところって、結構珍しいみたいです^^;

時短は、産休育休とった人が貰える権利なので、時短正社員の募集はありません。なので、もし、はるりさんが時短正社員になりたいと思ったら、まず会社に勤めて、1年後以降に出産して、産休育休とったら使えるということです。
    なので今、働くとなると、普通の正社員かパートになると思います。

育児って、話す人限られてくるから、ストレスたまりますよね💦

• 9月18日
  • はるり

はるり

老健だから施設としては夜勤帯に仕事してる人も居るってことですよね??やっぱり老健で日勤のみって珍しいですよね!ほとんど4勤交代とかじゃないですか??(´・ω・`)

ちなみに介福などの資格は何か持っていますか?

時短の説明ありがとうございますm(_ _)mとっても分かりやすくて一発で理解出来ました!例えばパートで入って一年以上たってから出産して産休育休とってからの時短正社員に変更ってゆうのは可能なんですかね??あれ??そもそもパートだと産休育休無理ですかね??(´・ω・`)

結婚してから働いたことがなく、家事と仕事の両立も初めてのことなので、まだ正社員になる自信はなくて、だったらパートかなぁと思っているのですが、パートから時短正社員への変更が可能なら、それもアリかなぁと。

そうなんです(´・ω・`)しかも地元が離れているので。。

• 9月18日
  • めろでぃあ

めろでぃあ

ですね、夜勤帯に仕事してる人はいました。入所施設なので、24時間なので…。
    珍しいと思います。それだけ人がいないのかも^^;

資格は介護福祉士と社会福祉士がありますが、今の仕事には介護福祉士しか使ってません。今の職場では、社会福祉士もあるとプラスで資格手当が出ます。

パートでも産休育休取れるはずですよ!
    ただ、調べてみると、法律では取れることになってるけど…って感じでした。会社によるみたいです💦

私も地元離れてます💧話す人が旦那と義母しかいなくて💦
    3歳にもなると、だいぶしゃべるようになりますが、話し相手にはなりませんよね(^_^;)

• 9月18日
  • はるり

はるり

そうですよね(´・ω・`)正社員では聞いたことないです。でも人が居ないなら、その雇用形態もアリですよね。夜勤はやりたい人がやればいいし、日勤だけしか無理な人も居るんだし、正社員で日勤常勤があるなんて良い職場だと思います!

両方持ってみえるんですね!私もデイサービスを辞めるとき人事担当の上司に「もう少し働いたら受験出来るのに!もったいない!」やらなんやら言われましたが、知識は欲しいけど勉強する気になれず…介護から離れてしまいました((T_T))好きな仕事(介護)が出来るのであれば、お給料のことは二の次なので手当てのことは気にしていませんでしたが、やはり手当てが付くとしたら介福持ってないと…というところが多いですよね。

あぁ~そういう感じなんですね((T_T))それだとよっぽど従業員の人数に余裕があって理解のある会社じゃないと取りづらいかもしれないですね((T_T))

地元離れてると辛いですよねー。私はスーパーの店員さんかスーパーのおじいちゃんおばあちゃんか主人です(笑)地域柄なのか、いま住んでいるところは、私の地元では考えられないくらい知らない人がグイグイ話しかけてくれます(笑)

上の子、喋り出すのが早くて、今も1日フルで!と言っていいほどめっちゃ喋るんですけど、ちゃんと正論で言い返してくるようになったので、言い合いばっかりです(笑)

• 9月18日
みん

みん

2人目の育休中です(*´꒳`*)
私32歳、上の子8歳、下の子3ヶ月です!
1人目妊娠中からデイサービスで働いてます!妊娠中は移乗や入浴介助は免除してもらってましたが、普段は送迎から入浴、食事介助、全てやってました(^^)
パートで9時〜17時です。
やはり人手不足なので、急遽休むとかなり迷惑をかけてしまいます(><)休ませてはもらえますが、基本だれか代わりに出勤できる人を探して、休みを代わってもらう形です。

体力的にはだんだんきつくなってきてます…1日終わるとぐったりでした(><)

他にもっと楽な仕事はあるんだと思いますが、家事育児との両立はキツイですが、やっぱり仕事は好きだし利用者さんと関わるのも楽しいし、辞めようとまではならないです(^_^)

• 9月18日
  • はるり

はるり

パートでも時間は長いんですね!しかも送迎もやっているなんてスゴい!私の前の職場はパートさんが送迎に入ることはなかったので(^_^)週に何日ぐらい出勤していますか??

急遽休むときは代わりを探す形なんですね(´・ω・`)私もアルバイトの時にそういう決まりでしたが、前日でもなかなか見つからず、大事な予定を無しにして無理矢理バイトに出た嫌な思い出があります。。子供が居るといっても、立て続けに…とかだと嫌な顔されそうですね((T_T))

体力的な面でガッツリ介護する自信がなくなってしまったので仕事内容はデイサービスが一番いいかなぁとは思っていましたが、ガッツリ介護もやりたい。。けど体力が。。(^_^;)

そうなんですよね。私も介護の仕事が好きだからやりたいんです(*^^*)たまに「介護しか仕事がなかったから給料安いけど仕方なく…」とか言う方いますが、私は自分で望んで介護をしたいので。。

働けるようになるのは、子供が保育園に入れたら…の話なのでまだ少し先ですが、いい施設が見つかればいいなぁ。。

• 9月18日
りょっぴ

りょっぴ

子供は7ヶ月、2歳です☺️
先月復帰しました!
一人目が生まれる前からデイに変えました👶
勤務形態は、一人目育休後は、9時15時のパート。二人目育休後は、9時16時半の契約社員の時短です!
デイですが、元々相談員の補助で入ったので、書類作成+介護全般してます☺️
抱える方も比較的老健に比べて少ないですが、育休中に筋力が落ちたので重たい方はあれ?っていう感じで抱えずらいです😅
働いてるときの方が育児、家事、仕事のバランスがいいきがします!

• 9月18日
  • はるり

はるり

契約社員の時短というのもあるんですね!時短という勤務形態の内容?なりゆき?を先ほど知ったのですが、パートでも産休育休が取れて、それから時短に変更…という流れですか??

可能であれば上の子が小学校に入るか入らないかぐらいの時に3人目も出来たらな~と考えているので、とりあえず今はいろいろ両立出来る自信もないし、やる気はあっても体力的に無理かもしれないし、パートから…と思っているのですが、のちのち時短で正社員になりたくて…。そういう流れもあるんですかね??

やっぱり産休育休期間があると体力も落ちますよね((T_T))気持ち的にはやれそうなんだけど…((T_T))

• 9月18日
  • りょっぴ

りょっぴ

うちの会社は契約社員だと3歳までは時短が使えるらしく、今までは週4でパート、残業もしてたのであまり代わりはなく😅
    パートでも会社の規定によりますが取れますよ👶
    パートで産休、育休とり、二人分の保育料もかかるので上司に相談し丁度、契約社員の枠が空いていたため、復帰前に本社に承認をもらい契約社員になりました☺️
    3人目も考えているので、自分で社会保険にはいり、また産休などもらえればと思ったのもあります!
    2人ともに扶養内だったため、育休中は何ももらえずカツカツだ
    ったのも契約社員になったきっかけでもあります😅
    頑張り次第では正社員もあるらしいですが、3人目が年中位になれば違うとこで正社員になろうかと考えて今は色んな道を模索してます👶

• 9月19日
  • はるり

はるり

そうなんですね(´・ω・`)パートでも残業があったんですね!贅沢は言えませんが、いい会社が見付かるといいなぁ…。

りょっぴさんはタイミングが最高でしたね!

働いてもカツカツじゃ意味ないし、子供のことや、将来の子供のこともあると、なかなか思うようにはいかず難しいですね((T_T))

• 9月19日
みん

みん

復帰後はもう少し短くしたいんですが、資格の関係できっと同じ時間帯になりそうです(><)
時間内に行ける送迎のみですが行ってました(^_^)送迎は気晴らしになるので好きでした✨
週3〜4日の出勤です(*´꒳`*)

そうなんです、そしてあまり代わってもらうと相手にも申し訳ないし…私もよく子供留守番させたりして仕事してました(><)

デイサービスは身体ケアが少ないですからね〜(><)ガッツリ経験値を上げたいなら施設系の方がいいんでしょうね(><)でもデイはデイで面白さもあるし働きやすいですよ☆

• 9月18日
  • はるり

はるり

返信したと思ったらしていませんでした((T_T))

資格があるからもっと長い時間居て欲しい!って感じですか??

デイの送迎、ちょっとした休憩にもなるし、利用者さんの家族とも接することが出来るしいいですよね(^_^)

やっぱりいくら子供が居るからといっても気まずい感じにはなりますよね。。お留守番出来るような年齢だといいですが((T_T))

そうなんですよねー。自宅での生活が主の方たちばかりですからね(´・ω・`)デイはデイで楽しいこともありますけど。
    施設も私の場合は老健とかじゃなく病院だったので、他の施設はどんな感じなのか全く想像が出来なくて…。ガッツリ介護したいとは思いますが、体力がついていけないんだろうなぁ。。

• 9月19日
qimama

qimama

私26 長女8 次女1.8
有料です!
勤務わ9時半から14時の休憩なしです!
急な休みをとっても大事にしてね!と
優しくゆってくださいます!
休憩がない分やっぱ足にきますが
家事わなんとかこなせています!
旦那わ23時頃しか帰ってこないので
ご飯お風呂洗濯など、全部やってます!
パートにでようと思った時、
やっぱり資格をいかした仕事を
したかったので介護にしました😊❤

やっぱ、キツいです!
下の夜泣きや、旦那も家事手伝えよ!って
思いますがぐっと我慢してます(笑)

• 9月27日
  • はるり

はるり

お返事が下に行ってしまいました(>_<)

• 9月27日
  • qimama

qimama

今の職場わ6月から働いてます!
    介護自体わ3年ほどしていて
    2年ブランクがありました😂
    日によりけりですが
    私の階わ人がいる方です!
    上の階は人がいないみたいで
    よくヘルプにいってます😭
    社員さんわダブル勤務の人もいて
    可哀想です😭😭

家事してるといっても
    最低限ですよ✌️✨
    お風呂掃除やトイレ掃除わ
    気が向いたらやってます😂

こないだなんて洗濯わ毎日干してるのに
    畳むのめんどくさくて
    1週間溜まりに溜まって
    畳むのに30分かかりました🤣🤣

私もブランク心配でしたが
    今わなんとか出来てます!
    よく怒られますけど🤣🤣🤣(笑)

• 10月2日
  • はるり

はるり

やっぱりまだまだ人が居ないところもありますよね(´・ω・`)居るところと居ないところの差?が分からないけど、私も介護病院で働いていた時は上の階にヘルプ行ってました。慣れない職場環境だから、ヘルプっていつも以上に疲れません??(>_<)

介護職なので、職場環境やお給料面などで本当に良い職場ってそんなに無いとは思っているのですが、お給料面はどうでもいいけど職場環境だけは良いところがよくて(>_<)パートでの経験がないので未知すぎてやっていけるか不安です。働くとしてもまだ半年先ですけど…(´・ω・`)

パートでも正社員でも、仕事してるからとは言い訳にしたくないですけど家事なんて最低限でいいですよね(>_<)私は日頃ただでさえ適当な家事なのに、仕事し始めたらもっと適当になりそうです(^_^;)

洗濯物畳むの面倒なの、めっちゃわかります!!私も洗って干すのはいいんだけど畳んでなおすのが面倒で。。お出掛け着でないものはハンガーにかけっぱなしで使うときあります(笑)ヤバいですよね(笑)

ブランクほんと心配です(T_T)一回目に転職したときは全然ブランクがなかったのでよかったんですけど(´・ω・`)

• 10月3日
はるり

はるり

いつから今のお仕事をしていますか??

9時半から14時まで休憩がないのはスゴい!!介護キツいですよね(>_<)でも急な休みでも優しくしてもらえるのは良いですね。職員の人数的にも余裕がある現場なのでしょうか??急な休みは、子供が居たら避けては通れない道だと思っているので私もそういうところがいいなぁ。。

家事も全部一人でやっていて本当に尊敬します((T_T))私も今年26なので、同い年ぐらいの方が家の事も仕事もこんなに頑張っているのかと思うと、私は怠けすぎです((T_T))

私も働ける場所があるのなら介護に戻りたいと思っています。ブランクが長いので不安ですが。。

• 9月27日