※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこりん
子育て・グッズ

夜間の授乳中、どうやって眠気をおさえてますか…?厳しいご意見もあるか…

夜間の授乳中、どうやって眠気をおさえてますか…?厳しいご意見もあるかと思うのですが、メンタル弱ってるので、優しくアドバイスくださる方のみお願いします…。

生後3週間ですが、添い乳はまだうまくいかず練習中で、3時間おきに起きてソファで授乳クッション使って横抱きか脇抱きでおっぱいあげてるのですが、眠気が我慢出来ず寝落ちてしまい、気づくと授乳クッションと私の間に赤ちゃん埋もれてて、いつも慌てて抱き直し、窒息してないかヒヤヒヤして、夜間授乳するの怖いです…。こんななら夜はミルクにした方が良いのでしょうか…?

完母目指して頑張り中なのですが、1日合計60〜100mlほど足してます。ちゃんと目覚めて安全におっぱいあげられるのが一番理想です。何か良い方法あればアドバイスお願い致します。

• ちこりん(生後1ヶ月)

コメント

ぴーまん

ぴーまん

今は寝る前のみミルク、夜間は添い乳してます。
添い乳できるようになったのは本当に最近で、
それまでは夜間の授乳辛かったです😭

私は途中から
授乳クッションを使わずに背もたれにももたれずあげてました!
そうすると意識して力入れてないとだめなので寝落ちしなかったです(o^^o)

あくまで私の場合ですが
よければ試してみてください💦
お互い頑張りましょうね!

• 9月18日
  • ちこりん

ちこりん

ありがとうございます!
    添い乳、結構難しいですね(*u_u)赤ちゃんの口元がよく見えないのと、おっぱいもそんなに大きくないので、上手にラッチオンできなくて…目の前におっぱいあるのに吸えなくて、余計にギャン泣きします…。余裕ある時に少しずつ練習頑張ります!

なるほど授乳クッション外しちゃうのも、手ですね!私の体力がもつかというのもありますが、筋トレだと思ってやってみます!

ありがとうございます!

• 9月18日
グラマー

グラマー

私もその時ヤバかったですほんとに眠過ぎてぶっ倒れるかと思いました😵💦ですが授乳クッション使って頑張ってました😅
まだ生まれたばかりの子を添い乳ちょっと早いかなーと思い1回もやったこと無かったです😰
2ヶ月過ぎてから徐々に練習しました!
添い乳しながら窒息とかも聞いた事があったので(´Д`)

こんだけ言っといてあれですがちこりんさんがやりやすい方法で子育てが1番ですよね⭐

• 9月18日
  • ちこりん

ちこりん

ありがとうございます!
    皆さん通る道なのですね(*u_u)私も頑張りたいです!

添い乳、難しいです(*u_u)うまくいかないし…練習、今はほどほどにして、2ヶ月くらいになってから、身体がもう少ししっかりしてからでも良いかもですね、参考になります!

まだまだわからないことだらけなので、いろんな方法を知って試して、自分に合った子育て方法にたどり着けたら嬉しいです(*u_u)

ありがとうございます!

• 9月18日
ぽんづママ

ぽんづママ

私は初めての育児の時、まず座りながら飲ませ、完全に吸い付いた所で腹筋を使いながら横になり、肘からベッドについて一度赤ちゃんに覆い被さるようにして赤ちゃんを横に寝かせる→自分も横になると同時に赤ちゃんをおっぱい吸わせながら自分の元へと抱き寄せるっていうちょっと難易度高めの技で添い乳してました(笑)
分かりづらくてすみません(>人<;)
私もロングスリーパー派で短時間睡眠はかなりキツく、夜の授乳では勝手に涙が出てきてかなりしんどかったです
あまり深く悩まず、もう少しで3時間授乳も終わりますのでそれまで頑張りましょう!!

• 9月18日
  • ちこりん

ちこりん

ありがとうございます!
    すごいですね…!!
    少し違いますが、前にお腹スイッチというのを聞いたので、なるべく身体を離さないように寝かそうとして、転びそうになったことがありますが苦笑
    うちはベッドではなく布団で川の字だから、その分筋力要るかも知れません苦笑
    でも参考になります!試してみます!!

皆さんつらい夜を超えてらっしゃるのですね…!
    私は昼間は全然眠くならなくて、夕飯が終わると電池切れでバタッといってしまいます…。そこからは無言無表情で粛々とお世話タイムです…。朝5時を過ぎるとコロッと元気なので、ほんとに不思議です(*u_u)

3時間授乳、はやく終わって欲しいのと、成長がはやくて追いつかないのとですが、とにかく無事に乗り切りたいと思います!

ありがとうございます!

• 9月18日
にゃんちゅ

にゃんちゅ

毎日お疲れ様です🎵
私も同じように3時間授乳していて、眠くて眠くて...。まさに今も授乳中ですが、眠くてどうしてもの時はこうしてママリを開いて見ながら授乳したりしてます♥
私も完母でいきたいので、1度産院にある母乳外来に行き、1回の授乳でどのくらい飲めているかチェックしたり、助産師さんにマッサージしてもらって母乳の出をよくしてもらい、ミルクは足さないようにしています💕
後は子どもが寝てる時は少しでもいいので、一緒にお昼寝したりして、身体を休めてあげるのもいいと思います✌
いいアドバイスは出来ませんが、同じように頑張ってるちこりんさんがいて、私も頑張ろうと思えたので...コメントさせてもらいました󾌰!

• 9月18日
  • ちこりん

ちこりん

ありがとうございます!
    同じく授乳お疲れ様です(*u_u)

私も10日ほど前に母乳の出を見てもらい、退院時には1日160ml足すよう言われていたのが減ったのと、今も少しずつ母乳増えてる実感があるので、その日の感じで調整しています(*u_u)ミルク足さな過ぎるとほんとにエネルギー不足ですって感じの力の抜け方になるんですよね、怖いのでほどほどにあげてます。

お昼寝もできれば母乳が充填される感じするので、したいのですが、横にはなるのですが、昼間は眠れないのですよね(*u_u)いつでもどこでも眠れる体質なら良かったなぁと思います苦笑、無理せず休ませます!

ここで皆さんにコメントもらって、皆さんそれぞれ頑張っているんだなと思うと頑張れますよね!!
    ありがとうございます!!

• 9月18日
なな

なな

眠くて辛いですよね💦
私も何ヶ月ぐらいからか忘れたけど早くに添い乳をするようになったはずです!
添い乳しても寝ないように携帯いじったりしながら耐えてました!

寝ない工夫は携帯いじる!歌う!赤ちゃんに話しかける!とか頑張っていた気がします!

• 9月18日
  • ちこりん

ちこりん

ありがとうございます!
    皆さん耐える時期なのですね!私も頑張りたいです(*u_u)

添い乳は余裕のある時に練習しようと思います、あとケータイ!結構皆さん授乳中ケータイしてるんですね!

最初は慣れないのもあり、産院で教わった授乳方法をしっかりやってたのですが、それだと両手が塞がって、何もできなかったので、少し工夫してケータイ触れるようにしてみます!

• 9月18日
かん

かん

同じく生後3週間、ただ今授乳中です🙃
出産前までなら寝ていたはずの時間に起きて授乳するの、ほんとにキツいですよね😭
私はいつも
①Twitterを見る
②スマホゲームをする
③動画を見る
で乗り切っています💦
あとはお互い寝ながらの授乳になると量を飲めていないことが多く、頻回に求められるので短時間で一気に飲んでもらうようにしています。飲みながらウトウトしたら起こして飲ませます。
頑張りましょう😭

• 9月18日
  • ちこりん

ちこりん

ありがとうございます!!同じ時期のご出産だったのですね!コメントいただけて嬉しいです(*´ω`*)

スマホ大活躍ですね!私もスマホ活用できるように工夫してみます!(バランスがうまく取れないと両手塞がってしまったり、スマホを手が届かないところに置いてきてしまったりしてます苦笑)

そしてウトウト授乳はほんとに長引きますよね(´・ω・`)あとは赤ちゃんが寝ちゃうと、反対側飲んでくれなかったりして頑張って起こしたり…夜中だと起こす元気もなくて、「良いや頻回でも…」って思って置いてしまったりしますが…。短期集中でいきたいですね!

• 9月18日
  • かん

かん

スマホ忘れちゃうことあります💦
    育児記録をつけられるアプリで授乳だけでなくおしっこうんちや睡眠時間の記録をするようにしたら忘れることが減りました☺️口元拭く用のガーゼとセットで置いておくようにしています。
    それでも右手使ってるのに右側に置いてしまったり、うっかり落としてしまったりはありますが😂

• 9月18日
  • ちこりん

ちこりん

なるほどです!退院してすぐは、授乳時間はかるのも慣れなくてアプリ使ってたんですが、それもスマホ忘れるとつけなくなっちゃうので辞めちゃいました(*u_u)

やっぱり失敗はありますよね(◉ω◉)その時はその時で、頑張ります!

• 9月18日
花

わたしも完母なので夜間授乳中の眠気すごく分かります><
わたしも初めのうちは授乳中にケータイなんて!と思ってましたが見事に寝落ちばかりで😅
なので夜間授乳中はいつもケータイ見ていました!
ケータイが普及していない時代のお母さん達はどうやって起きていたんだろう、、と不思議です😳

• 9月18日
  • ちこりん

ちこりん

ありがとうございます!
    やはり皆さん眠気と戦ってらっしゃるんですね!私も頑張りたいと思いますー!

ケータイ、皆さん活用されてますね!私も最初は、ケータイ見ながらの授乳に、なんだか抵抗ありました(*u_u)あとは手の届かないところに置きっぱなしのまま授乳スタートしちゃったりとか苦笑
    今後はケータイも最大限活用して、しっかり安全に飲んでもらいたいと思います(*u_u)

• 9月18日