※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーこ
子育て・グッズ

ミルク拒否、哺乳瓶拒否が酷くて悩んでいます。母乳出なくて完ミです。…

ミルク拒否、哺乳瓶拒否が酷くて悩んでいます。母乳出なくて完ミです。
ここ数日、哺乳瓶を近付けただけで仰け反って泣きます。
生後3ヶ月で
180を5回作っていて、毎回130~170くらいは飲んでくれていたのですが、
今は40分くらい戦って60がやっとです。
途中休憩を挟んだり、ミルクを温め直したり、ゲップ出したりなど色々工夫してみましたが、ダメでした。哺乳瓶は、母乳実感とビーンスターク両方で作って試しています。
でも、お腹は空いているようで、泣きます。
仰け反る力がめちゃくちゃ強いのと、
ワンオペ育児(夫が仕事で1ヶ月不在)の疲れも溜まってきていてイライラしてしまい、子供に当たってしまいます。
どうすれば、ミルクを飲んでくれますでしょうか。

• かーこ(生後6ヶ月)

コメント

judy

judy

ご主人1ヶ月もいないんですか?辛いですね😭😭😭
うちも5ヶ月間位哺乳瓶拒否でした•••
色々、本当に色々試しましたが、結果成長しだから飲むようになったのかなぁと💦
○乳首の臭いがダメなのかも?グツグツ煮て臭い飛ばしと柔らかくする
○天然ゴムの乳首、おしゃぶりをあげてみる
○出が悪いのかも?針で穴を大きくしてみたり
○ミルクの種類を色々変えたり
○温かめ、冷ためでミルク作ってみた
○おっぱいを咥えさせて安心した所にスポッと哺乳瓶とすり替える
○スプーン、スポイトで地道にあげる
○哺乳瓶を変える(瓶を買うと高くつくので、まず乳首から)
○おしゃぶりで練習する

私がやってみた一例ですが•••まだ試していない解決策があれば!でも、それでもダメな子もいます。(うちの子も)おしゃぶりも拒否なので練習も出来ませんでした。なんなんだか、もう私もネットも小児科の先生も栄養士さんもお手上げでした😁💦
なので!ママは辛いし、せっかく作ったのに勿体ない!!!と悲しくなりますが、ダメならダメで泣くのはしょうがない。本人もなんでダメだかわかんないけどなんか嫌なのと戦ってるんだ。と、すこし諦めてみて下さい🙇🏻‍♂️
うちのはまだ体重軽めですが、問題無く大きくなって今は200ml飲めるようになりました!
頑張れーーー!!!
イライラするけど!頑張れーーー!!

• 9月18日
  • かーこ

かーこ

ありがとうございます。もっと出来ることがないか調べて頑張ります

• 9月18日
  • judy

judy

その時は私も一緒に泣いていました。
    本当に声を出して泣きました。
    支援センターで、保育士さんにあげてもらったら飲んだ時もありました!

• 9月18日
チョコマ

チョコマ

もしかして、乳首のサイズが小さくなっちゃったとかではないですか?
私も以前混合の時、ある時までは飲んでくれてたのに徐々に嫌がり始めて同じように仰け反って嫌がられるようになりました😱
乳首のサイズが小さくなっちゃって、赤ちゃんの吸う力に対して乳首が小さいと望む量出ないので、苛立って泣いてたみたいでした(笑)
乳首のサイズを変えてあげるとグビグビ飲んでくれるようになりましたよ‼️

• 9月18日
  • かーこ

かーこ

ビーンスタークは一種類しかないのと、母乳実感はSS~M全て用意して試してます。
    ぐびぐび飲んでくれた頃が懐かしいです

• 9月18日
ゆかちこ

ゆかちこ

こんばんは!私が基本母乳で仕事の時だけミルクなのであまり参考にならないかもなんですが💦
なんとなくお腹が空いてるんではなく眠いのに眠れないだけなのかな〜?と思いました!
いつもより飲んでなくても60は飲んでるし少し泣かせてたら疲れて寝ちゃう気もします^ ^
少ししか飲まなくて心配もあると思うのですが、私が仕事の時娘は9時に授乳して17時に帰るまでの間にミルク1回大体100くらいしか飲まない時もあります!でも体重も増えてるし元気なので拒否してギャン泣きの時はお腹すいたよりも眠いとかなだけな気がします💦
夜だし1対1だと泣き声もどうしても気になっちゃうと思うんですが、出来そうならもう泣き声のBGMだと思って横で一緒にゴロンと寝っ転がって少しかーこさんも休んでみてもいいと思いました!!

• 9月18日
  • かーこ

かーこ

日中は元気に動き回って、朝昼夕と1~2時間の睡眠も取って、それなのに飲まないので本当に不安でいっぱいです

• 9月18日
  • ゆかちこ

ゆかちこ

動き回るし眠ったりもして元気なのですね^ ^そうしたらただ泣きたいだけなのかもなので無理せずにかーこさんも休んでみてくださいね(o^^o)
    1ccも飲まなくなって、あんまり泣かなくなってぐったりしてきたとかなら今日の午前中にでもかかりつけの小児科に行って相談してみてもいいと思います😊そうしたら少しお医者さんの意見も聞けるし^ ^
    1人目だと泣かせないようにって思って毎日大変しちゃうと思うのですが、赤ちゃんが泣く=元気な証拠でもあるので、200飲まなくても個人差だと思って少しでもかーこさんが休めると良いなあと思いました^ ^

• 9月18日
みっきー

みっきー

娘も乳首拒否ありました🤣
ピジョンのスリムタイプの小瓶使ってたので、乳首のサイズだろう!と思うって母乳実感の哺乳瓶買い足したものの、次は乳首の穴がまだ大きすぎて、大号泣やらなんやらしてる間にまた元の乳首で飲み始めました😓
その後は哺乳瓶バンバン叩き始めて←このとき飲みにくかったみたいです🤣
ミルクのたびに泣かれるとストレスたまりますよね😓

• 9月18日
  • かーこ

かーこ

ストレスと不安で、もうどうしたらよいのかわからなくて。親に相談したらミルク育児そのものを咎められて、更に悲しくなって

• 9月18日
  • みっきー

みっきー

ミルクが悪いなんてことないですよ😖
    私もミルクの時間が苦痛で仕方なかったです😖
    哺乳瓶もたくさんあるしなかなかどれが合うのかもわからないですしね😖
    最後はどうかどうか飲んでください←娘様!!、!て感じになってましたよ😂戦いは続くと思いますが、大丈夫ですよ!!きっと飲んでくれる日がきます!!気を楽に持って下さい😫!!

• 9月18日
remi♡

remi♡

うちも2ヶ月半くらいからそんな感じでした💦
そういう時期があるみたいです!
ひどい時なんてお風呂上がりも0でしたよ🤣
哺乳瓶、ミルクメーカー、体勢、温度といろいろ試してみても何しても飲まなかったです。。。
2ヶ月間格闘しました。。。

結果🌟
哺乳瓶のメーカーやミルクメーカーを1つに絞りました!そして量が少なくても4時間おきに哺乳瓶を咥えさせる!これをしてたら少しずつ拒否は落ち着いてきたところです🤗
うちの子は首が座ると横抱きがイヤになってたみたいで体勢も変えました💕
今は拒否は落ち着きましたが、ちょこちょこ飲みです。でも飲んでくれないよりはマシかなと思いもう息子に任せています💧

• 9月18日
  • かーこ

かーこ

ちょこちょこ飲みを試してみます。ちょっとでも飲んでくれればいいのですが、もう10CCも飲んでくれなくなったので

• 9月18日
  • remi♡

remi♡

うちは気分屋なので、ちょこちょこ飲みでも気分が乗らないときは手で押し返されます💦試してみてください😊たまたま用事があって時間が開いてしまったときは140はゴクゴク飲んでくれるようになりました!

• 9月18日
chibimini

chibimini

うちもミルク&哺乳瓶教育が3ヵ月から始まりました。
ミルクや哺乳瓶を替えてもダメ...。何やってもダメでした。
ミルクや哺乳瓶が少しでも口に入ろうものなら泣いて嫌がりました。NUKを使って半強制的にミルクが口の中に入るようにしても絶対に飲み込まなかったです。

唯一ミルクを60飲んでくれたのが、熱めのミルクでした。ミルクはアイクレオが母乳に近い味だそうで、飲みやすいみたいです。
あと、哺乳瓶は諦めてスパウトにすると騙されて飲んでました。

「なんで飲んでくれないの!!」とイライラしたり涙が出たりして私自身がダメになりそうだったので、母乳に移行しました。
たんぽぽ茶飲んだり、お餅を食べたり、ずっとおっぱいを吸ってもらった利して今では完母です。

• 9月18日
  • かーこ

かーこ

母乳出て良いですね…母乳外来行こうかなと思います。もう私の乳首すら吸わなくなってしまって

• 9月18日
かな

かな

3か月くらいって満腹中枢ができてくるから、ムラが出てくる時期かと。

ビーンスタークは母乳力が弱い赤ちゃん向けみたいですがねぇ、、

ミルクを変えてみたらどうかなあ?

私は二人の子供を完ミで育てましたが、ミルクのメーカーによって、腹持ちの良し悪しって多少ありました。

ミルクは何を使ってますか?

• 9月18日
  • かーこ

かーこ

ミルクは産後の入院中から、ほほえみを使ってます。他に良いミルクありますか?

• 9月18日
  • かな

かな

のみが悪いときや、ねむりが浅い時は安いハイハイを使ってる時率が高かったです。
    たっぷり飲んで、たっぷり寝てくれた時は、はぐくみ率が高かったです。
    気のせいかもしれませんがね^ - ^

• 9月18日
あこ

あこ

私も2ヶ月半から同じ状態で
拒否プラス遊びのみで、30分以上かかってました。

乳首をMサイズに変えたところ
多少空気と一緒に吸うので
飲みにくそうではあったんですが
180くらいをペロッと10分で飲み干しました。

また、ミルクの時間も3時間おきだったのを、4時間おきにしたら、スムーズに飲んでくれました!

あと、寝かしつけの時のように
揺らしながら飲ませたり
歌を歌いながら飲ませると
途中でやめず、ぐびぐびのんでくれました(o^^o)

現在5ヶ月半なんですが
また哺乳瓶拒否が始まり
乳首をLに変えるも、今回は
あまり上手く行かず。。。

育児って、一進一退ですね。

イライラするのもめっちゃわかります!
授乳やミルクの時が、自分自身も
ゆっくりできる時間でもあるし、
子どもにとっても、落ち着いてくれる時間になるべき時なのに
そこで、泣いたり、反り返ったりして
機嫌が悪くなると本当にしんどいですよね。

お互い無理の無いように、ぼちぼちいきましょう!

最近は、乳首を口に入れる時も
反り返ったりするので、私も楽しむために、マンボーの歌を歌いながら
最後のうーって言う時に、
すぽって言いながら口に入れてあげると何故か笑って喜んでくれて
少しは飲んでくれましたよー(o^^o)

しんどい中にも何か楽しみを見出せるといいのですが。。。

長々すみません(><)

• 9月18日
  • かーこ

かーこ

ありがとうございます。授乳のたびに大暴れするので、本当に辛くてずっと泣いてしまってました。無理せず気長に戦います

• 9月18日
りな

りな

うちも拒否でした(O_O)

粘り強く咥えさせたのと、あとは姿勢を変えたりしてなんとか改善しました!

うちは抱っこであげようとすると仰け反って嫌がるので寝かせた状態であげるようになったら飲むようになりました!

あとはスプーンで少しずつですが口にいれてあげると飲みます!

保育園に行ってるので、昼間は哺乳瓶とスプーンでなんとか130とか飲むようになりました!

• 9月18日
  • かーこ

かーこ

寝かせた状態、試してみます!

• 9月18日
  • りな

りな

寝かせた状態でミルク飲むのは子供によって耳の中の形で中耳炎になりやすい子もいるようなので注意してください〜!ハイローチェア?とかがあれば気持ち上半身起こしたくらいのがいいかもです!

• 9月18日
ピッピ

ピッピ

毎日育児お疲れ様です!
1人だと本当にしんどいし辛いですよね。゚( ゚இωஇ゚)゚。

うちもずっと今も哺乳瓶拒否があり、咥えさせるだけでギャン泣きです!
そのため3ヵ月検診の際に、ミルクちゃんと飲ませてますか?なんて言われるものだからピキっときました!こっちは色々試してやっても飲まないんだーっつの!っと!
うちはいつも1時間かけてやっと飲みます!栄養士さんには20分で飲まなかったら切り上げろと言われたのですがそれはそれでウチの子はゆっくり休憩挟みながら飲むんだと割り切りました!1時間目安で飲ませますが4時間くらいはあきますし、20分だけだと足りないのか1時間ごとにちょくちょくでリズムがばらばらになるのでお子さんにあった飲ませ方でいいと思いますよ!

あとは哺乳瓶何十本も買ったりミルクもいつも2種類は常備したりなどほんとに色々やりましたが、最近発見したのは抱っこじゃ飲まないという事でした!枕に子供を置いて頭を少し高くしてそのまま哺乳瓶を突っ込んだら飲むようになりました!夏場だったので暑かったのかな?と不思議ですが今でも枕に置いて飲ませてます!気管にはいったりとかは飲ませながら注意してむせたら体を起こしてトントンしています!だいたい夜はそのまま飲ませながら枕で寝てくれます笑
たまになにしても飲まない時も今でもありますし、下手したら昼に30のんで20時まで一切飲まなかったこともありました。それはそれで心配でしたが無理に入れて乳首嫌いになっても困るので飲まない時はいっそもう馬鹿になって一緒に騒いで遊んじゃいます笑

長文ですみません!

ゆっくりとお子さんにあった飲ませ方を試して見ましょう♪

• 9月18日
  • かーこ

かーこ

飲ませ方をもう少し学んでみます。

• 9月18日
うた

うた

ミルクじゃないですが、私は飲み遊びがひどく抱っこだとあまり飲んでくれません…
添い乳で飲んでくれますが、色々記事見てると寝かせてミルクあげると飲んでくれたという方もいるのも授乳クッションとかで傾斜つけて
寝かせて飲ませて見てはどうですか?♪

• 9月18日
  • かーこ

かーこ

クッション試してみます。少しでも飲んでくれると良いのですが。。、

• 9月18日
こけまる

こけまる

我が家も只今、絶賛哺乳瓶拒否中で格闘中です…(/ _ ; )
哺乳瓶は母乳実感でミルクはほほえみです。
お腹が空いてグズグズしているのに飲んで貰えないと気持ちが滅入ってしまいます。
最近、試して効果があったものは、哺乳瓶の乳首を温める、乳首の先端に母乳をちょっと垂らす、集中して貰う為テレビを消すです。
それでもダメな時はメデラのベビーカップで飲ませてました☆

• 9月18日
ぴょんす

ぴょんす

わたしの娘も今まさに同じ状況です。。
寝てる時にあげたら寝ぼけながらゴクゴク飲んでくれたり、頭を少し高くして抱っこせずに寝かしたまま飲ましたり、途中でギャン泣きしだしたら歌を歌って気を紛らわせて飲んでもらったり、色々試してますがそれでも飲んでくれない時もあります😭
天気が悪い日は特に飲みが悪いような気がします。。
昨日の夜中も8時間あいてるのに50も飲んでくれないし暴れるしでイライラしてしまいましたが、今日は4時間おきに160飲んでます😓
さっぱりわかりません😓

• 9月18日
ソラ

ソラ

うちも2ヶ月の頃から哺乳瓶拒否になって、哺乳瓶見ただけでギャン泣きで😭混合でやってて母乳のがいいって感じで。私もその頃ミルク飲まないのにイライラしてあたって😣
哺乳瓶の消毒の匂いが嫌なのかわかんないけど、消毒した後ミルク作る前よくすすいでいます。
後はミルク飲ませる時声はかけています😀今は嫌がる時もほとんどだけど何とか頑張って飲ませてます💦
全部飲めない時もあるけど😭飲んだ後は褒めてあげてます。

• 9月19日
よっしー

よっしー

辛いですよね、私も全く同じ状況で今日はイライラを通り越して泣きました。
生後3カ月なのですが、生後2カ月の頃に一度哺乳瓶拒絶になり、何をしてもギャン泣きでした。その時は結局3時間おきから4時間おきにしたところグビグビ飲むようになりました。
しかしここ1週間ほど前からまた拒絶再開してしまって完全にお手上げ状態です。。
寝ている時は寝ぼけていて拒絶しないのですが、起きている時はどうにもこうにも受け付けません。母乳が全く出ない訳ではないので結局おっぱい吸わせるのですが、足りないからまたぐずります。

時間を少し長めに開けてみるか、あとうちの場合は抱っこした時に外側の手を握って押さえて飲ませると落ち着いて飲むことが多いです。

• 11月8日

「子育て・グッズ」に関する質問